HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪の越田クリニックと宮...

大阪の越田クリニックと宮崎レディースクリニックについて

2009.8.5 16:59    2 7

質問者: ほっぺたんさん(32歳)

不妊治療を始めて半年になります。
今までは、地元の産婦人科に通っていましたが、会社帰りに通いやすい不妊専門クリニックに移ろうと思い、色々調べてみて、越田クリニックと宮崎レディースクリニックのどちらかにしようと検討中です。
費用面では、宮崎レディースクリニックの方が安そうかな、、、でも雰囲気的には越田クリニックの方が良さそうかな。。。と、まだ行ってもいないのに色々悩んで、決めかねています。
HPに出ているAIHの値段だけ比べてみると、越田クリニックは宮崎クリニックの2倍以上しているので、長く続けることを考えると安い方がいいのかな・・・なんて思ったり。
一度両方初診を受けてみて、自分に合っていそうな方に決める、というのもアリなのでしょうか?
両院に通われたことのある方、実際の雰囲気はいかがでしたか?
また、そこに通おうと決めた決め手は何でしたか?
質問が多くて恐縮ですが、悩んでいるので色んなご意見が聞きたいです。
(通う前から悩んでりゃ世話ないんですけどね^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほっぺたんさん。こんにちわ。
以前少しだけ、宮崎に通ってました。

私もこちらで情報を集め、決めました。
ジネコ内検索で、いろいろ意見を読みました。
過去の私の意見も載ってるので、ご参考になればと思います。

宮崎は午前、午後、夕方の診療、
男性用待合室などもありました。

院長先生は、質問にはちゃんと答えてくれます。

2009.8.6 02:26 47

kopan(34歳)

私は両方通院した経験があります。

10年ほど前に初不妊治療を受けるとき越田か宮崎かで迷い、宮崎へ行きました。
宮崎では初診時受付の人からシステムや院内の配置の説明がなくて困りました。
例えば、医師の診察後、待合室に移動し看護婦さんに呼ばれるのを待つんだけど、それを受付の方から説明を受けてないから違う場所で待ってしまい、看護婦さんに一方的に怒られた(弁明すらできず一方的でしたね)。その後も、診察室で医師から説明を受けるときも、後ろのテーブルに数人の看護婦が座っていて聞き耳立てられてるようで嫌でした。そして、ある日、フーナーテストで医師が精子が見つからないって説明したとき後ろに座ってた看護婦がおかしそうに笑いながら「顕微鏡に見たら1匹も精子がいないのよ~。は、は、は」って言われ周りの看護婦にも笑われとてもショックを受け宮崎に行くのを止めました。
 そして、3年前に知り合いにこんなことがあって不妊治療を止めたって打ち明けたら越田は、受付の人も看護婦もちゃんと説明もしてくれるしプライバシー配慮してくれるし、診察室には医師だけだからそんな嫌な思いはしなくて済むよって教えてくれ、今は越田に通院してます。あの時、越田を選んでたら嫌な思いもせず、不妊治療を中断しなくて済んだんじゃないか?って本当に後悔してます。
越田では初診時に、受付の人が館内の説明や受診の流れもちゃんと説明してくれたし、診察室も個室になってるし、先生もきちんと説明してくれるので今は安心して越田に通院しています。
最近、体外受精を受けましたが、料金体系は明確だし、ホームページで自分で料金のシュミレーションもできるし、私は越田クリニックに変えて本当によかったと思います。

2009.8.6 08:57 41

ハニワ(秘密)

ほっぺたん、こんにちは。わたしは、5月から越田クリニックに通っています。越田クリニックに、初めて予約の電話を入れた3月の時点で、新規の患者は、2ヶ月半待ちでした。
でも、評判が良いとインターネットで読み、一軒目の不妊クリニックで嫌な思いをしていたわたしは、待つことにしました。

結果は…、待って正解でした!緊張しながらクリニックに行くと、受付の方が、優しく院内の案内をしてくれ、わからないことは、丁寧に説明をしてくれました。
先生は、ふたりいましたが、若い方の先生でした。
問診表を見ながら、優しい感じで色々と話してくれた後、『頑張っていきましょう』と言ってくれた途端、安心して涙がでそうで、ここを選んでよかったと思いました。こちらの話も、よく聞いてくれます。

先生の診察の後、看護婦さんとマンツーマンで話す流れになってますので、不安なこと、わからないことは、看護婦さんに聞けます。看護婦さん方は、本当に、みなさん熱心に聞いてくれて、熱心に答えようとしてくれます。

待合室は、液晶テレヒ゛に、映画が字幕で流れています。コーヒー、紅茶、お茶、アイスもホットもあります。診察カート゛も見た目は、『不妊クリニックのカート゛』とは全くわかりません。そういった所にも、配慮が見えます。

先生は二人いますが、若い先生も、院長先生も、大変良いです。
なんと言っても、前までは苦痛だった通院が、ここに来て変わりました!

宮崎クリニックは行ったことないのですが、越田クリニックはおすすめです。 値段が高いとのことですが、わたしはこのクリニックと相性がいいので、ここでよかったと思ってますよ。

2009.8.6 12:17 38

のとりん(33歳)

私も越田か宮崎さんか迷い、どちらも初診で通い金銭面と先生の相性を伺いにいきました。

越田さんはとても熱心でここで体外(体外希望)をしよう!と思い数回通いましたが、とても混んでいて待ち時間が結構あり、金銭的に体外が高く宮崎さんにしました。

宮崎さんは待ち時間はあっても回転が速いので(少し、流れ作業的な感じもありますが)待つストレスはなく、先生の技術面も良いと聞きますし、あまり悪い印象を聞かないのでここで体外を受けました。

2009.8.6 15:35 30

あいす(32歳)

去年から宮崎レディースクリニックに通院中です。
初めての不妊治療だったので、ネットで色々と情報収集をした結果、宮崎に決めました。

最初は男性医師に抵抗があり、女性医師診察の日に初診に行きましたが、よく言えばフランク。悪く言えば口調がきつく感じて、初めてで緊張していたせいもあると思いますが、その後院長先生(男性)の診察時に再診しました。見た目よりも口調も優しく印象がいいです。(その後女性医師の診察も受けましたが、悪い印象はなくなりました。)

確かに流れ作業的な面もあるかもしれませんが、私はそんなに気になりません。
そのおかげで確かに待ち時間は短いほうだと思います。
最初の頃こそ緊張で聞きたい事も聞けませんでしたが、慣れればちゃんと質問もできるし、先生もちゃんと答えてくれますよ!

看護婦さんの愛想(笑顔)のよさ個人差はありますが、悪い印象の人は今のところいません。
特に卵管造影検査の時、そばについていてくれた看護婦さんは絶えず私の顔色と表情を見て「大丈夫?痛くない?」と気遣ってくれ心強かったことを覚えています。

それから受付の女性がいつもにこやかで元気が良いことに救われます。
自分がそうであるように、やっぱり不妊専門病院には独特な雰囲気があると感じます。
でも受付の女性がいつも元気に挨拶をしてくれたり、会話してくれることで「あー、通院してることを別に恥ずかしく思う必要なんてないんだ。」って思えるようになりました。

私は現在タイミング6回+AIH(人工授精)3回目の結果待ち中です。
今のところ宮崎で治療を続けるつもりです。

もちろん病院に対するイメージには個人差があると思うので、参考程度にしてくださいね。
ほっぺたんさんにとって一番良い病院が見つかりますように!

2009.8.6 19:02 31

あいこ(33歳)

はじめまして。私は一年ほど前から宮崎レディースクリニックへ通い、5回目のAIHで現在妊娠6ヶ月です。私は以前IVFなんばへ行きとても嫌な思いをして、転院を考え越田クリニックか宮崎レディースか悩み両方電話で予約を聞いてみると、宮崎のほうはすぐに予約できたものの越田のほうは初診が3ヶ月?だったかな?待ちだったので、とりあえず越田の予約も残しつつ、予約をまつ間に宮崎へもいこうと思い宮崎のほうへ通いました。私は宮崎で受付の方や看護士の方、院長先生にとても親切にしていただき、不満はありませんでしたので、結局、越田の予約はキャンセルして宮崎に通って結果がでたのでよかったと思っています。宮崎の現在いらっしゃるスタッフの方は皆感じはいいと思います。先生も無口な方ですが心優しい感じなので、質問はどんどん自分からするようにしていれば不安はないと思います。内診室で横の人の卵胞チェックのお話などは丸聞こえなところとか、プライバシーに関してはそこまで厳重という感じはしませんでしたが、アットホームな感じがしました。もし、もっと高度な治療へ進んで行くとなると、越田へ転院しようか?とも考えましたが、とりあえずは値段のこともあり、宮崎でダメなら越田へ行こう。と考えていました。宮崎は予約が取りやすいので自分の体調や都合などにあわせて、無理なときは当日にキャンセルできますし、予約なども当日朝に好きな時間に取ることができたりする事が私にとっては気楽でした。

2009.8.6 19:59 25

えむこ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
実際に通院されたことのある方のお話、とっても参考になりました。
越田クリニックは本当に悪い話は聞きませんね。宮崎レディースクリニックは、人によって良し悪しのようですが、、、ハニワさんのお話は、10年前とのことですがちょっとひどいですねぇ。
今はそんなことがないといいのですが(>_<)
両方に電話してみたのですが、やはり越田の方は初診の予約がかなり先でないと取れない、とのことだったので、宮崎の方に初診の予約をしました。
病院は本当に相性によって良し悪しがありますよね。
宮崎の、待ち時間が少なく予約が取りやすいのは魅力かなぁと思います。
しばらく頑張って通おうと思います。結果が出ますように。。。
みなさん、本当にありがとうございました。

2009.8.9 13:43 30

ほっぺたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page