HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬陽性だったのに?

妊娠検査薬陽性だったのに?

2002.7.13 16:32    5 7

質問者: もーるさん(27歳)

高温期12日目位の7月10日に、早いと思いながらもフライングで妊娠検査薬(チェックワン)を試したら、終了線よりは細いけど、くっきりと線が出ました。それから2日後にドゥーテストを試したら、判定に時間はかかったけど、くっきりとプラスになりました。

どうせ今病院に行っても、何も見えないとは思いつつも、今月末に引越を控えており、また月曜日から3日間、出張に行くため心配になり、高温期15日目くらいの今日、産婦人科を受診しました。やっぱり超音波では何も見えませんでした。そのことは予想していたことなのでいいのですが、病院で尿検査をしてもらったところ、陰性になったんです。

とっても不思議に思い、帰りがけに薬局でクリアブルーとP-チェックという妊娠検査薬を買い、試してみたんです(すごい出費だ!)すると、ちゃんと陽性になったんですけど、、、これってどうなんでしょう?
病院のは感度が低いんですかね?一応、先生は「感度は市販のものとほとんど同じでしょうから、、、、」と言われてましたが。すっごく不思議です。想像妊娠なのかな?家で検査すると、陽性になるんですけど。
そこで妊娠検査薬で反応するhCGって、受精したら出るものなのか、着床しないと出ないものなのか、気になっています。今回は着床に失敗したのかな、なんて思って。

体温は37度にはなっていないけど、いつもよりは長く高温期を持続しているし、乳首が痛いし、、、妊娠してるといいな、って思うんですけどね。先生に基礎体温表を見せたところ、「妊娠してなければ、来週中、いや二、三日中に生理が来るよ」と言われました。どうか生理がきませんように。

誰か、こんな経験した方、いらっしゃいますか?
家では陽性だったけど病院では陰性で、その後ちゃんと妊娠が確認できたよー、って方、もしくはダメだった方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。そろそろ1ヶ月になる男の子がいます。
妊娠した時、最初市販の検査薬でうっすらでしたが陽性が出て、病院に行きました。したら病院では「妊娠してないんじゃない?」と言われ・・・
その陽性が出た検査薬も持っていったんですが。。。
先生に「来週まで生理が来なかったらもう一度来て」と言われました。
排卵日からすると(基礎体温表を見せました)妊娠してるにしてもまだ早いと・・・。
結果間を置いて(2,3日)またやってみたらくっきりはっきり速攻陽性になり、にんしんしてました。

妊娠検査薬は着床したらでるものではなく、受精したら分泌されるホルモンに反応します。ので受精はされてるのではないでしょうか?
ただ、うまく着床ができずに生理が着てしまうパターンもあります。
(私も一度ありました)
徐々に濃くなって行くといいですね!

2002.7.13 20:18 17

まや(28歳)

私の経験ですが、完全に生理が遅れていたので市販の検査薬を使いその際はっきり陽性反応がでていたのに数日後、生理が来たんです。だからそんな経験上、私は市販の検査薬はあまり信用していません。もう少し時間が経ってからもう一度病院へ行ってみると確実ですよね。もーるさんが望むような結果がでることを願ってます。

2002.7.13 21:13 18

のりっち(28歳)

はじめまして、ちょっとだけにていますので、私も不安です。私は今回排卵が日間ぐらい遅れていて、先生にはこの日にがんばって・・・っていわれ、今回8日目が、生理予定日で1日遅れて一応ためしてみたら、薄っすらではありますが、色の線が見えて、次の日も陽性であれば病院へ行こうと思っていたら、線がでなくて、2回やっても同じで、10日の日には生理がきてしまいました。4日目の今量も少なく、いつもは1週間あるのに・・・ん?友達は普通に生理がきて、1ヶ月遅れて妊娠がわかったよって。来週にもう一度やってみます。ホントこんなことってある!陽性か陰性かハッキリしてよー。

2002.7.14 01:28 26

カンナの花(30歳)

こんにちは。私も検査薬を数種類試して、時間がかかったものの、全てに陽性がでました。が、4週目4日で病院に行きましたが、先生は「市販の検査薬はかなり感度が良すぎること、生理前に出るホルモンが非常に妊娠前のホルモン状態と見極めが着きにくいことがあり、それが、検査薬では陽性反応になる」のですと説明を受けました。例え検査薬で陽性がでても、超音波で確認できない限りは、妊娠とは言えないと言われました。

私は2週間後に再検査に来るようにと言われました。それと病院で超音波の検査を受けたときに、カメラに子宮膜??が厚くなってきているので、これは妊娠かもしれませんね・・・と言われました。でも断定は危なすぎてでいないそうです。

ちなみに、病院で、ひょっとしたら尿検査があるかもしれないからと、診察前に尿を採取しましたが、結果は伝えられませんでした・・・・・。

先生がカルテを読んで、超音波検査前は妊娠はしていないと直感したために、
検査が省かれたのか・・・・果たして陰性だったのか、分からないままです。

ちなみに、私は症状としてイライラ・乳首が痛い、おなかチクチク、茶色のオリモノがあります。

お互いにおめでただと良いですね!!
あります。

2002.7.14 19:01 18

さやか(秘密)

もーるさんさんこんにちは。妊娠七ヶ月になるるるぶです。
私もまったく同じでしたよ。家で検査すると陽性反応がでるものの病院での尿検査では陽性にならなくて、陽性反応がでるまで四回通いました。何本妊娠検査薬をつかったことか・・・。内診のとき薄い茶色のおりものもでたので先生にも生理がきたみたいですよって言われましたが、やはり妊娠してました。
私も超初期の妊娠でまだ四週目にも入ってない時だったので、時期も早すぎたみたです。
市販の検査薬の方が早く陽性反応がでるみたいです。
きっともーるさんも妊娠してるのではないでしょうか?
妊娠していたらお体大事にしてくださいね。

2002.7.14 21:09 16

るるぶ(32歳)

もーるさん初めまして。
赤ちゃんが欲しいと頑張っているぺコです。
先日私は生理が二日遅れて、検査薬を試すと陽性でした。
でも生理予定日から1週間くらいたって病院で検査してもらうと、
「赤ちゃんの袋は見えかかってるけど、陰性です。多分
完全に着床できないのでしょう。多分もうすぐ生理になります。
流産にもカウントしませんので・・・」と言われました。
そして翌日の高温期23日目に生理になりました。
とてもショックでしたが、今はまた頑張ろうと思っています。
ただ、私の場合は良い結果ではなかったのですが、知り合いには
病院ではなかなかはっきり陽性にならなかったけれど、妊娠してたって
話も聞きますので、なんともいえないと思います。
もーるさん、妊娠してるといいですね。
私ももーるさんが無事妊娠が確認できることを祈ってます。

2002.7.15 10:28 10

ぺコ(31歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
高温期約21日目、今まだ高温期は続いてますが、、、、不安です。
いろいろなケースがあるみたいで、私の場合きっとまだ、病院に行っても妊娠しているかどうか、またそれが正常かどうか、かわからないんでしょうね。

でも、みなさんのコメントが聞けて、なんだか落ち着きました。
病院に行くまであと一週間くらい、妊娠しているように祈ってようと思います。

コメントありがとうございました。
また、結果が出たら、報告したいと思います。

2002.7.17 19:14 12

もーる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top