HOME > 質問広場 > くらし > 夏野菜の料理法

夏野菜の料理法

2009.7.30 23:00    0 8

質問者: やさいさん(34歳)

季節柄、畑をしているご近所の方から
「なす・きゅうり・ししとう」を山のように頂きます(ありがたいです)

基本的に簡単料理が好きなので…
・なすは油で炒めてソース等で頂く
・きゅうりは切ってマヨネーズ
・ししとうも油で炒めてソース等で頂く
(これで十分おいしいのですが)

この調理法以外で、簡単においしいメニューがあれば
チャレンジしたいなと思っています。

おすすめメニュー、あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラタトゥイユなんてどうでしょう。
大量に消費できるし、アレンジもできます。

そのまま食べる
パスタソースにする
ピザトーストにする
グラタンにする
オムレツにする

私は大好きです。

2009.7.31 09:58 20

クック(30歳)

うちでは、なすやきゅうりを、めんつゆ:酢:ごま油を1:1:1/2の割合で混ぜたものに漬けたものをよく食べます
薄く切れば2時間位で食べられますが、乱切りの場合は1日くらい漬けたほうが味がしみます
好みで醤油を加えたり、ごま油を少し減らして、ラー油を加えるとヒ゜リッとしておいしいです
漬け汁はト゛レッシンク゛代わりにサラタ゛にかけたり、炒め物をするときの調味料として使うとサッハ゜リと仕上がり、食欲が落ちてきた時にちょうどいいです

2009.7.31 10:04 19

はなまる(36歳)

もし酸っぱいものがキライじゃなかったら夏だから酢を使った料理はいかがですか?

きゅうりはピクルスにしたら保存できるし、

なすとしし唐はアジの南蛮漬けに使ってはどうでしょう?
小あじだったら丸ごと揚げられるし。他彩りよくするためににんじんや赤ピーマンも使うといいですよ。


2009.7.31 11:25 20

イソノ(秘密)

夏野菜、好きです。

なすでよく作るのはミートソース煮?
・ナスを縦に適当な大きさに切ります(すぐに料理しないときは水につけたほうがいいです)。
・フライパンを使って油で炒める。
・市販のミートソースを加えて、4,5分煮る。
・溶けるチーズを載せて、蓋をして溶けるまで待って出来上がり。


ししとうでは、鶏ミンチをはさんで炒めて、しょうゆやポン酢で味付けして食べます。

2009.7.31 12:09 22

らん(33歳)

こんにちは!
ご近所さんから新鮮なお野菜をたくさん頂けるなんて良いですね~(^▽^)

私も簡単料理派なので、お気に召されるか分からないのですが…


<なす>
・味噌汁に入れる(主人の大好物です。)
・カレーに入れる。

<きゅうり>
・たこやえび・わかめなどと一緒に酢の物に。
・適当な厚さに切ったら塩もみして少しの間放置。後はサッと洗って余計な水気をとるだけの即席浅漬け。
・私の祖母の得意料理の一つだったのですが、5mmほどの太さの千切りにして、同様に切ったハムと一緒にマヨネーズであえて簡単ハムサラダ(笑)

<ししとう>
・なすとひき肉と一緒に甘辛く炒める。
・牛肉と一緒に炒め、火が通ったら焼肉のたれをぶっかけ、からませて終了。

ってな感じのものしか思いつきません(汗)

こんなものでも、もしお役に立てたら幸いです。

2009.7.31 15:28 25

もるきち(33歳)

そうですよね、胡瓜なら胡瓜・・・など、毎日実がなりますよね!そんな時はクックパッドで検索してください。たくさんレシピが載ってますよ!私はこのサイトがないと生きていけません(笑)

2009.7.31 17:59 9

せな(32歳)

私もクックパッド命♪です。
ほんと便利ですよ。
レパートリーを増やしたいならオススメです。

今日も「サーモンと玉ねぎのマリネ」
検索して作ったら
とってもおいしかった~

野菜は季節を問わずたくさん食べたいですよね。
いただき物がたくさん届くなんて
うらやましいです。



2009.7.31 23:08 15

夏はミョウガ!(38歳)

ウエイパーっていう半生タイプのスープの素ご存知ですか?炒め物やスープ、何でもおいしくしあがります。しし唐は豚肉と一緒にこのウエイパーでいためればとてもおいしいです。

きゅうりは千切りにして、ゆがいたもやし、ハムにごま油&ポン酢をかけて食べれば中華サラダになります。

あと、同じくきゅうりの千切りとカニかまを寿司酢であえてもおいしいですよ。

ナスは素揚げして、めんつゆに浸します。
あとは、ひき肉&玉ねぎと一緒にケチャップ炒めにしてもおいしいですよ。とろけるチーズをかけてトースターで焼き目をつけるともっとおいしいです。

2009.8.1 09:05 8

野菜大好き(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top