HOME > 質問広場 > くらし > 貸したお金が…

貸したお金が…

2009.8.3 16:17    0 18

質問者: トンさん(秘密)

今年の3月に知人にお金を貸しました。
15万ですが私にとっては大金です。

「4月20日に返すから」との約束で貸しましたが、未だ返ってきません。

何度も催促し、そのつど「今度、そっちの方に行くから持って行くね~」と言い、実際に何度も来たのですが、「あ!忘れちゃった!今度でいい?」と言います。

1、2度は「いいよ」とは言いましたが、さすがに「もしかして…これは…返す気が無いのか?」と思いました。

彼女(旦那あり子供なし)は金銭的に困ってる人ではないのですが、どうやら私にお金を借りてるのはご主人には言ってないようです。

私もシングルマザーで高校生の子供が居て、決して裕福な暮らしをしているわけでは無いですし、逆にお金のかかる時期ですし、私から見ると彼女の家の方が十分裕福な暮らしをしているように見えます。

このお金はちょうど車の車検があったので、貯めてあったお金で4月に返すとのことだったのですが、返って来なかったので、5月頃に「7月に車の車検があるので返して」と言ったところ「わかったよ。遅くなってごめんね~」と言っていましたが返してくれません。
何度か「今日、銀行に振り込みに行くから」と連絡が来ました。
(ちなみに今朝も今日、振り込むからと連絡が来ました)
しかし…まだ入ってません。

これだけ催促してるにもかかわらず、ノラリクラリであればご主人に直接言った方がいいのでしょうか?

返してもらったら今後の付き合いは考えようとは思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に言うのもいいかもしれませんが、奥さんに言いくるめられて逆に「言いがかりをつけるな!」ってなっても困るから、内容通知を送ったらどうですか?
書き方はパソコンで検索したら分かりますよ、これが証拠になるからもし相手が返さない場合裁判に持ち込むと言えばいいし(脅迫ととられたら不利になるのでそこは言葉を選んで伝えてくださいね)。

2009.8.3 18:43 17

たまき(秘密)

15万・・・
私にとっても大金です!
ご主人に言って返してもらって
早々に縁を切る事をおすすめします。
そんないい加減な人と友達でいる必要は
ないと思いますよ。
私はお金で友達とどうにかなるのが嫌なので
どんなに自分が困っても借りないです。

2009.8.3 19:20 16

カエル(30歳)

私なら旦那さんの帰宅時間に合わせてその知人宅に行きます!
(旦那さんを通して絶対返してもらうようにする)
15万は大金です。
3月に貸してまだ返済が無いのなら悪質ですよ。
利子も請求したいぐらいです。

でもトンさん、「お金を貸すときは戻ってこないもの」と思って貸すぐらいでないなら、貸すものではありませんよ。
「知人」程度の人にお金を貸すなんて、トンさんにも落ち度はありますね。

2009.8.3 19:57 13

くるくる(秘密)

もう返ってこないと思ったほうがいいのでは。
今後ではなく、もう、付き合いを絶ったほうがいいでしょう。

ご主人に言っても、そのご主人、あなたの言うこと信じますか?
その奥さんより非常識である可能性は?

借用書は書かせましたか?

貧乏でなくても、お金に汚い人っていますよ。

返してもらえない覚悟で、ご主人同席で言ってみるのもいいと思いますが…。

2009.8.3 20:08 11

ももみ(32歳)

お金の貸し借りを甘くみた結果では?

このご時世、お金の貸し借りで、殺しあいにもなるのに。

たぶん、相手さんは返す気が全くないと思います。

今回は、たぶん「勉強代」になってしまう予感がします。

2009.8.3 20:24 19

ごん(39歳)

そもそもそんな大金をなぜ貸したのですか? お金を貸すことって優しさではない場合があると思いますし、私は貸すなら戻ってこないことを覚悟で貸します。
何の為に使ったのか知りませんが、その知人の方が本当にスレ主さんと長くお付き合いしていきたいと思っているならこんないい加減な事はしないと思いますし、とにかくご本人に再度連絡をして返してもらえないならご主人に…と言うことをまず言ってからの方が良いと思います。 ご主人に知られたくなければ今度こそ返してくるでしょうし。

2009.8.3 21:15 7

かな(秘密)

なぜ15万円も貸したのですか!!
お金の貸し借りは、人間関係を悪くします。

もちろん相手が悪いのですが、そんな大金を貸す方としてもそれなりの覚悟がないといけませんよ。

勉強代にしては高すぎます。毎日でも催促してください。
後。相手の出方の記録をとっていたほうがいいと思います。

2009.8.3 21:51 7

トトロ(40歳)

いきなりご主人にいったら、逆ギレされて理不尽に恨まれて事がますますこじれる可能性があります。
なんとなくだけど、ご主人に知られるのは彼女のなかでもとても避けたい事態のような気がします。

まず「ごめんなさい、あなたを信じて何度も待ったけれど、こちらももう待てないの。何月何日に必ず返して下さい。期限を過ぎた場合はご主人から返してもらいます。」「振込みの場合は期日に間に合うように振り込んでね。振込み履歴も残しておいてね」ときっちり宣告しましょう!!できたらメールや手紙の文章で。その後電話で「読んでくれた?」と確認も。(「そんな内容届いてない」と言われないために)

これまでの彼女とのメール等のやりとりに、彼女がお金を借りてるのを認めている文章は残っていますか?それならばさすがに「借りてないよ」としらをきることは出来ないですよね・・・・と思いたい。

昔私も友人に10万貸したことがありますよ。「来月末に絶対返すよ」との言葉を信じて待ちましたが期日を過ぎてもいっこうに返さず。話題にも出ず。(期日前後も毎日顔をあわせる付き合いだったんですがね)相手にもプライドあるだろうと思って待ったんですがついに「お金・・・まだ?待ってるんだけど」って聞いたら「えっ!?あ~返す返す!もう~早く言ってくれれば~!」だって。ムカつきました。
人に借金申し込む奴なんて皆しょせんこんな人格です。
私も若かった・・・・。

2009.8.3 23:18 7

危険な時代(35歳)

お金を貸すときは、相手が誰であっても「あげた」と思ったほうがいいですよ。
そんなもんです。

「いい加減返してもらえないのも困るから、ご主人に直接言うよ」
と一度強めに出たほうがいいと思います。

2009.8.4 02:24 7

ゆい(29歳)

どうして貸してしまったのかと
今言っても仕方ないと思います。
トンさんだってご友人が困っていて
助けてあげたいと思って貸してあげたのでしょうし
まさかこんなに返してくれないなんて
思わなかったのでしょう。
私も失敗したことあります、それで学びました。
それに、ご友人の本性がわかってよかったですよ。

もう少しきつく言えば返してくれる気がします。
いきなりご主人に言うのは良くないと思います。
まず、「これまであなたを信じて待っていたけど・・
私も使う用事があるし、これ以上待てないの。
来週いっぱい待つので必ず返して下さい。
返してもらえない場合はご主人にお話します。」

これでたぶん返してくるはずです。

2009.8.4 09:23 7

すいみー(32歳)

みなさんありがとうございます。
確かにみなさんの言う通り「返ってこないことを想定して貸す」と言うのもわかります。
貸した私も悪いのかも知れません。

ただ私も彼女には世話になった部分もあるし(金銭的なものは一切ありません)と思い貸しました。

貸す時にも「私も余裕のある中で貸してるわけじゃないし、車検に使うお金だから返してもらわないと困る」と言ってあったし、
「大丈夫!ちゃんと返すし、そんなに遅くならないから」と言われてました。

ご主人は温和な方で逆ギレするような方では無いので、きちんと話してみた方がいいのかも知れませんね。
彼女とのやりとりは、万が一の為にメールにしてたので、記録は全部残ってます。
知り合いの弁護士に聞いたところ、借用書がなくても、事実が確認できる証拠があれば貸し借りは成立するそうです。

今後の付き合いは一切しないという方向で強行手段に出た方がいいのかも知れません。

みなさんアドバイスありがとうございました。
今後は、今回のことを機にどんな人であろうとお金は貸さないことにします。

2009.8.4 10:15 12

トン(秘密)

私なら、15万円という大金
よほど仲がよくないと貸せないです。
また、お金以上に信用問題なので、
もし返してもらえなかったとしても
相手を恨まないという覚悟で貸すと思います。

残念ですがこの友人は返す気はないと思います。
すぐには信じなれないでしょうが。
全額ではなくても少しは返そう、とか
主さんに申し訳ない、という気持ち(誠意)は
ないように思います。

誰しもお金のことで、似たようないやな目にあって
まあ、いい勉強になったと思ってあきらめるしかなく、
同じ過ちは繰り返さないよう
肝に銘じて大人になるのでしょう。

ご主人に直接訴えるにしても
そのご主人がどういう人かにもよるので
用心したほうがいいですよ。

2009.8.4 12:17 12

せみ(40歳)

主さんも、今、切羽詰まっているのですよね?
だったら、返して貰いに家まで出掛けてみてはいかがでしょう。
どこかで落ち合うのも良いと思います。

「貸したお金返してくれる? どうしても数日中に必要なの」
「忘れたって言っていたよね? 家に行けば用意してあるんだよね?
 一緒に家(もしくは銀行)まで行くから返して」

のらりくらりで、もみ消されない内に、食い下がったほうが良いのでは?

でも、15万は貸し過ぎだよ…。
しかも、自分より裕福に見える人に貸すなんて…。

2009.8.4 17:17 14

なんでまた?(39歳)

ごんさんと同じ意見です
今回は勉強代と思う方がって感じです

今日振り込むと言いつつ振り込まないって
相当いい加減な人ですよね?
出来ないなら言わなきゃいいのに
返す気はあるとでも言いたげで一番
タチの悪いタイプのように思えます

2009.8.4 17:39 12

ゆうゆう(36歳)

毎月一万ずつでもいいから返してもらったらどうでしょうか?
私は、旦那が悪友を居候させて、実家(名古屋から長崎)に帰るから、4万貸してと言われて、貸したのに、ハ゜チンコしていて結局帰らずに途方に暮れていて、、、貸したのは当然返ってきませんでしたし、手切れ金かと思って、、、
でも、15万は大きすぎます!返してもらったら、二度と貸さないか、縁を切ったのがいいです

2009.8.4 21:29 12

あおいろ(28歳)

再レスです。
主さんのお返事に「ご主人は逆キ゛レするタイフ゜ではない」とありましたので、私のレスに対してかなと思いました。
私の書きたかったのは「彼女が逆キ゛レする」という意味です。文章が解りにくかったですね、ごめんなさい。
のらりくらりいい加減な人に限って嘘を暴露されるのを恐れますので、ご主人にばらされると激怒しそうだな~と思ったので。

無事に回収できるといいですね。

2009.8.4 21:37 8

危険な時代(35歳)

スレ主のトンです。
危険な時代さん、わざわざありがとうございます。

彼女も逆ギレするタイプでは無いと思います。
今日、再度また連絡があり、
「色々あって振り込めなくてごめんね。今月中には必ず振り込ませるから迷惑かけてすいません」とのこと…

「振り込ませる?」と不思議に思って問い詰めたところ、どうやら彼女も人にお金を貸し、そのお金が期日を過ぎても返って来なく、それをご主人に言って無くて私に借りたお金で穴埋めしていたみたいです。
そして、彼女が貸していたお金を相手が返済してくれないので、私に返せないと言う話みたいです。

彼女の家はド田舎にあって、私の家からは高速でも1時間以上かかります。
しかも、かなり大きな農家で敷地だけで山が何個分?という広さの為、連絡なしで直接行っても敷地内のどこにいるかもわかりませんし、連絡してズラされたら…と考えると長距離かけて行っても、経費もかかるし、仕事が終わった時間からだと時間的に無理があるのです。

でも、それを聞いた瞬間、私もたまってたものが爆発し、
「私はお金は〇〇さんに貸したんです!そのお金が返って来ようが、来なかろうが、私には関係ないです!今月中には返すと言っても、これだけ返済が遅れて、振り込むと言いながら期日を決めても返さないので全く信用はできません。この際ご主人に言ってでも返済してもらいます。今週中に振り込まれなかった場合は内容証明を送ります。」

とハッキリ言いました。
まだ返答はありませんが、皆さんからのアドバイスで言いたいことはハッキリ言えました。
本当にありがとうございました。

2009.8.5 15:32 9

トン(秘密)

ハッキリ言ったんですね!
第三者を出してきてさらに言い訳なんて、ほんと許せませんね。
八方美人なのかしら。
出来ればこのスレのラストで解決報告も聞きたいです。

2009.8.5 18:43 8

良く言った!(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page