HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同年の子どもを持つ他のマ...

同年の子どもを持つ他のママさんとは

2009.8.7 19:32    0 5

質問者: ミスミスさん(35歳)

同い年の子どもを持つママさんと、本当に仲良くできるでしょうか?

私は引っ込み思案&めんどくさがりやの性格で、その性格から、ママ友は一人しかいません。そのママの子と家の子は同じ性別で、生まれたつ月も同じです。

もともと、「ちょっとあわないかも」って感じもありましたが、最近会うのが苦痛になってきています。
理由は、相手や自分の子どもについてこう言ったら、どんな風に取られるだろう、と心配ばかりしているからです。前に「ミスミスの子は~とかできる?」と聞かれて、「できるよ、こんなことできるよ」って普通(自慢げじゃなくて)に話したら、相手が嫌な感じの無言でした。そういうことが何回かありました。
だから、私は言葉選びに疲れています。下手になにか子どもについてコメントすると、後が怖いという感じです。
もっと大きなお子さんを持っている近所のママさんと話すのはとっても楽しくて、みんなとってもいい人で大好きなんですが。最近私も閉塞感がいやになっているので、ママともを増やしたいと思うようになりましたが、ジネコでいろんなママともの悩みを読んでいると、たった一人のママともとのことでぐったりするほど考え込んでいるのに、新しくできたままともともトラぶったら本当にいやだろうなぁ、と怖いのです。

皆様のよいママとも(子どもが同じ年)談、聞かせてください。それを読んで、私も踏み出したいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミスミスさん。元気出して下さい。

一人のママともだから、悩むのかもしれないですよ。
幼稚園や保育園、育児サークルなどに行ってたくさんの人と出会うと、いろんなタイプのママがいるんだなぁ・・・ともう少し気楽に付き合えるのではないかな。
たくさんの人と出会えば出会うほど、必ず気の合う、
そして気の使わないママが見つけられるはず!!

ミスミスさんの引っ込み思案&めんどくさがりやって性格も
控え目&ちょっとお尻が重いタイプ!?ってことで自信を持って
下さいネ。

2009.8.7 22:38 13

aco(35歳)

参考にならないかもしれませんが・・・

私は、ママ友いませんよ。
結婚して住んだので、地元でなく知り合いもいませんし
友達も離れています。

でも、一人で良いって思っているんです
必要かなと思った事あるんですよ。
こんな私でも。
でも、子供との時間をもうママ友の不仲などで
振り回されたくないと思ったので、
今は、頑張っては作っていません。
幼稚園などに行くようになれば
嫌でも、お付き合いが待っていますし
子供を通してのお付き合いなど色々あるので
私は、そのときまでいいかな・・・と思っています。

赤ちゃんから幼児期のこの時間は、もう戻ってこないので、大切に過ごしたかったので・・・

幼稚園になれば、もうグループになっているかも
しれませんが、先のことは考えていません。
ケセラセラです

一人って気楽でいいですよ。
つらいならば、距離を置いてもいいのでは?

2009.8.8 00:25 11

koko(31歳)

1人の人とどっぷり親密につきあうより、逆に浅く広くつきあった方が気楽かもしれませんよ。
私は頻繁に家の行き来をするようなママ友はいませんが(2~3ヶ月に一回とかそんなもんです)、公園や児童館やそこらじゅうに知り合いがいます。

2009.8.8 15:28 11

つっちー(30歳)

こんにちは。
私は、メルアドを知っている同学年のママ友は5~6人です。(少ない方かなと思います。)公園や幼稚園で、会った時に話をする人をいれると、もっと多いですが。
でも恵まれていて、そのうちの3人とは子どもも含めて仲良しですし、子どもが幼稚園に行っている時に会ったりもします。
あとの人は、遠くに住んでいてなかなか会えないか、メルアドを交換したものの、「お互い合わないな~」と、自然と疎遠になっていきました。別にトラぶったこともないです。
仲良しのママとの会話で、「○○できる~?」ってよく聞かれますよ。私は、「う~ん、最近できるようになったかな。」とか、普通に答えていますが、自慢しないようにはしています。ママ友の子が、まだ出来ないことだったら、他の出来ることを誉めますね。「Aちゃんは、○○が上手だよね~」って感じで。そうして、どんどん話が進んでいきます。
幼稚園に通いはじめて、子どもを誉めまくる人がいます。誉められて嬉しいですが、毎回誉められると、ちょっと変な気がします。他人を誉めることが出来る人はステキで、私も見習いたいと思っていますが、ほどほどがいいなと思います。
気の合うお友達に出会えるといいですね。

2009.8.11 16:02 14

テケテケ(29歳)

へり下る必要あります?
誉めまくるってのも気持ち悪い。
私なら裏があると思って、距離をあけます。
テケテケさんのおっしゃっている事が出来れば、何も問題ないのではないでしょうか?
ママ友とうまくやっていく為に、多少合わせることは必要だけれど、自分の子より他の子を誉め、へり下るという考え…私はどうなの?って思います。子供にとったら、ちょっと傷つきませんか?
私には違和感があります。

2009.8.12 10:50 14

テケテケさんに一票(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page