HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双角子宮での多胎妊娠について

双角子宮での多胎妊娠について

2003.12.24 22:13    0 1

質問者: ぽんぽんさん(秘密)

私は不妊治療をしていて、今年の6月に初めて体外授精にて双子を妊娠しました。双角子宮で左右各ひとつずつ、着床しました。でも、8月に3ヶ月で完全流産となってしまいました。流れる間際までエコーで心拍が見えていたので、なんともせつなく、やりきれない思いでした。やはり、双角子宮での多胎は無理なのでしょうか?何か生活で気をつける事はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、ぽんぽんさん。
私は二卵性の双子のママです。
私は専門家でもないのでお答えはしかねますが、経験談としてお話いたしますね。
ぽんぽんさんはどうしても双子を望まれているのでしょうか。
通常の子宮である私でも相当な重労働だったので、ぽんぽんさんのお体が心配になってしまいます。
私は切迫早産で妊娠7ヶ月の時に入院しなってしまいました。
ちなみに双胎の7ヶ月といったら、普通妊娠の臨月サイズのおなかです。
出産当日まで24H常時張り止めの点滴をしなければならなかったし、
もちろんトイレ・洗顔・シャワー・診察以外は歩き回る事や座る事を避け寝て過ごさなければいけません。
お腹に二人いるというだけで、他の妊婦さんとは驚くほど症状も違いました。
特に貧血とむくみ。
入院してた産院はただでさえ減塩なのに、それでもむくんでしまう私に看護士さんもただただビックリ・・・。
貧血も増血剤の錠剤では足らず、静脈注射で増血剤を足す始末。
そのうえ、点滴でもおさえきれずに36週で出産となり二人とも元気とは言え未熟児でしばらく保育器に入ってました。
36週だったからよかったものの、これが34週前だったらと思うと未だに怖くなります。
早く生まれてしまうと言う事は、それだけ命の危険があるということなのですから。
双子だと胎児の大きさも普通より小さいので、できる限り長くお腹に残したいと先生からも言われていました。
そういった経験から思うことは、多胎妊娠にこだわらず、元気な赤ちゃんを授かって欲しいなと心から願います。
ぽんぽんさん自身のお体も大切になさって下さいね。

2004.1.6 01:22 15

ききらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page