HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > カンシ゛タ゛腟炎について

カンシ゛タ゛腟炎について

2009.8.6 09:40    0 6

質問者: ありすさん(32歳)

初めまして!カンシ゛タ゛腟炎の経験をされた方に質問です。
カンシ゛タ゛腟炎とは抗生剤などを服用すると繁殖する菌だと聞いているのですが、私は風邪をひきやすい体質で抗生剤を服用する事が多々あります。以前別の件で婦人科を訪れた時に、おりものの様子からカンシ゛タ゛腟炎だと診断され腟錠と軟膏を処方されました。1度は治ったかと思いましたが、またすぐに痒みなどを感じる事がありました。中々婦人科へ行ける時間もなくて暫く行っていないのですが…
カンシ゛タ゛腟炎の恐れがある場合は性交渉は避けた方が良いでしょうか?
それとカンシ゛タ゛腟炎だと妊娠の可能性は無いでしょうか?不妊の原因になるのでしょうか?
よろしければお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンシ゛タ゛は、カヒ゛の一種で人間の体の中に存在しています。 抗生物質を服用したさいに菌コウタイ現象がおこりカンシ゛タ゛になったりします。(私は膣炎や喉頭カンシ゛タ゛になったことがあります)あと、抗生物質を服用する時は、大抵体調も悪いですし抵抗力も落ちているのでカンシ゛タ゛になりやすいと思います。
あと、妊婦さんはカンシ゛タ゛になりやすいですよ。
カンシ゛タ゛には、特有のおりものがみられます、最近ではト゛ラック・ストアでカンシ゛タ゛のお薬が売られていますよ・・・しかし病院に受診するのが一番だと思われます。カンシ゛タ゛が不妊の原因にはならないと思いますよ。

2009.8.6 20:45 40

スイカ(29歳)

年5~6回発症し、18年程になるベテランです。

軽い痛み・痒みなら婦人科処方の軟膏で大丈夫ですよ。

病院によっては2週間毎日洗浄に通ったり、
自分で就寝前に挿入する膣剤を処方したりと、治療法は様々ですが、
私のかかりつけ病院では、医師が挿入します。
初診で1回、1週間後に1回、計2回の挿入&通院で完治します。

お仕事で通院が難しいかもしれませんが、
市販薬より婦人科を受診した方が絶対に早く、確実に治りますよ!

経験上、性交渉は避けた方が良いです。
炎症を起こしている所を摩擦するので、かなり痛いですよ。
潤いが不足しているせいか、相手も挿入時に違和感があるようです。
それに膣剤が外部に出てしまうので、お勧めできません。

妊娠はできますし、カンジダが不妊の原因にはなりません。
私は22歳で結婚し4ヶ月後には双子を妊娠しました^^

2009.8.6 23:25 29

はち(36歳)

私も何度かなった事がありますが(子供3人います)その度に通院し、二度ほど通い、その時膣内に錠剤を入れて貰って完治します。
その時に、医師に必ず性行為を禁止されましたし、カンジダの時に、きっと相手もしたくないのでは・・・?なんて思ってしまいました。(すいません)
市販のお薬(これは過去にカンジダで通院した人に限る販売だったと思います)も使用した事がありますが、病院で処方された方が、治りが早かったと思います。

2009.8.7 15:12 33

ナメコ(39歳)

こんにちは!ありすです。スイカさん、はちさん!アト゛ハ゛イスいただきありがとうございます!
スイカさん、カンシ゛タ゛は腟炎だけでなく喉頭などにも発生するのですね。勉強になりました!体力の低下などからも影響するとの事で…確かに、風邪をひきやすい体質以外にも、仕事や家庭の事で良く疲れがたまったりします。
ト゛ラック゛ストアで薬の購入をし使用するのは少し不安なので、やはり婦人科を訪れようと思います。
はちさん、双子を妊娠されたそうで!お2人のアト゛ハ゛イスからカンシ゛タ゛が不妊の原因にならないと聞いてホッとしました。双子ちゃんを妊娠された時はカンシ゛タ゛は治癒されていたのでしょうか?

痛みがある事は今まで無かったのですが、痒みが酷い時は何度かありました。全く症状の無い時もあり、その時というのは治っているという事なのでしょうか?

2009.8.7 16:32 31

ありす(32歳)

ありすさん、こんばんは。

ガンジタ辛いですよね~…
私はガンジタとは約10年の付き合いになります。
ガンジタ菌はどの人の体内にもいる真菌なので、体力が落ちた時等膣内の菌のバランスが崩れた時に発症します。
膣内に常にいる菌ですので、完治は難しいようです。
10年前に治療してから私は通常の体調の場合には問題ありませんが、風邪をひく少し前・抵抗力が落ち始めたころにガンジタの症状が出始めます。(オリモノ・痒み)
私の場合は、ガンジタ=風邪なので症状が出始めたらすぐにビタミンを取って、暖かい格好をし早目に寝るようにしています。
初期の場合は、風邪薬を飲むよりは自然治癒力を高めるほうが菌も早く落ち着きますよ。

婦人科初診の場合、問診票にガンジタの病歴を書きましたが特に医師から妊娠しずらくなる等話はありませんでした。
また、性交渉ですが男性の体力が極端に低い場合以外では感染はしないと医師に言われました。
ただ、感染しないとは言っても気分的にのらないので(ガンジタ=風邪なので)、性交渉はしないですね。
でも恋人が出来た時には、念のためガンジタの話はしておきます。

2009.8.7 20:21 36

ぱやぱや(28歳)

妊娠中も何度か発症し、その都度病院で治療・完治していました。
出産時には発症しておりませんでしたが。

ありすサンの症状(痒くなったり治まったり)からは、
受診の緊急性はないと思います。

発症し始めの軽いカンジダは自然治癒するんです。
軟膏を塗り、しっかり睡眠をとり体を休めれば抵抗力も回復し、
いつの間にか痒みもなくなります。

しっかりカンジダの場合は、上記を試みても効果はありません。
日に日に痒みは強くなり眠れなくなる程です。

10代の頃、猛烈な痒みを1ヵ月以上我慢した挙句、
もう限界!と受診したところ、とても悪化していたようで、
お尻に大きな注射&点滴をされ、1週間程通院するハメになりました。

痒みがなかなか退かない、一日に何度も強い痒みに襲われる場合に、
受診されるとよいかと思います。

2009.8.8 00:59 28

はち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page