義母と息子

2009.8.5 00:28    0 8

質問者: tikuwaさん(34歳)

はじめまして。私は4歳・2歳の息子と4ヶ月の娘がいる兼業主婦です。
3回とも産休のみで仕事に復帰しているので、義母に来てもらって子供の世話をお願いしています。
義母には私の給料の3分の2程度を謝礼で渡しています。

上の子2人は2歳から公立の保育園に通っています。
朝晩1時間ずつ程度義母と過ごしていますが、週末は旦那がほとんど仕事なので長男は義母の家に行ってしまいます。赤ちゃんがいるし車の免許もなくどこにも連れていけないので・・

義母はすごく優しいんですが、その分甘くて長男がとにかくつけあがっています。
毎週おもちゃ(3.000-程度)買ってもらっていて我儘言っても全部はいはい。
だめと言われると義母を叩いたりわめいたりとにかく要求が通るまで大騒ぎ。
私と旦那はだめな物はだめ!と聞かないのでわきまえていますが。保育園でも先生の話を聞くとすごくいい子らしいです。

私も義母と一緒にいる長男の姿を見るのは朝晩併せて1時間くらいですが、それにしてもイライラします。私が怒ると義母に泣きついて。
下の子たちをいじめたり。やめさせると「ばーば、叩いて来い!」とか。義母は叩いたふりをして長男は気が済むようですが、それはどうなのかと思ってしまいます。
「ばーばお茶もってこい!早くしろって言ってんだろ!」「いいから早く服着せろ!」
横から私が怒っても、言われた本人がはいはい言ってるので説得力がないんです。

金曜日に義母が帰るときはいつも無理やりくっついて行って(義母もいいよと言い)週末はずっと泊まっています。義母の家には義妹も2人いてちやほやされるようです。
旦那は実際に義母と長男が一緒にいるのを見る機会がほとんどないので言ってもわからないようです。

このままだと将来が心配なのですが、皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちとまったく一緒ですね。

本当に言葉使い悪いし、腹立ちます。
義母も怒らないし・・・・

私は大げさに接してます。

いいことしたら、おもいきりハグなんかして、「いい子だね~~~~」とことん誉めます。
もうドン引きするくらいボディータッチして。

でも、言葉使い、態度、わがママを言ったときは、2人だけの部屋で、ゆっくり落ち着くまで話ます。
目を合わせて、うでをつかんで、とにかく厳しくなだめて、(時間かかります)

そして、理解してくれてわかってくれたら、また大げさなハグをして終了です。

ばーばにそんな態度取ったらダメって事も約束させるべきですね。

一度おどしでも、
「そんな態度だからもうバーバは来ない!!」
と言ってみては?

おもちゃも買い与えすぎはダメですね。

もう毎日が戦いですが、頑張りましょう。

2009.8.5 09:03 10

ドリーム(32歳)

将来が不安なら自分ですべてすればどうですか?
都合のいい時だけあずけて、文句をいうのはおかしくないですか?

車がなくても、3人(3人目は乳児)連れて公園にいってるママ友たくさんいますよ。

2009.8.5 09:10 20

KAMABOKO(39歳)

私の祖母の口癖は「婆子はろくな者に成らない」です。祖母に母親の代わりはできない。孫を猫可愛がりするだけでかえって愛しの孫をろくでなしにしてしまう。という意味だそうです。
 tikuwaさんの場合は複雑そうですね。色々考えさせられます。
 問題は表面上の息子さんの行動でも義母さんでもないと思います。(義母さんにも思う所はあると思うので責められない気がするのです。)息子さんの行動の裏には彼なりの葛藤や訴えたい事があるのかもしれませんよ?
 tikuwaさんが息子さんの将来を心配なさるならtikuwaさんが動かなければならないと思います。
 母親の役目は周りが勤められるものでしょうか?
 今一度tikuwaさん御夫婦がお子さん達との関わりについて再び見つめてみて何か気付くという所から、が第一歩ではないでしょうか?
 お子さんが3人もいてお仕事もなさって、とても荷が重い立場だと思いますが頑張ってください。

2009.8.5 13:02 10

ミィモ(32歳)

子育てに時間をかけるイコール最高の愛情とはいいませんが、両親とも仕事をしていて、義母にお世話をお願いしているなら(そういう生活をずっと続けているなら)パーフェクトは望めないし、どこかに不都合がでてきたりするものです。

会社の同僚(30代女性)は、朝晩ふたりの子供とご主人といっしょに実家に寄って、食事はすべて実母まかせ。子供(3歳と1歳)の世話は実母と実父(子供たちの祖父母)が見てくれるそうですが、話を聞いていると子供たちに甘く、夕食前のお菓子は当たり前、おもちゃは欲しがるだけ買い与えてすぐ飽きる、でも何かに執着すると大人の言うことをまったく聞かず泣き喚くので困ると話していました。
そんな子供たちは激しい人見知り(内弁慶)、前歯は虫歯で真っ黒でプクプク体型です。共働きでお金はあるので、休日はほとんどファミレスだそうです。

同僚は「もっと子供たちのそばにいたい」「おばあちゃん子でわがままになっちゃって・・・」とぐちをこぼしますが、マイホームのローンがあるので仕事は定年まで辞められないそうです。

人生の優先順位は人それぞれ。その人がいいのなら他人が口出しすることじゃないから「ふーん。そうなんだ。大変だね」とか答えつつ、ちょっと冷めた目で見てしまいます。

2009.8.5 15:15 23

すいか(38歳)

週末に泊まりに行くのを許しているtikuwaさんも義母さん同様に息子さんの言いなりですね。子供がどんな環境でどういう風に過ごしているのか(ちやほやされてわがまま放題)わかっているのにそれを見過ごしているのは親として怠慢ではないでしょうか。義父母や周囲の人たちは可愛がることはできても子供の将来に責任を持つことはなく、自分が嫌われても構わないという気持ちで躾はしれくれません。

義母さんに謝礼を渡しているということは、tikuwaさんが働かないと生活が成り立たないという訳ではないのでしょうか!?将来が心配なら専門家に相談したり、とにかく今の状況を変える必要がありますよね。小さいお子さんがいて大変だとは思いますが、子供の将来に責任を持てるのは親だけです。頑張って下さい。

2009.8.5 17:43 11

トト(29歳)

義母の子供ではありません。
家族の協力は必要ですが子育てはあなたの役割です。

仕事しないと家計が成り立たないので
なければ仕事をやめて子育てに専念するべきです。

なんのために子供産んだんですか?と思います。

2009.8.5 18:21 7

もも(32歳)

最近素行悪いので全部守れた日は☆書き10個溜まるとシールかお菓子渡す手作り約束表を実践するの手伝って欲しいと提案しては?

①玩具屋さんでは買わず見て遊ぶ②○○しろ、ではなく○○してね

等々わざと平仮名で箇条書きし、お義母さんの家にも貼って貰う
※実はお義母さんに見て欲しい

可哀相と反論されてもこのまま
では仕事辞めしつけに専念しなければいけなくなる、心を鬼にして徹底協力して欲しいとお願いする

お義母様も実は手を焼きつつ家で何言われるか解らないので気を使って怒れないだけで厳しく怒って欲しいと親が言うの待ってるかも

お金もたくさん貰ってるし還元の意味で玩具を買ってるのでは?

お互い変な遠慮で子供の性格歪んでは遅いですからね

2009.8.5 18:28 8

芽論(34歳)

みなさま、たくさんのご意見いただいてありがとうございました。忙しさにまぎれてなあなあになってしまっていたことに気づかせられました。

旦那は自営なので、今は結構稼いでますが先のことは不安です。
私が安定した会社員で稼いでいかなければと思っています。
なので、クビにならない限り仕事は続けていくつもりです。
仕事も好きなんですよ。

かわいいばかりで会社の逆風にもめげずに3人も生んでしまいました。後悔は全くしてませんが、でもやっぱり大変です。

そうですね、嫌われても構わない躾ができるのは親だけですね。最近ばばっ子は3文安いという言葉が身にしみています。
仕事が辞められず、お迎えにも行けない状況を踏まえて、私にできるのは朝早起きして息子らを保育園に連れて行く。
週末はガンとして義母の家に行かせない。
他にもシール作戦、張り紙作戦等本当に参考になりました。

危機感を感じながらも週末お泊り許してしまい、結局私一人で三人見てると全く余裕がなくすぐに怒ってしまい後で自己嫌悪になるのが嫌なのがまずあります。
家の中にいると退屈して寄ると触ると喧嘩になり。
公園も遠いのでベビーカー押してると2歳が飛び出して追っかけているとベビーカー放置とかね。
自転車の4人乗りも一度転倒したことがあるので・・

義母に文句はないんですよ。本当に優しい人で、ただその優しさで相手を駄目にしてしまう傾向もあると思っています。
もう60になるので今更私が仕事辞めるからパート探してくださいともいえません。(義父は借金残して蒸発しています)

仕事に復帰したばかりで、このご時世厳しく毎日サービス残業、帰るとご飯も食べずに3人風呂に入れて歯磨き→遊んで寝かしつけと毎日ばたばたですが、大事なかわいい子供です。
私がやらずに誰がやる、もう4歳になってしまい間に合うか不安ですが過ぎたことは仕方ないです。
今気がついたら今からやるしかないですね!

大丈夫だよとか仕方ないよと周りに相談すると言われていましたが、辛口でも親身にご意見いただいて感謝しています。
あ、でもみんなやせてるし虫歯もないですよー保育園では積極的で優しくて人気者だそうですよ。信じられません。

疲れてなあなあになりそうになったら、皆様のご意見見直して気合入れようと思います。

本当にありがとうございました。

2009.8.6 00:00 6

tikuwa(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page