HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植の時に痛みがあれば着...

移植の時に痛みがあれば着床しないのですか?

2009.8.5 09:39    1 2

質問者: ひなたさん(39歳)

先月、初めて胚移植しましたが
すごく痛かったです。

今まで、特に曲がっているとか子宮の形が悪いなど
言われたことはありません。
チューブを入れて、私が痛い、痛いというと
先生が角度を変えた?のか(はっきりとはわかりませんが)、痛くなくなりました。

しかし、なんというか恐怖心みたいなものが続き
ずっとドキドキしていましたし
帰宅後3~4日腹痛が続きました。

結果は陰性。着床しなかったようです。
よくリラックスすると着床するといいますよね。
移植の時や移植後に痛みがあるとリラックスできないので着床は無理なのでしょうか?

他の方のブログを読むを
「痛みもなく、あっという間に移植が終わりました。
などと書いてあります。

次回も、また痛いのではと不安です。

みなさんのご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなたさん、こんにちは。

痛みがあると着床しない、という事はないと思いますよ。

私は3回移植してますが、1回目と2回目は痛みが全くなかったのですが、着床してなかったです。3回目は、なぜかものすごく痛かったのですが(情けない事に、痛みで緊張の糸が切れたのか、処置中泣きました)、これも着床しませんでした。

先生も原因は分からないと言われているし、痛みはあんまり関係ないのでは、と思います。

痛いと次も痛いのかな、と恐怖心でいっぱいになりますよね。私も、近いうちに4回目の移植がありますが、正直、憂鬱です。

これでダメなら、凍結胚もなくなるので、また採卵からやり直しですが、耐えられそうにないので、2か月程休もうと今から決めてます(汗)。

お互い、めげずに頑張りましょう。

2009.8.5 18:30 17

とと(30歳)

私も初めての胚移植のとき、あまりの痛さに泣きそうになったのを覚えています。先生から「受精卵を戻しづらかったから、今回は(妊娠が)どうかなぁ~」と不吉な発言まで飛び出し、まっ、1回くらいで妊娠するなんて思っちゃいないわよ!と強がっていたら・・・妊娠してました。先生もビックリしていました。

痛みを感じること自体はあまり関係ないかも。それよりも先生が戻しづらい時とかは妊娠率が下がるようです。私も夏が終わる頃に解凍胚移植を予定しています。また痛いのかなぁ?とちょっとドキドキです。お互いに次の胚移植は痛みが少ないといいですね。

2009.8.6 14:56 20

ぷぅさん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top