HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のお風呂

妊娠初期のお風呂

2009.8.5 14:10    0 3

質問者: たまこさん(35歳)

長い間、不妊に悩んでいましたが、最近ようやく体外受精で子どもを授かりました。
現在、7週に入ったところで、心拍の確認もできています。
受精卵の移植直後、知人から、お腹を過度に温めるのは着床によくないという話を聞き、
(血の巡りをよくし過ぎるのはよくないという話でした)
入浴の際はシャワーだけで済ませ、湯船には浸からないようにしていました。

偶々かもしれませんが、その結果、着床をしたので
現在もまだ、湯船に浸かる勇気が出ません。
妊娠初期、まだ胎盤が完成しない安定期までの間の入浴というのは
一般的にどのように言われているものなのでしょうか。
湯船に長い時間浸かり過ぎないほうがいいという話などはありますか?

湯船に浸かれなかったら、真冬に妊娠初期を過ごす妊婦さんは困ってしまうから
さほど問題はないことなのだろうなと想像はするのですが…

長く望んだ末の初めての妊娠なので、わるい結果にはしたくない一心で、
つい、あれこれ考え過ぎて不安になってしまっています。
皆さまがご存知のお話や、体験談などを聞かせて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。同じく妊娠7週の者です。
母子手帳をもらったときに妊娠中に関することが載った冊子をもらったのですが、そこには『妊娠中は熱すぎる湯や長湯を避けるように』と書いてあります。


私は妊娠前はよく半身浴をしてましたが、妊娠が分かってからは止めるようにしました。

2009.8.5 17:18 37

ゆう(24歳)

はじめまして!
今日で6W5D、心拍確認できたて・ホヤホヤの三人目マタです。

三人目とはいえ、今回は初期から出血もあり不安だったので先生に聞いてみたところ

・長湯するのは子宮を温め血流を良くし、結果、子宮の収縮を促してしまうので避けた方がいいとのことでした。
冷やすのもおなかのハリを招いてしまうし・・この季節も大変ですよね。
やはり胎盤が完成するまでは長湯は避けた方がいいと思います。
でも、体を冷やさない程度に少しつかるのは大丈夫と思いますよ。
何よりもママのリラックスが赤ちゃんに影響すると思います。

2009.8.5 17:19 43

しげるちゃん(3歳)

たまこさん

こんにちは、妊娠おめでとうございます♪

私も只今妊娠26週の7ヶ月になりますが

妊娠とわかってから 一度も湯船に浸かっていません。

母は体を温めないといけないというのですが、

この歳で初めて授かった赤ちゃんなので 少し神経質かもしれませんが 赤ちゃんがのぼせたらと思うと
恐くて 浸かることが出来ません。

冬至の時ですら 菖蒲湯には旦那さんだけ入ってもらいました。

温泉に行ったり リラックスの為に浸かる妊婦さんも沢山いると思うので大丈夫かな?とも思いますが・・・

妊娠初期なら 私の個人の意見ですが、湯船には浸からないです。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2009.8.5 21:11 38

ななお(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top