HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未熟卵体外(顕微)受精について

未熟卵体外(顕微)受精について

2009.8.3 15:04    0 4

質問者: ポルチーニさん(27歳)

重度の男性不妊のため顕微授精をしています。
今日移植後の妊娠判定でした。結果前に生理がきてしまい、陰性でした。
さっそく次の採卵に向けての話しになりました。
私は前回の採卵(ロング法)で極少量の薬でも32個もの卵が採れOHSSになりました。今回はOHSSは避けたいが、精子の数が極端に少ないためある程度の卵の数は確保したいと言いました。
前回の採卵で32個の卵が採れましたが、受精したのは14個。実際に移植できたのは合計4個でした。
今回、未熟卵体外受精をしましょうと言われています。そして今日超音波でみてもらうと卵巣の中に8~10個程の未熟卵がありました。来週もう一度超音波をして卵巣の中をチェックして再来週あたりに採卵になりそうです。
未熟卵体外受精は卵巣刺激薬を全く使いません。その分体への負担も減りますし、OHSSを避けられます。しかし色々本などで調べてみると、妊娠率は低くまだ研究段階でもあるので、未熟卵体外受精をしている施設は少ないらしいのです。
未熟卵から採った卵全てが成熟卵になるとも限らないし、受精率も低くなるとの事です。そんな事を知ると、とても不安になってきました。
今はまだ薬も何もなく、来週の超音波を待つだけの時期なので、事情を話してキャンセルはできます。今とても悩んでいます。やはり多少卵巣が腫れても卵巣刺激をした方が良いのか・・・。
未熟卵体外受精をした事のある方、またその方法で妊娠出産された方はおられるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

未成熟卵で採卵、その後培養して成熟卵になり、顕微で受精、胚盤胞まで培養して凍結、次の周期に移植して妊娠しました。
 特に培養が難しいとは聞きませんでした。というか、当然のように「未成熟卵だったから、成熟させるのに時間がかかるから移植は来月ね」と言われただけでした。また、その後の培養過程で、「採卵のときに未成熟卵だった場合は、胚盤胞になる確率や着床する確率が下がるんでしょうか?」と聞いてみましたが、「成熟卵になってしまえば、最初から成熟卵で採れた場合と変わりません」とのことでした。

ただ、前の病院で体外受精をした時は、あまり早く採卵すると未成熟卵の恐れがある、という話でした。
 だから、病院によって培養技術はかなり差があるのだなと感じました。

2009.8.4 05:47 40

るま(41歳)

横スレですみません。
エッ!!!
未成熟卵で、培養すれば成熟卵になるのですか???
私は、ロング法で卵2個しか採れず、一個は精子が2匹入ってしまったから、そんな卵は病気持ちで流産に至るから戻し移植することは到底できない。
あと一個は、卵が未熟なのでダメ!
と先生に言われました。
卵が未熟とは、=未成熟卵ということなのでしょうか?
るまさんのご意見いつも拝見しております。
るまさん、そして他の方でもよろしいので、おわかりの方、私にも是非お教え願えませんでしょうか?
ポルチーニさん共々宜しくお願いいたします。

2009.8.4 20:22 35

ガンバ!(42歳)

もともと未熟なままの卵子をとるつもりで未熟卵を採取する場合(IVM=未成熟卵による体外受精)と、成熟卵を取ろうと思ったが結果的に未熟卵しか取れなかった場合では事情が異なりますよ。

前者の場合は、培養技術があれば、翌日には半分前後は成熟卵になると思います。後者の場合は、うまくいかないことが多いそうです。

また、未成熟卵培養ができる施設はごくごく一部で、大部分の施設では難しいようですよ。

2009.8.4 23:03 36

みき(32歳)

ガンバさんのご質問を受けて、補足説明させていただきます。

私が受けた体外受精は、最初から未成熟卵で採卵することを狙ったものではなく、たまたま未成熟卵で採れてしまったので培養して成熟卵にしました。だから、最初から未成熟卵で採卵することを狙った場合とは、培養時間等がかなり違うのかもしれません。

卵子は成熟卵じゃないと受精能力が無いです。だから通常は、成熟した卵子を採卵して、受精させます。でも未成熟卵で採卵して、体外で1日くらい培養して成熟させてから受精させることも可能です。
 ただ、まだどこの病院でも出来るというわけではなさそうです。「未成熟卵体外受精」で検索すると色々出てきますよ。

私が最初に体外受精をしたクリニックでは、1回目は採卵前に排卵してしまっていて失敗でした。それで、hcgを打つタイミングが早過ぎるのでは?と医師に質問したところ、「hcgを打つタイミングが遅いと未成熟卵で採れる恐れがあるから」とのことでした。だから、この時点では、成熟した状態で採卵できないとダメなんだと思ってました。
 なので、転院先で、医師から未成熟卵だったと聞いたときガックリしたのですが、成熟させるから今週期の移植は無理ねと言われ、エッ!成熟させられるんですか?!とビックリしました。確かに、全部の未成熟卵が成熟卵になってくれるわけではないですが、このクリニックでは特に難しいことという認識ではなかったと思います。培養士さんの説明も、先ほどのレスの通りでした。このときの採卵は、完全自然周期で1個だけ、hcgは使わずスプレキュア1回だけの使用でした。

2009.8.5 07:07 38

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page