HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さん、喧嘩したら働い...

旦那さん、喧嘩したら働いてる事を恩着せますか?

2009.8.2 14:38    0 6

質問者: ぶたこさん(33歳)

タイトルの通りです。
専業主婦の方に聞きたいです。

普段、収入が厳しくても一切文句も言った事無いし
家事も育児もそれなりに頑張ってるし
共働きの時だってほとんど一人で家事してたし(手伝ってくれなかった)貯金も頑張ってたし・・・

なのに、しょうもない口喧嘩の後に
「仕事やってる意味がない」
「仕事やめようかな」
と、しょっちゅう言われます。

普段は優しいし、ケチじゃ無いし、家計も任せてくれてます。
でも、疲れてたりストレスがたまってる時は酷い言葉を言います。
当たる場所が無くて、私に当たってるのかと思うんですが。
私が悲しそうにすると反省した態度にはなりますが「ゴメン」は言いません。
言われる度に不安になるし、悲しくて「離婚」を考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喧嘩する度そのセリフ…苦しいですね。
私が考える「絶対夫婦間で相手に言ってはいけないセリフ」の一つです。
うちは喧嘩してもそう言われたことはないし、言われたら私にとっては許せないセリフだから確実に実家に帰ってしまうでしょう。
そういうタイフ゜のご主人なら離婚をうっかり口にすると売り言葉に買い言葉になること間違いなしなので、言われて凄く辛い言葉で耐えられない。少し夫婦関係を見直したいので、しばらく家を出たいと言ってみては?

2009.8.2 19:52 17

くりりん(34歳)

”恩着せがましい!それでも男か!そういう言葉で私はずいぶん傷ついてる!離婚も考えたりする!”

と、はっきり言葉にして言いましょう。心の中で不満を持っていても相手には通じません。
それで口論になり、万が一手をあげられたりしたら、そこで初めて離婚を考えればいい。
まずは、本音の話あい。

2009.8.3 08:59 18

youko(39歳)

言いませんね。
いえ、言わせませんね。

今は子供も大きくなり、私も勤めに出ていますが、結婚、出産後、五年ほど専業主婦していました。
完璧ではないですが、ぶたこさんの様に、自分なりに頑張って家庭を守ってきたと思うし、子育てもしてきました。
主人の収入にも、何も言いませんし。
けど、その分、私自身がとてもとても自信を持っていたので、主人も愚痴が言えなかったのかも?

しかし初めにいったように、私に主人がそう言ったとしたら、ブチ切れますね。
勿論、外でのお勤めはストレスもたまるでしょう、愚痴も言いたくなるでしょう。だから、時々は聞きます。
けど、喧嘩の度じゃあ・・・
「何それ、私がやってる事が簡単な事だとでも思ってるわけ?自分だけが大変だと思ってるんじゃないの!?」って、言っちゃうと思います。

つい、口について出てしまっただけで、悪気は無いのかも知れませんが、じゃあ謝らなくても良いかというと別の話です。
しっかり、自分が傷ついた事も伝えて、自分も頑張ってるという事を理解して貰って、謝って貰いましょうよ。
でないと、いつまでも同じような事がおこりますよ。

2009.8.3 14:18 17

ナメコ(39歳)

仕事のストレスではないでしょうか?

うちの旦那も普段はぶたこさんの旦那さんみたいな人でとてもいい人です。
けんかするといわれたことあるの思い出しました。

それがいやで旦那の給料ではやってはいけますが言われたらむかつくため働いています。
働いてからはそれ以来言わなくなりました。

うちの場合は普段専業主婦で家にいるとわたしが旦那に知らず知らずのうちにストレスを発散していたらしく仕事から帰った旦那のストレスを爆発させていました。
お互いに息が詰まっていたのかもしれませんね。

それだけが原因ならなにかストレス解消することでも探したほうがいいと思いますよ。夫婦で楽しめるものとか・・・

今では18年一緒にいますがけんかしなくなりました。
ちなみにお互いの趣味は旅行で夫婦別々の趣味もありますよ!

2009.8.3 16:05 15

らみ(36歳)

もう働くしかないと思います。

私はそうゆう事言われて意地を張るタイプで、すぐ行動です。

母親に誰のお金で生活できてると思ってるの?と言われ、バイト三昧したことがあります。

(学生時代)

それで、週6でバイトに学校に、部活に全てこなしていました。

が、あまりにもやりすぎな私を見て母はもうそんな事言わない、と言ってくれ、父からも注意されていました。

そうゆう事いうなと。

行動してみる価値ありかもですね。

2009.8.3 16:22 21

スイカ(24歳)

おはようございます。
みなさん、コメントありがとうございます。

やっぱり・・・夫婦間で言ってはいけない言葉だし、酷いですよね。
言われたら嫌だし、腹立つし、、働こう!って思いますよね。。
同じご意見頂いて、自分の考えに間違いは無い!って思えました。

妊娠前休職中に言われた時は、実家に一時帰りました。
「俺の働いた金で家賃払ってるんだから、お前の家じゃない。出て行け!」って言われたので。これには本当にビックリしました。
さすがに、子供が出来てからは言いませんが。

妊娠中に病気が見つかったので、定期検査もあるし常勤で今までの職業を活かした仕事に就くのも厳しいな、、と悩んでいます。

だから、主人に「子供が出来た事、私が病気で忙しく働けなくなった事、全てが負担だと言われてるようで言われる度悲しくて、この先が不安で仕方無い。
働けば言われなくなるのかな?どう生きて行けば良いのかわからない」とメールしました。・・返事は無しです。

今回の件で喧嘩して以来、会話もろくにしてません。

とにかく、少しでも働いて自分で収入を得る事を考えます。
今までの職業はハード過ぎて難しいので、なかなか仕事探すの大変そうですが。頑張ってみます。

ありがとうございました!

2009.8.4 06:32 11

ぶたこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page