HOME > 質問広場 > くらし > 死亡を知らせる範囲

死亡を知らせる範囲

2009.8.6 20:48    0 3

質問者: がちたれさん(36歳)

いつもお世話になっております。
このたび、私の伯父が亡くなりました。
伯父とは私の父親の姉の配偶者の方になります。

このようなケースの場合は私の主人の義両親へ知らせるべきでしょうか?

結婚当初、義母からは冠婚葬祭はささいなことでも知らせてねと聞いておりますが、主人の実家は冠婚葬祭にキチンとしすぎているため、きっと知らせると香典を渡される可能性があります。

ご丁寧でありがたい事なのですが、お付き合いを広げると、この先も大変ですし私の父からもお互い大変なので最低限なお付き合いで十分だと私には言ってきます。

以前に私の伯母が入院した時に念のために知らせましたが義母からは「お見舞いを出そうと考えたけど伯父伯母の範囲になると大変なので遠慮させてもらいました」と聞き逆に安心したことがありました。ちなみにその伯母は健在です。

去年、私の主人の伯父と伯母が亡くなりましたが、特に私の実家へは知らせませんでしたので私の実家からも香典は出しておりません。

ですので私としては知らせて香典をいただくような形になるのを避けたいと考えております。
一番ベストなのは知らせても香典は伯父なので出さないと判断していただけるのが幸いです。

おそらく主人の伯父が亡くなった際に私の実家からは香典は出していないので今回知らせを聞いても主人の義両親も出さないと思われますが、一般的に伯父や伯母が亡くなった場合は配偶者の実家へも知らせたり香典を出すべきものなのでしょうか?(お付き合いの程度にもよるかもしれませんが)

ちなみに主人の実家と伯父は顔を合わしたことは一度もございません。

みなさまのご回答宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前に父方の伯母の夫が亡くなりましたが、夫の実家には連絡していません。

伯母さんは他家に嫁がれた方です。
亡くなった方・家から見たら、「嫁の姪の嫁ぎ先の親」なんて血の繋がりがまったくない(伯父さんとあなたですら繋がっていない義理の関係)すごく遠い関係ですから。

2009.8.7 06:06 13

匿名(秘密)

伝える必要はないかと思います。伝えれば余計に気を遣わせてしまうだけではないでしょうか?
私の叔父(父の弟)も半年程前に亡くなりましたが、私の主人はもちろん近い関係(私と結婚した訳ですから)にあたりますが、主人のご両親からすると決して近いという関係ではありません。ましてや面識がないのなら尚更伝える必要はないかと思います。
叔父様側に関係の近い方が中心となります。
叔父様のご家族。ご両親。ご兄弟。ご親戚。
主様は甥、姪にあたる関係ですよね?お付き合いの幅は、その辺りまでで充分だと思います。

2009.8.7 13:25 12

匿名(33歳)

わたしだったら知らせません。
だって、叔母ならわかりますが、叔母の旦那さんでしょ?

それって、ほとんと夫側には無関係な間柄だと思いますし、
わざわざ言うほどの事でもないと思います。

顔を合わせた事があったり、お付き合いがあるならまだしも、
ないようですし。

いくら夫側の両親が「ささいな事でも知らせてね」と言っても、
全てを伝えるのも、どうかと思います。

がちたれさんのお父さんもそれを望んでいないようですしね。

まずは、がちたれさんの旦那さんに相談してから決める事では?
旦那さん側の事だから、知らせる、知らせないの判断を任せてみてはどうでしょう??

2009.8.7 16:37 14

ひだまり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page