HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男性不妊で授かった方、ご...

男性不妊で授かった方、ご意見お願いします。

2009.8.6 23:07    0 9

質問者: ミチルさん(34歳)

私は結婚して7年目に不妊治療で子どもを授かり出産しました。病院に行くことに恐怖感がありなかなか受診できずにいたため治療歴は結婚した年数から言えば短いと思われる方もいらっしゃると思います。治療歴は10ヶ月でした。

病院に行くまでは悩んで悩んで、夫の親族からは責められ…、治療を始めたころはカウンセリングも受けたりもしました。だけど夫婦で不妊の検査をしましたら自分には原因はなく、夫が原因での不妊というこが分かりました。重度でしたので即、顕微をしました。
今まで子どもが出来ないことを人から責められ、自分でも自分を責めていましたので、夫が原因と分かり自分には非がないと思いはっきり言って嬉しかったです。

けれど、夫が原因と分かると夫の親族は今まで私を責めていたことは知らんぷり…、あげくの果てには夫の親は「男なのに不妊クリニックに行って偉い!」とか…。夫の生まれつきの原因なのに!親も多少の責任を感じることもなく、私を責めたことを誰1人として謝ってはくれませんでした。
夫にも夫の親にも「謝ってほしい」と頼みました。でも「そんなことに何の意味があるの?」と言われました。

子どもが生まれてからは諸手を挙げて「おめでとう!」
祝福してくれることはありがたいですが、みんな私のせいにしていたことはなかったかのようににこやかに接してきます。

不妊治療を進めるときも夫婦でモメて最後の顕微でダメだったら離婚する方向に話をしていました
子どもが生まれたことは奇跡でとても幸せですが、たまに夫婦喧嘩などすると、不妊を責められた時の辛い気持ちを思い出し、行き場のない悔しさに悩まされています。

同じような気持ちの方、アドバイスをお願いします。
私はどのように気持ちの整理をすれば良いでしょうか?
自分でも根に持つタイプだと思います。
同じような経験をされた方はもう昔のことと水に流して前だけをみてるのでしょうか?
もしそうなら私の未熟の部分があることが良くないのですよね?
誠に申し訳ありませんが「子どもが生まれただけ良いじゃない、贅沢な悩み」的な発言はご遠慮願います。
今のこの状況で悩んでいます。そして解決したいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか…読んでてすご〜く主さんに対してイライラしました。

そりゃ、ずっと不妊の原因を自分のせいなんだって責められ続けた苦しみはよくわかります。
だからっていつまでそのことにこだわっているのですか?

アト゛ハ゛イスを求めてるのに、子供が出来ただけいいじゃないっていうのはご遠慮願いますって…。

じゃああなたはどんな返事を待たれてるのですか?
な〜んか「かわいそうね」「つらかったわね」って慰めてほしいだけのように思います。

あなたも責められたときは辛かったけど、ご主人も自分に原因があるってわかったときどんなお気持ちだったでしょう。
同じようにそれ以上に苦しまれたのではないですか?そのとき、主さんははご主人になんて言葉をかけたのでしょう?
なんかご自分のことばかりしか考えてないような気がしてしょうがないです。

不妊治療はどちらかに原因があっても夫婦2人で力を合わせて協力していくものだと私は思っています。
主さんもご主人と協力して可愛い娘さんが誕生したのだからそれでいいではないですか。

いつまでも私が原因だって責められたとか思ってる分ご主人と娘さんがかわいそうです。
これからも家族で前を向いて幸せになっていってください。

2009.8.7 08:27 13

ありす(秘密)

うちもなかなか子供ができず、私だけ婦人科へ行っていたのですが、調べたら夫に原因がありました。
それなのに、一切協力してくれませんでした。
生理予定日なのに「今月どうだった?」の
一言もなし、体調を気にしてくれることもなし。
でも、別に良い子ぶる気はないのですが
私は子供が出来たと分かった時点で全て忘れてしまいました。
治療中に気持ちの波があって、
夫に何度も暴言を吐いたこともあるので
少しずつストレス発散できていたのかもしれません。

あとは夫の実家にはなにも言っていません。
多分、私に原因があると思われてると思います。
でもそれでいいやって思っています。

こう考えてみてはどうでしょうか?
男性不妊の方は、知り合いもそうだけど
「オフクロには言わないでほしい」
「内緒にしてほしい」などというケースが多いです。
つまり、夫に原因があると知られないままでいる
ケースも多い。
それよりはマシだと思いませんか?
自分の子供に原因があった・・多分それだけで
義両親には相当ーーなダメージだったはずですよ。

もしそれでも気が済まないようなら
義両親に一言でもいいからハッキリいってやったら
どうですか?
「原因は夫なのに、それまでずっと責められて本当に辛かったです。」って。
それだけでもスーーっとすると思うんです。

私の義両親は責めることはしなかったので
責められていたミチルさんは辛かったですよね。

2009.8.7 08:50 15

マンタ(31歳)

私も 主人側に原因があったことを話していません。
結婚9年うち7年間は主人の希望で治療をしていません。

主人の両親とは同居しており 長い間ちくちくといわれてきましたし、体外受精するのは 私に原因があると未だに思っています。
でも 別にいいじゃないって思うんです。主人をせめても、主人の両親をせめても 仕方ないと思うんです。謝ってほしいとも思わないです。何時か何らかのタイミングでもし、主人の両親が知ることがあるかもしれませんが、私からは伝えるつもりはありません。できれば ずっと知らないでいてくれればと思っています。
前向きに治療に臨むのみです。
ミチルさんにとって これからの御主人やその御両親との関係が大切になれば、些細なことになってくれる日がやってくるかもしれませんね。
何か外に原因はおもいあたりませんか?

2009.8.7 09:24 12

ハレルヤ(34歳)

私はお気持ちすごく分かります。
私は自分に非があると思い込んでる時間はなかったため、義理親に責められたことはありませんが、精子無力症が発覚し、顕微じゃないと授からないとわかって、それでも夫に「これから大変だけど頑張ろう」という前向きな姿勢が見られなく他人ごとのようっだったのを見て、職場や友達以外、つまり、うちの親や義理親には話そう!と決意しました。
不妊という問題を夫婦2人だけで考えるということは、夫のしっかりとした理解がなければとても乗り越えられるものではありません。
少しオープンにすることで、事の重大さを二人で受け止めることができよかったです。
義理親は、初めは「二人の問題だから、二人で解決しなさい。」とか「私(義理母)が、あなた(私)だったら、離婚してるわ。」とか「体外受精する貯金があってよかったじゃない。」
とか、「息子の悪いところじゃなくいい所をみて。」とか

は?話ずれてない?

と思うことを沢山おっしゃってましたが、
混乱されてたのだと思うし、それは気にしてません。
夫も親を巻き込んだことで、これ以上恥ずかしい真似はできないと、しっかりと問題に向き合ってくれています。
私自身、みんなの応援のもと頑張って行けそうな気がします。

不妊原因はどちらにあっても、体のことだから仕方ないことです。でも、全て押し付けられる妻と、寛容な妻でいることは違うと思います。

だからミチルさんも、過去のことかもしれないけど気になってる
ことは、早いうちに理解してもらったほうが、今後の長い夫婦関係ためだと思います。

ポイントは愚痴に聞こえないように伝えること!
難しいかもしれませんが、私は夫の口から義理親に告知してもらいました。

大変長くなって申し訳ないです。
つい熱くなってしまいました。

2009.8.7 10:05 18

むうたん(30歳)

今が幸せなら良いじゃないですか?
なんだか不妊の原因がご主人で嬉しかったとか、顕微で出来なかったら離婚とか…ご主人に対してかわいそうだなぁと思ってしまいました。
ご主人だって好きで不妊の原因があるわけじゃなし、自分が原因も辛いけど、主人が原因も私なら辛いな。
義理の家族に不満があるのはわかりますが、私なら「謝ってほしい」なんて言えないです。
短い期間の治療で授かれたんだし…。
すみません、スレ主さんの言われたくない言葉以外ないです。
心狭すぎです。大人になりましょう。

2009.8.7 10:44 13

奈未(秘密)

夫婦のどちらかに原因があるとは言え、不妊って夫婦の問題で夫婦で乗り越えていくものですよね。

私も同じように夫に原因があり顕微授精の末、出産しました。

今は祝福してくれるのであれば、もう忘れませんか?
私も子どもが出来ない間はやはり義理両親は私に原因があると思っていたようです。
不妊の現状を知らない世代の人達なのだから仕方ないと割り切ってました。

確かに悔しい思いをされたと思いますが、子どもを抱けた幸せを噛み締めて、もっと明るく前向きに生きていきましょう!

2009.8.7 14:28 8

みかん(35歳)

ミチルさんの気持ちすごく分かります。
うちも夫側が原因で治療しましたので・・
うちの場合は親が放任主義なので何もいってきません
でしたのでそういう嫌な思いはなかったです。

夫側の親族が何事もなかったかのように振舞うのにも
かなり腹立たしいですよね・・
夫のせいで不妊だったのに普通なら普通の常識ある
両親なら一言今までごめんねくらい詫びますよ。

それができない親族だからミチルさんの中でもやもやが
残りしっくりこなのでしょうね。

どうして女性がそこまで辛い思いをしなきゃいけないの
でしょうか。他の方のご意見にも首をかしげてしまいます。
女性側が我慢することを良しとする世間が気に食わないです。

2009.8.7 15:01 10

さくらこ(32歳)

我が家でも最初は私に原因があると思い、病院に行きました。致命的な原因はなかったものの漢方薬を処方し、不妊治療を続けていました。
その間、夫にはホルモンが分泌されていないんだ!と、不妊のツボをマッサージしてくれました。私は私で、自分を責めながら、ひとりの時でもツボ押しをしていました。
でも、いざ主人が検査をしてみると男性不妊でした。
私は、まだ治療中の身ですが、自分が原因だと思い、ひたすら自分を責め夫に申し訳ないと思った気持ちや、夫がやさしくマッサージをしてくれたことを思い出すと、私は主人に対して何ができるのかって考えるようになりました。
主さんは、
>>夫が原因と分かり自分には非がないと思いはっきり言って嬉しかったです
とありますが、そういう気持ちも理解できないことはありません。でも、仕事などで誰が悪くて、その人以外には責任はないとかっていうのとは違って、夫婦って、2人でいろいろなことを共有するものような気がするのです。

ミチルさんご夫婦のもとには、かわいい赤ちゃんがやってきたのですから、素敵な家庭を作ってくださいね。

2009.8.7 15:53 11

はぁと(33歳)

ご主人は、自分に原因があるということでどのように感じられたかが書かれていないのですが、やはりつらかったのではないでしょうか?我が家は夫婦ともに原因があり、3年かかって、結局顕微で授かりましたが、夫は自分に大きな原因があると診断されてから、男性として自信をかなり失ってしまったようです。幸い、実家も義父母も子供が出来ないことを責めるようなことを一度も言わなかったので傷つかずに済みましたが、ミチルさんのご主人の親族はひどいですね!

最後の顕微でダメだったら離婚を考えていたというのは、もともと夫婦仲は良くなかったのかな?でも、ご主人もお子さんが誕生して、喜んでいらっしゃるのでしょう?これからも夫婦仲良くやっていけそうなんでしょう?それなら、これまでのことは水に流して、明るく子育てしていった方がいいと思います。子供の成長の過程には義父母の協力が必要なことも必ず出てきますから。

不妊治療って、男性不妊でも、治療で痛い目にあうのは女性なんですよね。そのことは、ご主人も義父母さんも分かっていらっしゃるのかな?分かっていらっしゃるなら、ミチルさんに感謝しているはずですよ!立派に出産なさったですから、自信を持って、前向きに子育てして行って欲しいと思います。

2009.8.7 16:09 9

ラッキーママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page