HOME > 質問広場 > くらし > 噂好き友人から突然私的な...

噂好き友人から突然私的な事について言われた時 長文

2009.8.5 19:01    0 6

質問者: 森の雫さん(31歳)

みなさんは自分の情報(妊娠や出産、家族の事など個人的なこと)を伝えていない、疎遠気味の友人から「聞いたよ~ ○○なんだってね?」と突然連絡がきたらどう思いますか?

とある一人に自分の事を言ったらそれが人の口から口へ伝播するのは仕方がないことですがいきなり言われると不愉快なんです
たとえ誰か友人のプライベートな情報を聞いてもそれをすぐ誰かに伝えたり、聞いた人が上記のような感じで本人に言ってくるのは無神経で幼稚だと感じるのです

最近こんなことがあり自分のことをネタにされているようですごく腹が立ちました
何で?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがそう思う理由があります
・普段から噂好きで詮索上手 自分の事は隠す 入手した情報を親友とのネタにしている
・心配しているフリして人の不幸話をしゃべる
・いい子ぶって自分の立場を上手に守る

などありまして疎遠にしてました

そんな友人からの突然の連絡でものすごく腹がたったこと・個人情報をどこで聞いたのか?と聞いたらひたすらごめんの一点張りでした
どう考えてこのようにしたとか、今後はこう気をつけるねとか彼女の考えが表現されておらず私の思いを本当にわかってくれたのかな?と腹立たしいです
本当に悪かったという気持ちがあったらもっと言葉が出てくると思うんですが…
最後には「もう言わないね」の一言で締めくくり
彼女の性格からおめでたいことなのに何で言っちゃいけないの?変なの~みたいな印象を受けて悲しかったです

何でもいいのでどう思われるかご意見下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの幼稚園にも「噂好き・人の情報を知りたがり」の人いますよ。その人なんて、同じ年長さんの学年(4クラス)の人の全員の情報(家族構成・どこに住んでるか・習い事は何をさせているか?カラオケや飲み会が好きか、が知りたくて、いろんな人と会って、仕入てます。

私はその人が大嫌いです。年少・年中と違うクラスだったのに今年(年長)で同じクラスになってしまいました。
この一年、人生勉強します。

2009.8.6 05:40 16

ながた(39歳)

いますよ、そういう人。意外に多いかも。
私は現在妊娠8週目なんですが、初期から胎のうが小さくてまだ不安な時期なのでごく数人の友達にしか言ってません。
ある日そんなに親しくないママ友から「もしかしておめでた?」と聞かれ(その数日前にばったり会った時におなかをかばっている気がして…って理由らしいです)私はまだ安心できなかったので「ううん…」とごまかしてしまいました。

そこで終わればまだ良かったんですが、翌日私と仲のいい友達に「違うって言われたんだけど、ホントに違うの?妊娠してるんじゃないの?」と聞いたそうです。私に聞くのは、百歩譲って許せても、私が否定してるのにもかかわらず友達にまで聞くなんて許せない!
思い出したらまた腹がたってきた。。。

2009.8.6 08:21 19

あんな(秘密)

何がそんなにいけない事かわかりません。
疎遠にしていた(嫌いな)友人から突然連絡がきて自分の個人情報が一人歩きをしていて、その件を言われたから怒っているのですか?
(違っていたらごめんなさい)
もしそうなら連絡してきた人を怒るのではなく、情報を流した人を怒った方がいいのでは?

ただお祝い事って結構口止めしていても人伝いに伝わるのって早いですよね。誰にも個人情報を流したくないのであれば、今後誰にも話さないことですね。もしくは●●には絶対言わないでね!!っていうしかないと思います。共通の友人がいれば情報はその嫌いな人にも流れてしまうでしょうから・・・。

(私の理解が間違っていたらごめんなさい。)

2009.8.6 15:32 17

とくめい(秘密)

私は広く浅く人と付き合うせいか自然と色んな噂が入ってくるんです。
そのため、そういった詮索好きの人に格好の情報網にされることがあって困ってます。
こういう人って、聞きだし上手(聞き上手とは違うと思う)なので、本当に困りますよね。
前の会社にもいて、働いてる間は聞かれてもとぼけたりして我慢して付き合ってたけど、退職して「やっと縁が切れた」と喜んでたら突然忘れた頃に会おうってメールが来てびっくり!もう関わりたくないから理由をつけて断っても本当にしつこくて、最後は無視しました。
「退職した私から聞き出すこともないのに」と不思議に思ってたら、この後すぐに、ある人のことで大きな噂が私の耳に入り、どうも彼女はこの人のことを私から聞き出したかったのかな?と思ったら、何ていうか、人のことを知りたいというその執念みたいなものにぞっとし、即効メルアド変えました。

多分、メルアド変えたことに気づいたんだと思うんですが、その後も共通の知人を使って私とコンタクトを取ろうとすることがあって、彼女の名前が出てもスルーするようにしてます。
こういう人の心理って何なんでしょうね?何か、未だに理解不能です。

2009.8.6 15:49 16

さくら(秘密)

疎遠にするのみ

もう一切関わらないで下さい。

彼女はいい人ぶりっこです。

2009.8.6 16:10 25

なな(21歳)

昨日は感情的になっていました
なぜそんなに怒るの?というレスがありましたが自分の事はうまく隠すのに人のことはベラベラしゃべるところにいちばん納得いかないんだと思います
それに聞いた当日メールで本人に言うのもいい年した大人がすることかな?と呆れました

妊娠を話した友人C子がおとといB子に会って私の話になったとたまたま連絡がありました
そこで妊娠したらしいよとB子に言ったそうなんですがB子がトピ文のA子に伝えて私に連絡してきたのが昨日だったんです
C子に悪気がなかったのはすぐわかりました

私はB子と親しくありませんし話が回った早さに驚きなんです
わざわざ電話でもかけて情報を回したのかと疑いたくなる速さだったのでこんなに腹がたってしまいました

B子とA子は親友なので私が苦情を言ったことはきっとB子にも伝わると思い、B子の連絡先も知らないのであえてA子にきつく言ったのです
他の友人にも言っちゃいけないよ このままじゃ信用をなくすよ このことをしっかりと受け止めて考えてほしいという願いをこめて。

聞いてくれてありがとうございました

2009.8.6 20:35 12

森の雫(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page