HOME > 質問広場 > くらし > 和室で寝てる方、朝起きた...

和室で寝てる方、朝起きたら布団はどうされてますか?

2009.8.3 13:26    25 10

質問者: 家事苦手さん(35歳)

こんにちは。
ベッドが苦手なので畳に布団を敷いて寝ています。

起きたら布団を半分に折って部屋の隅に寄せるだけ。
たまに干しますが、なんだか汚いし、部屋もちらかって見えるので、人が来るとき和室のふすまは必ず閉めます。

うちの実家の両親は、毎朝押入れにしまうのですが、寝ているときに出た汗や湿気が布団や押入れにこもってしまうことを考えると気持ちが悪くてできません。

畳に布団で寝ている皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはベッドなのでですが、半分に折って隅に寄せるだけよりも
押入れのすのこの上においた方が少し空間ができてよいのでは?

2009.8.3 19:07 47

ひより(30歳)

以前、和室のたたみに布団を敷いて寝ていました。
私は毎日布団を押入れに入れていましたよ~。
押入れにはすのこを敷いて、来客がある時以外は
ずーっと押入れを開けて湿気等こもらないようにしてました。
(以前に押入れに入れていたカゴにカビが生えた事があるので
それからは襖を開放的にするようになりました。)
個人的には部屋のすみに布団を置きっぱなしの方が嫌です
けどね~。しかもたまにしか干さないんですよね?
たたみが湿気りそうですよ?

2009.8.3 19:36 57

カエル(30歳)

ほぼ同じです!

まずたたんで、その後部屋の隅に立てたり、椅子に立てかけたり、天気が良ければ干して、湿気を飛ばします。

来客があるときは、そののちに押入れに入れてます。

押入れに入れないのは押入れが汚いと感じるから??
押入れも掃除すればいいのではないかな?と思いますが…。

うちは押入れ、来客がない時はほぼいつも開けて、空気通してますよ。

2009.8.3 20:17 34

ももみ(32歳)

お返事ありがとうございます。

押入れに入れてらっしゃる方もやっぱりいるのですね。

実家の押入れがカビで黒くなっていたのと、今借りているマンションに入ったとき同じく押入れにカビがはえていたので、湿気はけっこうたまると思うんです。上げ下げのときに埃がたつし。

うちのマンションは田んぼの前にあるので余計にそう感じるのもあるのですが。

でも確かにすのこは大事ですよね。部屋にすのこを置いて、その上にたたんで置けば畳は湿りませんね。今は除湿機をたまにかけているだけだし、日の入らない部屋なので衛生的に気になっていました。

どなたか、たまにしか布団干さないのなら‥とありましたが、皆さんどのくらいの周期で干していらっしゃるんでしょうか。

2009.8.3 23:37 27

家事苦手(35歳)

急な来客時に干す前の布団押入れに締切ったらスノコ敷いても湿気充満して押入れカヒ゛そうですよね

シーツをシンフ゜ルにしてタ゛フ゛ルのハ゜イフ゜ハンカ゛ーに掛け隅に寄せておけば来客okじゃないですか

2009.8.4 03:28 24

ムン(34歳)

我が家の布団は、他の方もおっしゃっているように
スノコの上に上げています。
プラス除湿のシートを引いています。

壁側も気になるようなら
カビを防止するシートを全面に貼ってみてはどうでしょうか?
あとは来客が無い限りは、押入れ開けっ放しで湿気がこもらない様にしていますので、押入れのカビは発生していませんよ。

布団を干す頻度は、天気がいい日は出来るだけ干します。
外に干せない時は、布団乾燥機を掛けますよ。
ズボラなので思い出した時が多いですけどね^^;
それだけで、布団の湿気も飛びますので
カビにくくなると思います。

2009.8.4 22:20 17

にゃんた(32歳)

除湿スティックはありますが、除湿シートは見たことありませんでした。それだと他の衣類にもいいですね。

パイプハンガーは今の私にぴったりのような気がします。広げられるっていうのがポイントですね。うちは布団を3枚使っているので、大きめのものを探してみます。

布団を干すのはベランダまで遠いのでけっこう億劫な仕事です。ベランダの柵の埃が気になるので磨いてから干さなきゃ気持ちが悪いというのがあって余計に面倒なんですけど。ずぼらなところと神経質なところがあるのでやっかいです。でも湿気を気にするぐらいなら毎日干せってかんじですよね。まずは2日に一度にしてみます。

2009.8.5 08:45 17

家事苦手(35歳)

うちは押入れに衣装ケースがぎっしり詰まっていて、布団は来客用の一式と現在は冬用の掛け布団で、既にいっぱいです。
なので、毎日布団を押し入れに入れるのは物理的に無理なので、結構万年床状態です。(汗)

といっても、毎日掃除してますので、布団の下には必ず空気は入るようにはなっています。

仕事をしているので、布団は天気の良い日に毎回干すわけにはいきませんが、シーツは汗をかく時期には、出来るだけ洗濯するようにしてます。

2009.8.5 10:34 11

ゆこ(秘密)

布団干しの頻度はですねー。

私は晴れていたら毎日です。

ダンナさんの寝汗がすごいので、お布団がいつもしっとりしてるんですよ…。だから押入れにしまう前に、干したり壁に立てかけたり椅子にかけたりして湿気を飛ばすんですね。


最近はなかなか干せなくて辛いです。
除湿機かけてます。

ダニ防止で、掃除機もかけますよ。毎日じゃないけど。

2009.8.5 11:01 16

ももみ(32歳)

そうなんです、ハ゜イフ゜ハンカ゛ーならヘ゛ランタ゛迄コロコロ運べ、日当り良い窓際に置いて外出出来るし、掃除も楽です。

平日は外に干せず乾燥機しますが、冬は寝る10分前に乾燥機すると暖かくすぐ寝付けるし、冷める前に体温で保温されますよ。

2009.8.13 01:47 13

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top