HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦って??

夫婦って??

2002.10.11 00:23    0 22

質問者: マシュマロさん(28歳)

みなさんこんにちわ。
私は新婚半年です。
結婚前から主人とはよくケンカをしていました。
そのケンカの原因は
私がいろいろと気がつきすぎるんです。
例えば主人は飲み物をよくこぼすのですが、
何度も同じ失敗をする主人に
どうしてまたこぼしたのかとか、
テーブルにコップを置く時は
手が当たらない場所におけばいいとか
注意してしまいます。
主人が車を運転している時に、
ちょっと荒い運転の車とすれちがったとき、
主人はいつも「あんなに髪を金髪にしやがって」
など、荒い運転には関係のないことに
ケチつけたりするんですが、
そういう時にも、どうしても私には主人の言う事が
ひっかかってしまい、
ついついどうしてそんなことを言ったのか
問いただしてしまいます。
もう何度もこんなことでケンカをしているのですが
言ってしまったあと、
私の顔色をうかがう主人を見ていつも後悔するんです。
他には、主人は食後に台所まで食器を運んでくれる
ことがよくあるのですが、
その時、何度言ってもプラスチックの容器を
油物に使ったお皿の上に重ねるのです。
それも普通は注意しないものなのでしょうか?
何度言っても忘れてしまう主人なのですが、
本人は仕事で気が張っているから
家では気が緩んで忘れてしまうと言うのです。
実際仕事ができるのならわかるんですが、
ここ1ヶ月以内に職場で誰もしないような
大失敗を2回もしています。
後輩にもスキルを抜かされています。
本人はクビ覚悟です。
2回とも主人は仕事が遅いので焦っていたため
1つやることを忘れてしまったことが原因です。
だから毎日注意すると仕事もうまくいくような
気がして言った方がいいんじゃないかと思うのですが。
私って口うるさいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。マシュマロさんはとても几帳面なかたなのですね。ご主人のことおうちでは多めに見てあげていただけませんか?職場でもせめられ、家でも安らげず・・・となると本当にご主人居場所がなくなりそうで・・・。人間だれにでも失敗はあります。同じ間違えは本当にするものです。家でのミスくらいは、あたたかく見守ってあげてください。食器を運んできてくれるだけでも有難いと思ったほうがいいです。喧嘩するものいいことですが、見過ごす、聞き流すことも必要ですよ。

2002.10.11 10:49 9

micchi(26歳)

こんにちは、マシュマロさん。

新婚半年ですか・・・・
私は5年目になりましたが、やっぱり口うるさく旦那さんに怒ってしまうときがあります。その時はやっぱり後悔もしてしまいます。
そんな自分が嫌になったときもあって、一人でいる時間・・・例えばトイレに座っているときとか、お風呂に入っているときとか・・・私は一日の反省をするように最近なりました。

5年目でまだまだこれからなのにこんなことを言うのはおこがましいのですが・・・夫婦は所詮他人です。産まれた場所も違えば、育った環境も違う。考え方や生活習慣が違って当たり前!だから歩み寄りが大切だと思います。
それに、新婚さんでマシュマロさん自身に気持ちの余裕が持てていないのでは??男の人はどうしようもない生き物です。もう少しマシュマロさんに気持ちのゆとりが持てるようになれば「あぁ〜、またやってるよ。」ぐらいに思えるようになる日がきっとくるはずです。
これから、夫婦二人でなが〜い人生を生きていくのですから、なが〜い目で旦那さんをみてあげてみましょ!

長々とまとまりのない文でごめんなさい^^;

2002.10.11 11:30 10

ぱぐっぺ(秘密)

こんにちは。
気がつきすぎるというより細かい、口うるさいっていう感じですね。
私もその気があるので、気持ちはよくわかります。(^-^)
うちの主人も、お菓子をボロボロとこぼしたり、トイレを汚したり、
もうちょっと気をつけてくれるといいのになーと思うことは
ホント山ほどあります。
でも、お菓子のこぼれやトイレの汚れは私が後で掃除すればいいことだし、
よっぽどのことではない限り、うるさく言わないようにしています。
余り細かなことを言うと、主人の全人格を否定している、主人からすると否定されている=嫌だろうなあと思うんです。
家でぐらい気を遣わず、ゆったりと過ごして欲しいですものね。
だから、ついつい言いたくなることはあるのですが、
3回に2回ぐらい我慢してます。
ちなみに、うちは食べた後の食器は、何度か言ったのですが、
運んでくれません。
だから運んでくれるだけいいですよ。(*^_^*)
たまに運んでくれたときも言いたいことはあるのですが、
(後で洗うことを考えてないんですよねーー。)
せっかく運んでくれたのだから、文句は言わないようにしています。
前に電車の中で老婦人が、「主人が食器を洗ってくれるのだけど、
綺麗になってないのよねー。仕方が無いから御礼を言ったあと、
私がこっそり洗いなおすのよ。」と話しておられました。
こういうのイイなと思って、私もなるべく文句を言わないように努力しています。
ただ、会社でのミスは大変だと思います。
家ではゆったりしていいから、仕事だけはきっちりするようにと
おっしゃったほうがいいのではないでしょうか?

2002.10.11 11:37 10

匿名(秘密)

家でのご主人の行動については、うちも同じですよ。
私も結構細かい事に気を遣う方なので、多分主人は被害者になってます。
でもその時出た言葉は、引っ込められないんです。
うちがよくある事
・食事中、疲れてるからといってひじをついて食事はしないで!
・一日はいた靴下で、布団にのらないで!
・脱いだものは、畳んで!
など。同じでしょ?
でも、多分言い方なんですよ
横からがーっと言われたら、やらなきゃいけないものもやりたくなくなるんですよ。余計に反抗してやろうって思ってしまったり。
どういう風に言えばいいのかとか、よく分からないですが(ごめんなさい)言葉にする前に、一呼吸おいてみるのもいいと思います。
ちゃんとやてくれたら、「ありがとう」を忘れないとか。
生活の見本なんて、ないんですよ。
主人を注意する前に、もっと穏やかになって暮らさなきゃ駄目ですね(自己反省)

最後に
仕事のご主人を少し、労って欲しいと率直に思ってしまいました。
まさか、メールで書かれていた「誰もミスしないような」とか
「後輩に越された」とか言ってないですよね?
それだけは言っちゃ駄目ですよ。
ご主人の仕事も理解した上で、結婚したんですから応援しなくちゃいけないですよ。
誰のために頑張ってるって、それはあなたの為、これからの為なんですよ。
仕事の評価は、会社でする事で妻は家族としての夫を守る事を考えて欲しいと思います。
偉そうに言ってごめんなさい。
でも、新婚半年で少し「?」と思ったので。



2002.10.11 11:37 10

F/K(29歳)

こんにちは。
う〜ん、難しいですね。
夫婦ってそれぞれだからこれが正解っていうのはないし。
二人の関係が上手くまわっていればOKなのだと思います。

ただ、マシュマロさんの文を読んだ印象だと、ご主人を
責める口調になってしまっているのかな?と感じました。
こぼしたりするのは良いことではありませんが、
小さい子供に言うような、上からものを言った言い方だと、
ご主人が萎縮してしまうこともあり得ますし。
お皿も、運んではくれるわけですから
「運んでくれてありがとう。
ここを重ねないでくれるともっと助かるんだけど」とか、
ぼかして言ってみるのはいかがでしょう。

口うるさい奥さんが必要な人もいると思うし(マシュマロさんがそうだと言っているわけではなくてネ)・・・。
でも言い方を工夫した方が、お互い嫌な気分にならなくて済むし、同じ内容のことを言っても、高い効果が期待できるかもしれませんよ☆

2002.10.11 12:12 9

カフェモカ(31歳)

ずばり、口うるさいですよ。
ちょっときつくなっちゃってごめんなさい。でも、私も結婚当初、同じように気になったりしていて、細かいことをいってしまってました。
でも、よく考えて見てください。
人に言うばかりで、自分のことを見逃してないですか?
自分に自身がおありで、旦那さんより私はこんなことも出来るし、そんな幼稚なことはしないとか、精神的に自分の方が上だとか、考えていらっしゃるのでは。

人間って所詮ちっぽけな存在なのかもしれませんよ。もちろん自分自身も。向き不向き、よくできる人、時間のかかる人、一見のんびり屋さんに見えて心の中はものすごい勢いで回転してる人。
千差万別です。

自分もこんなにいたらないところがたくさんあるのだから、人を攻めるのはやめようと思えれば、あなた自身も、そして一番にご主人自身も気持ちが楽になるのではないでしょうか?
これは↑私の経験ですが。

ステキなご夫婦になっていって下さいね。
一年一年、お二人がうまく混ざり合って「夫婦」になっていくのですから。

お仕事の方でも、2度大失敗されてしまったとか。
そんな時攻める言葉しか出てこないとしたら、もう少し接し方をお考えになる必要がありますね。
一番に傷つき後悔しているのは旦那様なのですから、一言気にしないでと、また努力してがんばってといってあげてみては。
せめて、奥さんであるあなただけでも見方であると思わないと、旦那様は心のよりどころを失います。

心とは反対のことでも、女の場合は楽にいえてしまいます。
なぜなら女性は賢いですからね。うまく男性を持ち上げ、手の上でゆっくりやさしく見てあげましょう。
男性の多くの場合、持ち上げられると機嫌を直し、頑張れるようです。
結婚したのですから、結婚したことを後悔するより、二人がどうすればいい関係になれるのかを考えて見てください。

辛口ままでした。(いつもはもっとやさしいんですよ)

2002.10.11 12:13 8

まま(27歳)

マシュマロさんこんにちは
>私がいろいろと気がつきすぎるんです
って気にしすぎるの間違いではないですか
文章を読んでいて喧嘩をしたくないようなので少しアドバイス
ご主人がテーブルにコップを置いたりするときは
あたりそうだと思ったらマシュマロさんがそっと場所をずらしてあげたり
食器を運ぶのも油物がある日は先にマシュマロさんが運んだり
私が運ぶからおいてていいよって言ってみたり、
少しの動作や言い方で喧嘩にならなくてすむのではないでしょうか
注意したくなる前に一呼吸おいてみてください
ご主人が気にするような言葉は使わなくて済むのではないでしょうか
以上私が気をつけて実施していることです
おかげで我が家は喧嘩はほとんどありませんよ

2002.10.11 12:22 8

りん(秘密)

ちょっときつい感じかなあ?

やっぱり家ってくつろぎたいじゃない?
今の状態だと会社でも家でも神経使わないとならない旦那さんがかわい
そう・・・
仕事の失敗はあなたがいろいろ言う必要ないと思いますよ。
本人が気をつけるようにする自覚が大事です。

お子さんはいるのかしら?
お子さんにはそんな接し方しないであげてほしいな。

2002.10.11 12:34 8

やいこ(秘密)

こんにちわー。

うちと結構似ているのでレスしちゃいます!
私の夫もマシュマロさんの旦那さんのようにお皿のこととか、運転のこととか同じなんです。しかも運転中特に最悪なんです。少し後ろからあおられるとすぐにブレーキを踏みます。あとは、左から飛び出してきた車に対してわざわざスレスレを通って行きます。「あぶないじゃん!!」って注意してあげても、「スレスレを走ってやって相手にここは危ないんだってわからせてるからいいんだ」と逆切れですよ。子供も一緒に車に乗ってるんだから、何かあったら遅いのに・・・・と注意してあげても「うるせぇ・だまってろ」の繰り返しです。

マシュマロさんもどんどん注意してあげてもいいと思います。
「注意」って「要望」ってこともありますよね?私は「これはこうしてほしい」って意味も込めて注意していますよ。

うちには子供が二人いるのですが、「うちには子供が3人いて大変だわー」と思うようにしています。

2002.10.11 12:41 7

めぐ(秘密)

こんにちは。
マシュマロさんはちょっと言い過ぎるかなと思いました。きっとまじめで神経質な方なのかな・・・旦那様もすることすべてに口だされてるから、イライラするのではないでしょうか?
旦那様は子供ではないので・・・お茶碗運んでくれるだけでいいじゃないですか。飲み物こぼしたっていいじゃないですか。そんなことでいちいち腹たってたらお互いに一緒にいるのだって疲れますよ。旦那様だって、マシュマロさんにたいして良くないと思っていることあるかもしれないし・・そんなのお互い様です。もう少し、広い心で旦那様に接してあげれば、けんかも減ると思います。

2002.10.11 13:08 7

いちご(30歳)

マシュマロさん、こんにちは。
「マシマロ」と申します。
HNが似ているので親近感をもってしましました(^-^)。

共同(結婚)生活って最初はカルチャーショックの連続なんじゃ
ないかなあ。それまでの習慣やこだわりどころは人によって違い
ますもんね。今後のためにも、どうしてもいやなことはしっかり
話し合っておいた方がよいけれど、細かいことはある程度お互い
さまではないでしょうか。
のどまででかかった文句は、一旦深呼吸するととどまってくれま
す。「それは今どうしても言わなければならない程のことか?」
って考えると、文句は3回に1回くらいに減りますよ。

ご主人は「仕事で気を張っている」とおっしゃっているそうです
ね。仕事上の失敗というのはものすごいストレスにつながります。
きっと精神的にもかなりお疲れなのでしょう。
ご心配も分かりますが、「くつろげる家庭」の存在が、今のご主
人には一番必要なのではないかと思います。

「ここが妻の力の見せどころ」と思って、今はどうぞご主人を温
かく支えてあげてください。ファイトです!

2002.10.11 16:43 6

マシマロ(35歳)

こんにちは。マシュマロさんは几帳面?なんですね
私だったら、マシュマロさんの旦那さんの行動・・・全然気になりません。
うちもたまーにコップ倒したりしますけどあきらかに倒しそうとわかる時は
私がどけますし(拭くのは私なので)こぼしたりしても旦那も「倒れた〜」
という感じでさほど悪いと思ってなさそうな。。。私も「も〜何やってんの〜?ちゃんと拭くの手伝ってよね〜」くらいで・・・。倒してしまったものは
しょうがないし。そんなに怒る事なのかな?とすら思ってしまう・・・。(ごめんなさい)
それに食器ですが私なら旦那が持ってきてくれようとしても「私がやるからいいよ〜」って言うと思います。実際には食事した後そのままで何もしない旦那なので「たまには持ってきてよ〜」って感じですけどね。
旦那さんも親切のつもりで食器を下げてくれているのでしょうから
あまり責めるような口調はかわいそうな気がします。
マシュマロさんだって自分が良かれと思ってやったことを毎回文句言われたら
やりたくなくなるでしょう?

きっと旦那さん”無意識”なんですよ。私、いつも思うんですけど
意識的にやってる事って直せるけど、無意識でやってる事ってなかなか直せないと思うんです。だから直してもらうにしても長い目で見てあげて欲しいなぁ。
私たちはあまり気にしない方なのかそういう日々の行動で気に入らない事って
多分ないと思うのでそういうことで喧嘩になることはありません。
うちの旦那は脱いだら脱ぎっぱなしだし靴下裏返して脱ぐしも〜〜〜って
思うけど私が表に返せばいいだけだし、洗面所に行くついでに持っていけば
いいだけだし。私がいなければ自分でちゃんとやるんだろうし。。。
旦那も私と子供のために一生懸命働いてるんだから家ではどかーーっと
しててもいいと思っています。
言うとしても怒るのではなく優しく言うという感じですね。
言われる方も全然違うと思いますよ?
それと・・・お子さんはいらっしゃいますか?
もしいたら、お子さんには余計にあまりきつい口調で言わないであげてください。
もちろんしつけも大事なんですが頭から怒るのもどうかと思ってしまって。
余計なことなんですが。

2002.10.11 17:45 7

利子(28歳)

マシュマロさんは私?と思うくらい、そっくりで笑っちゃいました。
私もつい、言っちゃうんですよね。
だって、大人の男だったら、
ご飯くらいこぼさず食べて欲しいですものね(笑)
でも、私は結婚二年目ですが、だんだん、小言を言う回数が減ってきたように
(あくまでも自分では)思います。
夫が私のツボを分かってきたことと、私が夫と私との違いに
慣れてきたのかなあと思います。
マシュマロさんは新婚半年で一番気になる時期なのかもしれませんね。
同じことを言うのでも言い方をた柔らかくされたら、
マシュマロさんの気分的にも違ってくるのではないかしら?
ちなみに我が家はきつく言うより、泣き落としの方が効果ありますよ。

ただ、「毎日口うるさく言った方が効果がある」というのは違いますよ。
子どももそうですが、あまり世話を焼かれすぎると
ヒトの顔色ばかり見る指示待ち人間になってしまいます。
仕事のことも家ではリラックスできた方が仕事に集中できると思います。

ああ、私も早く止めなきゃー。

2002.10.11 17:54 6

ふふ(秘密)

マシュマロさん、こんにちは。

うちも、旦那のすること、わたしの注意の仕方、きっと同じ感じだと思います。
でもきっと、旦那の性格が違うかな〜。
うちは絶対言い返してきますから。(^^;)
あ、でも、マシュマロさんのとこも「喧嘩」になるんですよね?
ってことは、ご主人も言い返してるのかな?

なるべくキンキン言わないようにとは心がけたいのですが、どうしても旦那の行いにはおとなしく叱るなんてできません。
逆にわたしだっていっぱい小言を言われます。
お互い様、というか、うちはその小さな喧嘩が大切なコミュニケションです。
旦那が萎縮してしまったり、本気で逆切れしてしまうようでは困りますが、その言い合いがいい効果になってる夫婦もいます。

会社の件は別物、と考えたいですけどね。
口うるさく言わないほうが、逆に効果があるような場合もあると思いますが、何も言わないで気を緩めていて失敗することもありそうですしね。

わたしは、外で同じ失敗をしたら困るようなこととかは、やはりきっちり注意しますよ。ほんと子供じみたような内容だったりしますが、「ついうっかり」が出てしまうと大人の社会では取り返しのつかないことになったりしますからね。

やはり夫婦それぞれ、人それぞれ一概にどうとは言えないと思いますよ〜。
うちはわたしがおとなしくなったらつけあがる、もしくは旦那も気持ち悪いと感じるのが目に見えてますのでできませ〜ん。(^_^)

2002.10.11 17:56 6

あっしゅ(秘密)

なんだか気持ち分かりますよ〜。
私は言うようにしています。
コップをはじっこに置くなんて危ないし、もし子供ができた
時に親がそんなことやってたら「危ないよ〜」って子供に
言えないし、私ががいちいち夫のフォローをしてるっていう
のもなんか情けないんで。体だけでっかい赤ん坊みたいで。
でも優しく言うと自意識過剰になって、違う失敗をしたりするし、
仕事面もこうなの?だからいつも残業ばっかり?と思って
あまりに目に余るのである日夫に聞きました。
そしたら「みんな残業してるから」って。
なんでもそうなんですよ。「〇〇君のうちはそんなこと
してないよ」とか、自分はどう思ってんの、ってかんじなんです。
なので「うちはうちじゃん。なんでいつも言い訳するの」とか
いろいろ言っちゃいました。
今は、まあなんとか夫は自分の頭で考えようとしてるみたい
ですが・・。なぜか残業も減りました。やはりただ単に流されて
やっていたのかな?
私は言っていいと思うけど、だんなさんの精神状態や性格にも
よるし難しいですよね。いつもぐちぐち言わずにその時ずばっと
言ったらうちは効いたみたいですよ。
繰り返す時も、「また何やってんの!」って一喝。
ほとんどスパルタな母親です。自分でも自分があ〜変わった・・って
かんじです。だいぶしっかりしてきたみたいですが、
自分で自覚して直して欲しい。
もう子供じゃないのに、3?才になっても分からない人って
夫といえど頭に来ますよ。夫は傷つくのが恐くてなんでも避けて
通ってきた人なので、最初は優しく言ってましたが、それは
逆効果だったんで今はストレートに接して免疫作ってもらって
ます。八つ当たりと相手を思っての厳しさは違うから、気持ちが
あればだんなさんにも伝わるんじゃないでしょうか!?

2002.10.11 18:11 6

緑茶党(秘密)

こんにちは。
マシュマロさんへのお返事に、「そんなに言わない方が
いいのでは」というニュアンスのものが多かったので、
一般にはそういうものなの?と意外に思って、思わず
書きこんでいます。

まあ、お互いが言いたいことを激しく言い合う夫婦と、
気遣い合う夫婦と、夫婦にはいろんな形がある、という
ことなのでしょうね・・。
(やっぱり、いろんな考え方、夫婦の形があるから、
投稿読んでると、目からウロコのこととかあって、
自分自身について考えさせられます。)

で、稀少意見かもしれませんけど、私の場合を・・・

結婚生活って、細かいことこそ気になると思うんです。
結婚1年くらいは、細かい生活習慣の違いでケンカを
繰り返すのは当たり前かと・・。
それが、2年目くらいになると、面倒になるのか、
どうでもよくなるというのか、心が広くなるのか、
不思議と収束していくもんだと。(0にはならないけど)
そう思ってました。私は。

私は、気になったことは絶対に言います。
油の上にプラスチック乗せられたら、怒ります。
(きっと主人の洗い物当番の日まで放っておきます。)
言わなかったら自分がストレスたまっちゃいますよ〜
もちろん、ウチは主人も負けちゃいませんけど。

マシュマロさんも、ケンカになる、と書いているよう
だから、一方的に責めてるわけじゃなくて、ご主人も
言い返したりしてるわけですよね。
それなら別にいいんじゃないですか。
それとも、顔色をうかがわれていたりする、ということ
は、ひょっとして、マシュマロさんの方が、怒りが持続
する時間が長くなっちゃうってことでしょうか。
それで後悔するってことでしょうか。

そしたら、たとえば、
ご主人の欠点は、○○なところ。
自分の欠点は、イライラが長引くところ。
お互い様だなあ。
などと思っていたらよいのでは?

相手の欠点を気づかないふりをする必要はないし、
そっとフォローする必要もない、と私は思うけれど、
そんなしょうもないところのあるあなたが総合的に好き!
っていう気持ちを持つことだけは大切だと思います。

ちなみに、生活のことと仕事のことは全く別かな、
と思います。
エラそうな意見を以下に書きますが・・・、
二人の間の関係以外の世界では、どんなことでも、
絶対的にご主人の肩をもつ、くらいの信頼関係を、
目指してもいいのではないかと思いますよ。
「家族」なんですから。
私もダメ妻ながら、そこは心がけようとしています。
(主人にはちっとも心がけてない、と文句を言われますが)

2002.10.11 19:35 8

コロ(29歳)

マシュマロさんこんにちわ。新婚当初を思い出してなつかしくなってしまいました。私も新婚当初はすごく口うるさく言ってました。でも、幸いうちのダンナは「どんどん言って欲しい」っていう人だったので、本当に言わせてもらいました。本当にひどかったんですよ。新聞は私に持ってこさせる、脱いだ物はその辺に置きっぱなし、洗面所でタンを吐く(すみません。汚くて)誰がそれを片付けるの?って何度怒った事か・・・。生活習慣だけは新婚の時にしっかり身に付けてもらった方がいいと思います。後になっても絶対に直らないと思うし、あれもこれもではなく、1ヶ月に1つを徹底的に直してもらうという長期戦で行くのはいかがでしょう?うちはある程度まともになるまで10ヶ月はかかりました。共同生活にはある程度のルールもあるし、お互い違う環境で育ってきているので家庭のルールとして守っていく事は決めた方がいいですね。その代わり、自分も完璧にやりこなせないと人には言えませんけどね。でも、仕事の事だけには首をつっこまない方がいいですよ!私も色々言ってしまった事があってすごい怒らせた事があります。男の世界も大変だと思うので知らん顔していてちょっと落ち込んでる様だったら話しを聞いてあげる位がいいです。「頑張って」とか言うのは禁句です。こんなに頑張っているのに追い討ちをかけるのか?って思ってしまうらしいですよ。ただ聞いてあげるだけで共感してもらっているという安心感が出るみたいなので優しく包みこんであげてくださいね。まだまだ新婚さん。これから長い年月を共にする相手です。長い目で見てあげましょうー。

2002.10.11 21:25 8

ぽっぽ(31歳)

たくさんの方からお返事を頂けて
本当に感謝です。
いろいろな夫婦の関係があるんだと
思いました。
結婚生活なんて初めてのことだし、
これからは2人で生活をして、
子供ができたら子供を養わないといけないという
プレッシャーが大きいです。
だからこんな私達で本当に親になれるのかな?
って不安になることも多々あります。
実は私の父は私が小さい頃に浮気をしていました。
そのせいで母は父には口うるさい人なんだと思っていました。
でも今の私を考えると
母にそっくりなくらい口うるさいです。
口うるさいから父の居場所がなくなって
浮気に走ってしまったのかなって思うようになりました。
私もそうやって主人を責めていて、
いつか親と同じようになるのかと思うと怖いです。
今日は大反省をして主人の好きなビールを
たくさん買いました。
喜んでくれてほっとしました。
これからどんな夫婦になるかわかりませんが
絶対に仲の悪い夫婦にはならないようにがんばります。
ありがとうございました。

2002.10.12 00:21 7

マシュマロ(28歳)

マシュマロさんご主人に愛情はありますか?
これは私のケースなのでなんともいえませんが私は自分が相手に対して
愛情があるかないかで許せる事、許せない事が違います。
というか、愛情があまりない人には口調もきつくなってしまうし
許せない事も増えるんです。
お茶碗を下げてくれる。その行為だけでも私はありがたいと思います。
うちの主人は何もしないのでうらやましいとすら思います。
プラスチック容器を油物の上に乗せられたっていいじゃないですか?
嫌ならやってもらわないべきだと思います。(言い方がきつくなってしまって
ごめんなさい)
私は今となっては「あまり好きじゃなかったんだな」って思う人と一緒に生活
していた事があります。その時はちょっとしたことでも「なんであなたって
こうなの?」と文句ばかりでイライラしていました。
でも今の主人に同じ事をされてもなんとも思わないかもしれません。
人間いいところばかりではないし、自分と同じでもない。
結婚ってお互いに相手を思いやってこそ上手くいくと思っています。
相手に自分に合わせてもらうのではなく、相手を理解しお互いに譲る気持ちも
大事だと思う。仕事の事もそう。誰だって初歩的なミスをする事もあります。
取り返しのつかないミスの時もあるとは思いますが、奥さんであるあなたが
旦那さんを責めちゃかわいそうですよ。本人が一番落ち込んでいると思う。
周りの誰もが責めてるかもしれない。だったらせめて自分だけでも味方で
いてあげようとは思えませんか?
私の主人も以前忙しくて初歩的ないつもならしないようなミスをしました。
そのおかげで休日出勤してしかもお金も掛かるとの事。
でもそれで済んでよかったね。とそのお金は家計から出しました。
かなりきつい額だったけど、それでよかったと思っています。
主人なりに「申し訳ない」というのが伝わってきたし、やる気がなくてミスしたわけではないし。
頑張って!という気持ちでした。

私とマシュマロさんの性格の違いもあるかと思いますが
ご主人に対しての気持ちが疑問です・・・。

2002.10.12 07:24 7

今回は伏せで。(28歳)

こんにちは。
私はよく、飲み物こぼすほうです。自分で「アホか。またやってもーた」って苦笑です。他の事に関しては主人の方がせっかちなのでお互い様って感じで「あー、あー、ったく!」って言い合って鬼の首とったようにここぞとばかりなじりあって笑います。きっとマシュマロさんは新婚さんなので二人の生活パターンがまだできあがってないのですね。ご主人の家でのたわいのないミスは笑い飛ばす位の余裕があってもいいかな、と感じました。皆さんの意見、私も同感だし自分もそうしようとか思いました。マシュマロさんは長女ですか?(長女の方、悪い意味できいてるわけじゃないんです。決め付けた聞き方でスミマセン)私は末っ子なんですが、あくまでも私のまわりの知人で長女の方々でマシュマロさんに似たしっかりしたタイプの人が多いような気がしたので・・。

2002.10.12 08:50 8

まっくす(32歳)

マシュマロさん、こんにちは。
ひさしぶりにレスします。
私はここにレスしている方々の器の大きさに驚いています。
まるで母親?
やっぱり、これから一緒に生活をしていく上で気持ちよくないことは
ちゃんと話した方がいいと思う。
そこで旦那さんとマシュマロさんの妥協点を見つければいいことだし、
旦那さんだって子供じゃないんだから「家に帰ってきてまで」って
言うけど、マシュマロさんの家でもあるんだし、
2人の気持ちのいい空間をつくる努力は旦那さんにもしてほしい。

先日、離婚された堺正明さんがTVで言っていました
「日本の男性はついスイッチをOFFにして家に帰ってしまう、
けど、実はもう1つのスイッチをONにして家に帰らないと
夫婦生活は続かないんだ、永遠はないんだということを学んだ」
とおっしゃっていました。
男性も少し考えてほしいと私は思います。
仕事してるんだから、大変なんだからでオールOKは違うと思う。

なにしろマシュマロさん夫婦の形を作っていけばいいんだと思う。
まだ半年なら、「鉄は熱いうちに打て」です。

2002.10.12 11:17 8

ふくすけ(30歳)

こんにちは。

感想は…そんなにガミガミ言わなくても?って思いました。
ウチの旦那も靴下を脱いだら脱ぎっぱなしだったりで、
何度も注意しますが、最近は「またぁ〜」ってカンヂでしょうがないな
くらいで、済んじゃいますよ。

それに、マシュマロさんの旦那さんはエライですよ!
自分の食器を自分で下げてくれるなんて!
ウチなんて、結婚6年目にしてやっと下げるようになりましたもん。
でも適当に流しに置くだけですけど…。

もう少し寛大な気持ちで接してみては、いかがでしょうか???

2002.10.15 14:42 7

ももんが(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top