HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 主人が鬱になるのではない...

主人が鬱になるのではないかと心配です

2009.7.31 12:35    0 6

質問者: 匿名さん(32歳)

タイトルの通りなのですが、
去年4月に主人が人事異動で職場が変わり
人間関係・仕事共に厳しい環境となり
毎日悶々としています。
40才前の主人ですが、今まで順当に仕事をこなし
人間関係を築くのも上手なので、上司や同僚などとの付き合いでここまで悩んだことがないようです。

異動前は、会社とは畑違いな部署に長い間いた為に
これは言い訳ですが、かなり知識が遅れてしまったのとで
うまくいかず上司から毎日のようにダメだしをされ
最近ではもう相手にされてないのが分かる(コイツはダメだみたいな・・・)空気だそうです。

仕事においては主人の努力不足かと思います。
頑張って遅れを取り戻すしかないと思います。

ただ、10年以上エリート街道で(傲慢な書き方ですみません)自信を持っていた主人が覇気をなくし、悩み続けている姿が不憫で・・・
今まで自信過剰なところが少しあったのでいい機会だと
主人も私も思っています。
上司との信頼回復はもう無理だと思うとのこと(それも努力不足?!)
主人や主人の同僚から聞くに2人の上司はかなり気難しいところがあるようですが・・・

最近では休みの日もずっと仕事のことが頭から離れておらずオンとオフの切り替えも出来ない状態です。

何かいい気分転換やアドバイスを下さい<m(__)m>
最近、齊藤○人さんにはまっている主人ですが、
何か劇的でもなくてもいいですが
仕事のことを忘れることが出来るいい方法などを教えて下さい<m(__)m>
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う・・・ん、仕事で悩んでるだから、仕事を忘れられるのは仕事を辞めた時でしょうね。。。

一般的に、仕事で悩む=人間関係が主だと思います。

違ったら大変申し訳(失礼)ないのですが、私が思ったのは
この移動は会社からの遠回しの「リストラ勧告」じゃ?
もし可能なら、転職も考えるべきかもしれませんね。。。


2009.8.2 10:06 16

はるばる(39歳)

ご主人さん、心配ですよね。
その歳まで順調に来られた方は、失敗の経験がない分
ダメージが大きいんだと思います。

一度カウンセリングに行かれてはいかがですか?
正直、仕事の事は仕事でしか解決しないと思います。
気分転換が必要なタイミングって、ゴールがあるんだけど
それが遠くて一休みしたい時、だと思うんですよね。
ゴールが見えず袋小路にいるのなら、まずは正面から取り組まないと根本的なところが解決せずに状況が悪化する一方だと思います。
ただ、正面から取りかかるにはかなり困難な状況にまできてしまっているようですし、
会社の事、仕事の事を上手に聞き出し、アドバイスする、
なんてことは第三者には難しいです。
しかも今40歳、転職にしろキャリアを生かすにしろ、今が一番大切な時ですよね。
話をすることで現状を整理したり、感情を吐き出したりして、少しずつ解決に向けていくことが大事だと思うので、
そのような年代の方を専門とされているカウンセラーにかかられることがお勧めですよ。

オンオフの切り替えができず睡眠に支障がでるようなら、
市販のものでもお薬使うのも手です。
きちんと眠れないとまともなことが考えられなくなっちゃいますからね。
それから余談ですが、「努力不足」「意識過剰だった」というのは、
それは自他ともに認める正しいところなのかも知れませんが、
そこまで落ちている人にとっては直接言わない方がいいかも知れませんね。
自分でも判っているのにどうしようもできない、なのに奥さんにまで言われて、となると、
ご主人の逃げ場がなくなってしまいますので、
弱り切っている時はとことん味方になってあげて下さいね。

2009.8.3 10:04 18

まいまい(35歳)

はるばるさんレスありがとうございました。

2009.8.3 12:44 26

匿名(32歳)

はるばるさん、スレ主です。

ご丁寧なレスありがとうございました<m(__)m>

カウンセリングとても良さそうですね!
専門のカウンセラーさんでしたら
私とは違った角度で的確なアドバイスを頂けそうです。
主人に話してみようと思います。

それと、ご指摘通り
主人も十分に自分を見つめなおしているところに
私からも色々言われてしまったら追いつめてしまうだけですよね。
はるばるさんのレスがなかったら気づきませんでした。
感謝です<m(__)m>
ありがとうございました!!!

2009.8.3 23:15 20

匿名(32歳)

スレ主です。

まいまいさん、すみません<m(__)m>
HNを間違えてレスしてしまいました(>_<)

まいまいさん、改めてありがとうございました!

2009.8.3 23:19 19

匿名(32歳)

ごめんなさい。サラリーマンなら1度や2度そういうことを経験しませんか?
女の私でさえ経験しました。畑違いでもやらなければいけませんよね?しばらく厳しいですが、友人はそんな中頑張るから今があると言いますよ。
頑張ってないとは言いませんが、苦労なく今までやってこれたなら、今の壁は相当高く感じるのでしょう。
日頃自信過剰傾向にあったなら、今の状況は厳しいでしょう。
自分も改めるところは改めていかなければいけませんよね?

これは、奥様にも何も出来ませんし、ご主人が乗り越えなければいけない事だと思います。
解雇かもというご意見もありましたが、そういう会社も確かにありますから、 現実をしっかり見て、地に足付けて、ご主人を支えてくださいね。
見守ることも愛情です。
あなたがしっかりしてくださいね。

2009.8.5 12:53 16

はて(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top