HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > いつ病院へ行ったらいいの...

いつ病院へ行ったらいいのですか?

2009.7.30 22:28    0 6

質問者: ゆきんこさん(34歳)

赤ちゃんが欲しいと思ってから1年以上経ちますが、残念ながらまだ…です。排卵日辺りをねらっているのですがなかなかできず、毎月生理が来るたびにがっかりしてます。
基礎体温は、ちゃんと低温期と高温期に分かれる月と、ク゛ラフがカ゛タカ゛タになる月が交互くらいにあります。一度生理がずいぶん遅れて病院へ行ったところ「排卵がきちんとされてない月がある…」とのことで排卵誘発剤を処方されました。
近いうちに病院に相談に行こうとおもうのですが、初診は生理が終わってからがよいのでしょうか?排卵誘発剤は生理開始から5日目くらいに飲みますよね?それなら生理中に診てもらうべきでしょうか?わからないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきんこさん、はじめまして。

受診時期ですが、最初は問診や検査等があると思うので、生理中は避けた方がいいと思います。
無排卵の可能性があるのなら、排卵前の卵巣の状態もチェックした方がいいと思うので、排卵予定日の前に受診してみてはどうですか?
ちなみに、不妊専門の病院への受診をおすすめします。

私の友人は、独自に排卵日を予測してタイミングをとっていましたが妊娠せず、受診したところ、微妙に排卵日が違っていて、医師に指導された日にタイミングをとったらすぐに妊娠しましたよ。

焦らずに、まずは近いうちに受診してみてくださいね。

2009.7.31 08:43 18

ぷりちわ(30歳)

私が行ってた不妊治療の病院は初診日が決まっていました。
なので生理に関係なく予約でした。
病院によると思うので電話するのが一番と思います。

2009.7.31 12:20 18

とく(30歳)

検査もせずに誘発ですか?
普通は、検査をしないで誘発ということはないような・・・
その病院の場合はわかりませんが、他の病院に行くのなら
特にいつというのは気にしなくていいと思いますよ。
内診があるので生理じゃないときに基礎体温表を持って
行けばいいのでは?
まずは、内診やエコーで卵巣や子宮の状態をみてから
検査になると思います。その後、
生理中に採血(ホルモン負荷試験=LH-RH-TRHテスト)
をしたり黄体期に採血(黄体ホルモン検査)をして、なぜ
できにくいのかを追求してくれはずです。

2009.7.31 13:49 20

hiyori(30歳)

ゆきんこさん、こんにちは
名前が似ているのでしゃしゃり出てきてしまいました。

私の考えでは病院に行くのは早ければ早い方がいいと思います。
基礎体温もきちんとつけていらっしゃるようなので、最初はゆきんこさんが書かれているように「相談」だけするつもりで気軽に休みが取れる日、または週末に予約を入れて行かれてはいかがでしょうか?
「相談」に行かれて、先生と話すことで生理の前に検査しましょうとかこの日に採血のために来てくださいとか話をされると思います。
また、最初から当たり(腕が良い悪いも重要ですが、性格が合うとか話し方や態度が生理的に無理とか)の先生に出会えるかも分かりませんから、今回は様子見w合わなかったら次の病院!ぐらいの気持ちで早目に行かれるのが良いと思います。

予約制の病院であれば、いつに行くのが効率が良いか生理中でも診察していただけますか?と受付に確認してみても良いかもしれません。
私の場合は、生理不順(半年に1回ぐらい)だったためとりあえず先生と話さないと治療方針とか時期とか考えるのは無理だと思い、有給休暇を取得した日に出掛ける予定がなかったからという理由で、病院に行こうと思い立ちネットで評判を検索してから、初診3日ぐらい前に予約を入れました。
幸運なことに最初の病院の先生が自分には合っているので、1年は継続して今の病院で治療していこうと思っています。
お互い早くコウノトリが来ると良いですね。

2009.7.31 17:41 24

ゆきたん(28歳)

まずは病院に電話をして予約された方が良いと思います。初診は時期はいつでも良いと思いますが、検査をするようになったら先生が言われた時に行くようになります。だいたい生理終了後に行くようになります。早いのにこしたことはないですが、2年経っても授からなければ不妊症と思い病院に行くのが良いと言われてます。

2009.7.31 17:45 20

モコ(36歳)

ありがとうございます!まず近くの病院を探し、予約して相談に行ってみようと思います。

2009.7.31 19:50 22

ゆきんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page