HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期での凍結胚移植の...

自然周期での凍結胚移植の際のホルモン剤はいつまで?

2009.8.5 21:53    0 2

質問者: きらきらさん(36歳)

本日4W1Dで陽性反応をいただきました。
自然周期での凍結胚移植でしたが移植後はプロゲストン膣座薬とエストラダームの貼り薬を今朝まで続けてきました。
今日の血液検査の結果、hCG:260、E2:760 P:34
ということで、先生からホルモン剤はもう必要ないと言われ終了になりましたが、突然ホルモン補充をやめてしまって流産しないか心配です。
自然周期の場合は移植後ホルモン剤を使っていても、結果がよければやめてしまっても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きらきらさん、こんにちは。

現在初移植後の判定待ちで経験者ではないのですが、
私が通う医院の先生も、判定後のホルモン値によって
注射を続けるかどうか判断されています。

もし私が4W1Dまでいったとして、
(想像するだけでも武者震いしてしまいますが)
先生にホルモンをやめると言われたらやっぱり
きらきらさんのように心配になってしまうと思います。

「大丈夫じゃない」という意見があったとしても
投与するのはかかっておられる先生。
信頼問題でもありますので、一度先生にご相談を
されてはいかがでしょうか。

でも7Wくらいまでは続けたいですよね、本音では(^^)
どうぞ無事出産までたどり着かれますように!

2009.8.6 10:28 21

ririchuwan(36歳)

お返事ありがとうございます。
ホルモン周期では流産の可能性も少し高く、ホルモン剤が8wくらいまで続くというのは聞くのですが、自然周期での話が調べてもでてこないので質問してみました。
一週間後にまた血液検査でホルモン値を調べてもし下がってるようなら薬が始まることもたまにあると看護士さんはおっしゃってました。

先生が大丈夫とおっしゃってくれてるのだから1週間頑張って過ごそうと思います!

初移植だと緊張もひとしおだと思いますが、ゆったりと過ごしてくださいね!

2009.8.7 09:23 22

きらきら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top