HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水が少ないといわれました

羊水が少ないといわれました

2009.8.4 16:33    1 4

質問者: ともさん(32歳)

二人目を妊娠中で17週になります。
今日の健診で、胎児の大きさ・心拍数等は異常ナシでしたが、羊水が少な目かなと言われました。心配するほどではないけど、水分を大目に取って健診の度に観察していきましょうとの事でした。
どうしても引っかかって、羊水が少ないとどんなリスクがあるのか調べてみると、最悪赤ちゃんの腎臓や膀胱に欠陥があったり、予定日を待たずに出産させたりするとのこと。
最近胎動を感じるようになり安心していたのですが、一気に心配になってきました。

羊水が少なめと言われたことのある方がおられましたら、その後の経過や出産の状況など教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目の時に羊水がちょっと減ってきているから経過観察と言われました。
私も自分なりに調べ心配していたのですが「羊水は多少減っても足りない分はちゃんと補充されるから、過剰に心配しなくていいよ」って事でした(だったら言わないで欲しかったと思いました(苦笑)。
その後特に何も言われず34週で里帰り先の病院に転院。
そこでも特に指摘されず39週3日自然分娩で3200gの子供を産みました。
特に異常もなく元気に2歳になりました。
何かあればお医者さんがちゃんと対処してくれると思います。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.8.4 18:53 20

あんぱん(34歳)

32歳で初妊娠、女の子でしたが検診の度、胎児が標準より1ヶ月分小さくお腹もよく張るので早産に注意していました

お腹も余り膨らまず妊婦に見られないし羊水が少ないからエコーにも映りにくく顔は産まれてからのお楽しみでした

9ヶ月に入り胎児が急成長し標準の大きさになり少しお腹も目立ち安心しました(結果ひび割れも出来ず良かったのですが)

でも羊水は少ないせいで逆子のまま身動きとれず予定日の2週間前に予約帝王切開をしましたがへそのおが短く自然分娩しても緊急切開なる所だったので逆子のお陰で安全だったそうです

3千g超の元気な超美人さんでしたよ〜お顔楽しみにしてて下さいね

2009.8.4 19:36 22

ムン(34歳)

私も1人目妊娠時に羊水が少ないといわれていました。
つわりで水分もあまり取れなかったのが原因だと言われました。
私も水分を多くとるようにいわれました。あと検診時に羊水が少ないからと
点滴をしていました。
水分は、利尿作用のあるお茶とかではなくて、水かスポーツ飲料が
よいと言っておられました。
中期くらいには、羊水が少ないと言われることもなくなって、
3200グラムの元気な子を出産しました。
先生が処置をされないということは、私のときよりは羊水が多いのではないでしょうか?
夏で汗もかくと思いますし、普段よりも水分を多めに取ってお体にお気をつけくださいね。

2009.8.5 10:50 45

chunmama(33歳)

お返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を見て、少し安心というか胸のつかえがおりたようなきがします。
私も今回はつわりがしんどくて、なかなか飲食できなかったのが原因かもしれませんね。
水分をたくさん取ることを心がけて、元気な赤ちゃんを出産できるように頑張ります。
ありがとうございました。

2009.8.5 16:58 17

とも(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top