HOME > 質問広場 > くらし > マンションの上の階の騒音...

マンションの上の階の騒音(子供の音)

2009.8.7 01:27    0 13

質問者: なすさん(27歳)

結婚してから分譲貸しマンションに2年住んでいます。
引っ越してきて半年くらいから上の階の子供が走り回ったり、飛び跳ねたり、何かを床に叩き付けたりする音が頻繁に聞こえるようになりました。朝から夜の11時12時までずっと聞こえています。
1年前と半年前に管理人さんにその事を言いました。管理人さんは「分かりました。飛び跳ねたりするのは規則違反なので伝えておきます。」と言ってくれました。しかしその1週間後再び頻繁に音が聞こえるようになりました。
私達も最初は子供だから仕方が無いと思っていましたが、私達の生活に影響がかなりあり(騒音を紛らわすためTVにヘッドホンを付けたり、寝室に行ってTVを見たり・・・)読書の大好きな主人も、自分の家なのにゆっくり本も読めない状況です。イライラも頂点に達しています。いくら子供だからって他人に迷惑をかけていいのかと思い、先日再度管理人さんに言いました。
管理人さんは「迷惑をかけてごめんなさいね。ちゃんと言っておきます。」と優しく言ってくれますが、次また繰り返すようなら、マンションの管理会社の方に直接電話をして騒音のため引越したいので、引越し費用と敷金を返してほしいと言おうと思っています。
(いつも居る管理人さんはマンションの管理会社から依頼を受けてマンションの管理をしている人です。)
敷金は60万払っています。家賃は月16万円。
管理会社はお金を払ってくれるのでしょうか?もう3度1年まえからずっと言い続けて毎日我慢して生活しています。
引っ越したらいいのでしょうけど、引越しにはお金も時間もかかり大変です。今まで我慢して生活してきたのに、さらに私達に負担がかかる事になります。
それはおかしいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの所にはお子さんはいらっしゃるのですか?
うちは、いないから余計にそういうのが許せないです。
うちの上の階も最初はうるさくて、直接言いに行ったことも何度かあります。管理会社を通したこともあります。
今は、上の家の子供も小学生くらいになったのか?だいぶ静かです。
もし、引っ越しされるなら、最上階に住むといいですよ!夏は、暑いですが(苦笑)
直接、言いに行ったことはないんですね?
気まずくなるからやめたのがいいという人もいるんだろうと思うけど、静かにしてほしいなら、そんな勇気も必要だと思います

2009.8.7 07:50 17

あおいろ(28歳)

分譲でそんなに騒音を感じるんですか・・・?
うちも分譲ですが、ほとんど他人の音はきこえないです。

専門家でないですが、たぶん無理だと思います。

昔、私が独身の時、賃貸のマンションのとなりにゴミ一家が引っ越ししてきて、私がでていきたいから敷金と引っ越し代と出してほしいと、家主と管理会社を相手に少額訴訟をおこしましたが、何度か裁判所に呼ばれて話あい、結局10万で話つけられました。

今回は騒音ですよね・・。無理ですね

2009.8.7 08:43 18

きゅうり(39歳)

騒音問題は苛々しますよね。お気持ちわかります。
ですが、管理会社に敷金と引っ越し資金を出して貰う事は、まず無理だと思いますよ。
世の中騒音問題で悩まれてる方はたくさんいらっしゃると思います。
だからと言って苦情が出るたびに資金を出すのは、管理会社も大変です。
悔しいですが、快適な暮らしを求めるなら、引っ越ししかないと思います。

2009.8.7 09:09 20

はるママ(29歳)

いきなり管理会社に連絡するのではなくて、一度、国民生活センターで相談した方が良いとおもます。
管理会社に言うからには、こちらもきちんと知識を備え、権利を主張し、論戦に持ち込んだ方が良いです。何もこちらが知らないと思われたら、いいようにあしらわれると思います。
エネルギー要りますが、住環境は大事です。怒りにまかせず、冷静になり、打開策を見つましょう。

2009.8.7 09:58 17

ボワ(32歳)

もう2年も住んでいるなら理由はどうあれ敷金は戻ってこないと思います。
特に管理人さんに話すのみで管理会社に苦情を言っていないのですよね?

早く苦情を言ってくれれば対処のしようがあったのに、2年もたって言われて、しかも騒音がひどいから敷金を返せというのは残念ですがただのクレーマーだと思われる可能性も・・・。

管理会社に直接言っていなければ、もし管理人さんから話を聞いていたとしても「何も聞いていない」といい張られても仕方ないと思います。
それに2年もたっているなら更新の時期があったはず・・・。
私なら遅くともそのときに引っ越したと思います。

ちなみに私が敷金・礼金を返却してもらえたことがあります。
騒音ではなく別の事情ですが、私は引っ越して数日で管理会社の管理不行き届きが原因で部屋に異常が見つかったので、引っ越したいと管理会社を訴えたとき、敷金・礼金はそのまま返すが、家賃は済んだ日数分払ってもらうという話でした。

私の場合は引っ越した翌々日くらいに問題が発覚し、すぐに管理会社に連絡したので、敷金・礼金は・・・という話でしたが、それでも支店長クラスの人がうちに来てしぶしぶ・・・といった感じでした。
ちなみに全国大手の管理会社です。

引っ越し費用もかかるし、部屋のサイズに合わせたカーテンなどもそろえていたし、また探さなければいけないし大変でした。

もう2年も住んでしまっているのだし、今回はあきらめて引っ越すとよいと思います。

2009.8.7 10:20 16

赤ちゃん待ち(30歳)

ご回答ありがとうございます。

うちにはまだ子供はいません。だから余計にイライラするのではなく、うちに子供が居たとしても「うちも子供がいるから仕方ない」で終わる音ではありません。
横の方の音は全く聞こえません。TVの音や話し声も全く。ただ上の階の方の足音や物音はかなり聞こえます。
また、直接言いに行く事は絶対にしません。勇気とかではなくトラブルに巻き込まれたくないからです。
子供がいる世帯と言ってもどのような方が上に住んでるかは知りませんので。主人は何度も直接言いに行くと言いますが、私がそれを阻止しています。
最近隣人トラブルでの逆恨みなどの事件をよくニュースで見ます。間にきちんと管理会社がいるのですから管理会社の責任でもあると思います。
最上階を選べばよかったのですが、こんなに子供の足音が凄いなんて思いもしませんでした。実家は一軒家ですし、結婚前はずっと一人暮らし用のワンルームマンションにいたので。
次引っ越す機会があれば最上階を選ぶか、どうしても最上階の家賃が高くて無理なら、事前に上の階の家族構成を確認します。

2009.8.7 10:35 13

なす(27歳)

引っ越し費用が出るわけないですよ。
敷金が戻ってくるのは退去費用との相殺になるでしょう。
2年なら多少戻るかもね。全額戻るなんてありえない。住んでたんだしね。

2009.8.7 10:48 11

まさか(32歳)

私も上階の子供の足音で一時期悩みました。
こどもだからある程度仕方がないと思うけど、夜中の12時1時に走り回ったり、高いところから飛び降りたりということが毎日続き、2年ほど我慢してました。しかし、限界がきて管理会社に相談しました。それ以来音は無くなり、その一家も引っ越していき次にきたのは大人だけの世帯なんだけど、夜中に床をコツコツたたく音に、壁をこする音とか、物を引きずる音が頻繁に聞こえてきて、こっちのほうが気持ち悪かったです。
子供がいたら、「あー子供が暴れてるな」で分かりやすいけど、大人だけの世帯で変な音がするほうが気持ち悪いですよ。

2009.8.8 00:13 12

たらこ(秘密)

逆の立場の方の相談が、発言小町に載ってました。
11時12時まで騒がせているそうです。逆ギレ満載でした。
なすさん達が引っ越したら上の階の人はほくそえみそうです。
大変でしょうが、負けないでください。

2009.8.8 00:37 14

走らせない母(30歳)

〆ちゃった後かもですが。。。

私も以前 マンションに住んでいる時に同じような事がありました。ウチの場合は主人が直ぐに上階に行き文句ではなく 丁重に「静かにしてください」的なことを言いに行ってくれました。

相手の方が常識をわきまえた方だったので その後足音は消えて
それが きっかけなのか?引っ越されました。後日 引越しと御詫びの葉書が届きました。

私の場合はとてもスムーズに行ったケースだと思います。
注意しても逆ギレされるパターンもあるようですが。。。

でも
あんまり遅い時間帯に走り回っているのは常識外ですから
それは注意しに行っても問題ないのではないでしょうか?

管理会社も とても甘いですね。
引越し費用とかお金は請求しても多分無理だと思いますが
なすさん自身きっと苛立ちでいっぱいなのでしょう。
駄目元で強く言ってみるのもテではありますね。

2009.8.9 00:37 11

キロン(33歳)

管理会社が甘いでしょうか?子供って夜興奮して走り回りますから、それを言ったところで、解決になるかならないか…まぁ、ならないだろうなって思っているんだと思います。

子供を持つ親ですが、防音対策をしたり、早く寝かし付けるために、昼間たくさん遊ばせたり、走り回るのをとめたり、家事しながら追い掛けています。放置してる人もいるかもしれませんが、そうやって努力してる人もいる事をわかってほしいです。

2009.8.9 07:52 10

推測ですが(秘密)

なすさん、こんにちは。
せっかくの我が家でくつろげないのはさぞかし辛いだろうと思います。
我が家も同じ悩みを抱えていますので、とてもよくわかりますよ。
読んだところ、まだ改善の見込みはあるのではないでしょうか。
それは、管理会社から直接注意していただくことです。
でも、なすさんはもう引越しを決めておられるのですね…
敷金、引越し代金全額というのは難しいかもしれませんね。

うちは、管理会社から注意文を配布されたものの、何も変わっていません。
子供に罪はないので、やはり親の躾や一言あれば、こんなもやもやした気持ちにならなくて済んだかもしれませんよね。
子供が居ないから理解がないと思われるのは辛いです。
多少多めに見て生活されてきたのだと思いますので
少しでもいい方向に進むといいですね。

2009.8.9 11:37 10

ぷー(30歳)

たくさんのご回答ありがとうございます。
引越しは決めていません。今、不妊治療をしておりまして来月に2回目の顕微授精をする予定です。先日前納金を払ってきました(40万円)前納金なので、それ以外にプラス30~40万円はかかる予定です。今は金銭的に辛い状況なので、なかなか。。きっとまた苦情を言う事になると思うので、その時は管理会社から直接言ってもらおうと思います。
早くマイホームを購入したいのですが、まだ主人が転勤が多い時期ですので、当分は賃貸マンションになりそうです。。
騒音の問題は多いと聞きますが、ホントどうすればいいのか分かりませんよね・・・。向こうも子供ですし、動き回らないようにずっと縛り付けておくのも無理な話しですし・・・。
この部屋を選んでしまった私達の運が悪かったのですね。

2009.8.9 19:44 9

なす(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page