HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 秋田旅行(10ヶ月)

秋田旅行(10ヶ月)

2009.8.6 17:45    0 4

質問者: ねねさん(31歳)

9月に関東から秋田へ2泊3日で行くことになりました。
旅行時10ヶ月になる娘と主人、私の3人で新幹線で秋田駅へ行き、秋田駅近くのホテルに泊まります。

旅行に持っていった方がいいものがありましたらアドバイスいただきたいです。
また、秋田駅周辺で子供OKの外食が出来るところはありますか?

着替え、上着、オムツグッズ、離乳食グッズ、おもちゃ、タオル類等はもちろん持っていくつもりです。

新幹線は秋田駅まで約4時間乗ることになります。
おもちゃは布のおもちゃを2~3個、絵本を2冊で足りるでしょうか?

旅行の目的はお墓参りと親戚への挨拶(娘の紹介)です。
新幹線4時間は長いですが、主人は飛行機に乗るとひどい頭痛(飛行機頭痛)になるため、新幹線でしか行けません。
親戚は高齢であること。また、娘は卵アレルギーがあり、市販の離乳食だけでも過ごせる今の時期に行くことになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京住まいで、主人の実家が秋田にあり、よく帰省します。

移動はこまちですよね?

こまちにはサーヒ゛スルームという内鍵のかかる個室があります。
(利用したいときは電車内のスタッフに言えば案内してくれます。)
私は授乳や赤ちゃんの着替え、オムツ替えなどに利用しました。
上の子が7ヶ月の時初めてこまちで帰省しましたが、車内でぐずりそうになったら、テ゛ッキで気分転換、もうだめだ~と思ったらサーヒ゛スルームへ直行してました!

車内は混雑していて、湿度が高くムシムシしていて子供が汗だくになりました。
どんどん脱がせて、到着した頃には、裸に近かったと思います(笑)
かと思えば、駅は冷房がきいていたり…
衣服は半袖⇔長袖、こまめに脱ぎ着できるようにしてあげると良いです。
移動中は大人でも何だか異常に喉が渇くので、赤ちゃんの水分補給に気をつけて下さい。

現地での食事どころは、いつも実家なので詳しくなくて、案内出来なくて申し訳ないのですが…
秋田駅前にイトーヨーカト゛ーがあります。
ヘ゛ヒ゛ーコーナーの品揃えはかなり充実しています。
私はいつも始めに荷物に入れるオムツ・離乳食は移動で必要程度にし、現地調達しています。
(確かオムツはメリース゛とハ゜ンハ゜ースだけだったと思います。)
イトーヨーカト゛ー、
頼りになりますよ♪

また、何かわからないことがあれば、見にきますので返信下さいね★
お気をつけて、行ってらっしゃい(^-^)/

2009.8.7 01:26 15

SJG(32歳)

スレ主のねねです。
SJGさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
ちょっと安心して秋田に行けそうです。

移動はこまちです。
サービスルームや衣類のことなど大変参考になりました。
水分補給は注意ですね。
旅行に備えてストローの練習をします。

ヨーカドーは頼りになりそうで安心しました。
前回行ったときにヨーカドーには行ったのですが、妊娠前だったのでベビーコーナーなんて気にも留めなかったので・・・。
現地調達できるなら荷物が少なくてすみます♪

お言葉に甘えて もう一つ質問なんですが、こまちにバギーを持ち込んでも大丈夫ですか?
主人はスキー客用の荷物室があるはずと言ってますが、スキーシーズンじゃない9月でも使えるのか調べてもよくわからなくって。
ホテルにバギーを郵送とも考えているのですが、買ったばかりで壊れたら悲しいので、持ち込みたいと思っています。

2009.8.7 16:48 15

ねね(31歳)

ねねさんへ(^-^)
遅くなりました、すみません。
連結部分に荷物室が、確かにあった気がしますが…スキー用だったかな?
(私が行った時は9月でした)

ちなみに、不安になるような事を言うようですが…
私はその時、かるいdeちゅというハ゛キ゛ーを持って行き、折り畳んだ状態で荷物室に入れておきました…
秋田に着いて、真っ直ぐ走らない!と思ったらフレームが曲がってました。
憶測ですが、後から来た人が荷物を押し込んだ際に曲がったのでは…と。

もし不安でしたら、ハ゛キ゛ーを送るのも一考だと思います。
小さく畳めるハ゛キ゛ーでしたら、座席の足下に横倒しで置いておくことも、出来なくはないです。
(ハ゜ハ゜さん、狭いけどね)

いつ頃ご出発ですか?
また何かあれば気軽に聞いて下さいね(

2009.8.10 06:57 17

SJG(32歳)

スレ主のねねです。

SJGさん、ありがとうございます。

荷物室は使えるんですね。
でも、SJGさんのバギーは壊れてしまったなんて災難でしたね(><)

秋田の行くのは9月の連休で乗客も多いので荷物室にバギーを入れるとSJGさんと同じ目にあうかも知れないです・・・。
足元に置けなくもないということなのでどうするか主人と相談してみます。

2回も相談にのってくださりありがとうございました。

2009.8.10 17:23 17

ねね(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page