HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の移植の痛みはど...

体外受精の移植の痛みはどれくらい??

2009.8.1 22:38    1 6

質問者: 楓さん(29歳)

9月に初の体外受精を計画しています。
広場で色々な過去のQ&Aを見させてもらったところ、採卵には人それぞれ、痛みの幅があるようですが、卵をおなかに戻すときは痛みがあるのでしょうか・・??

私は子宮頚管が曲がっていて、人工授精の時にはゾンデという子宮口を引っ張る器具を使わないといけません。
ものすごく痛くて辛いのですが、当然子宮内に戻すからにはまたゾンデが出てきますよね。

尿をためる、とあったのですが、尿をためる理由ってなんですか??
あまりの痛みにうっかりもらしたら。。という心配もあり、怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、子宮の入り口が曲がっている?段差がある?と過去のAIHの際に言われたことがあり
AIHでもいつも痛みや出血がありました。
体外受精の移植の際も、通常の柔らかいチューフ゛では入らず
急遽、硬めのチューフ゛を使用することになり
AIHの時と同じ痛みがありました。
私の場合は、ちょっとス゛キス゛キッとするくらい。
我慢しないで「いたたたた…」と口に出して
看護士さんに「そうですよね、痛いですよね~。でも大丈夫ですよ、もう少しですよ」と慰めてもらいました。

尿をためるのは経腹エコーで子宮内の様子を見るためです。
チューフ゛も映るので、ちゃんとチューフ゛が子宮内に入っているか見えますし
受精卵も白い影としてモニターに映るので
「今、入りますよ。あの白いのが受精卵ですよ」と指をさして教えてもらえます。
(モニターは、患者も見ることができる位置にあることが多いみたいです。)

経腹エコーは、尿が足りないとよく見えないので
尿が足りない場合は生理食塩水を追加する病院もあるらしいですが
あまり気持ちのよいことではないみたいなので、自分で溜めていったほうがいいみたいですよ。
私は、朝に一度トイレを済ませた後、
移植2時間前から1時間前にかけて、500mlのヘ゜ットホ゛トルの水を一気飲みしました。
私の場合はそれで足りたみたいです。
私は、施術中、漏らしてしまいそうなほどの尿意は感じませんでした。

話が戻りますが、移植の痛みはAIHと同じ痛みと想像したらよいと思います。
受精卵がどうこうではなく、チューフ゛を入れる痛み、なんですよね多分。
なので、トヒ゜主さんの場合はどうしても痛くなってしまうと思いますが
痛みがひどければ、移植後に休ませてもらうことも可能でしょうし
あまり怖がらずリラックスしてのぞめば大丈夫だと思いますよ。

よい結果になるといいですね!
がんばってください。

2009.8.2 07:28 28

まめこ(35歳)

まめこさん、お返事ありがとうございます。

まめこさんも子宮頚管が曲がっているのですね。
早速仲間の方からの感想が聞けてとてもうれしいです。
尿をためる理由も良く分かりました。

かなりのビビリなので、費用の不安に加えて、やる前から自己注射の不安、採卵の不安、移植の不安・・と不安だらけでした。
採卵に関してはまだまだ怖いのですが、移植に関しては不安がだいぶ無くなりました!!

親切に教えていただきありがとうございました!!
お互い、早く赤ちゃんが抱けますように・・☆

2009.8.2 11:01 26

楓(29歳)

こんにちは!

私も曲がっていて、毎回激痛でした。
先生も苦戦するほどで、時間もかかりました。
人工授精の時と同じくらいの痛みです。
でも我慢するしかないですよね。。。
これで最後だー!と思いながら頑張りました。
結局10回も移植しましたが。。。

ちなみに私の通う病院では尿をためるとの指示はありませんでした。

頑張ってください!

2009.8.2 13:54 24

ちぇぶお(37歳)

私もすごくまがってるので人工授精時は大変でした。転院してからは全然痛くないです!オシッコたくさん溜めると膀胱が膨らんで子宮が押されて頸管がまっすぐになるから、特別な器具も使わず痛みもなく人工授精が楽しくなりましたw
でも妊娠には至らず、今回から体外受精に進みました。体外受精で移植時に膀胱に尿道から生理食塩水を入れられハ゜ンハ゜ンにされました。だから痛くなかったです。
採卵時は全身麻酔だったから全然痛くなく終わりました。
無理ってくらいにオシッコ溜めないと意味がないみたいですが。
参考までに(^-^)

2009.8.2 15:45 28

P(40歳)

こんばんは

私は移植の時は全く痛みはありませんでした。

採卵の時の方が局所麻酔だったので痛かったです。19個も卵が取れたのでお腹が腫れてしまい、すぐに移植できず凍結になってしまいました。
私も痛いのは苦手ですが我慢できる程度だったのできっと大丈夫ですよ

頑張って下さいね。

2009.8.2 21:37 27

れん(26歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございました!!
同じような体質の方からのお返事、とっても勇気が出てきました。
怖いけど、頑張ってきます!!

2009.8.3 20:53 22

楓(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page