HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の息子にミルクを飲ま...

完母の息子にミルクを飲ませるには?

2009.8.8 00:37    2 5

質問者: るりこさん(26歳)

初めまして。
2か月になる息子のことで相談させて下さい。
今のところ、完全母乳で育てています。
10月上旬に友人の結婚式があり、実家に息子を預ける予定です。
行き帰りの時間と披露宴の時間を考えると約6時間ほどの外出になるので、当日はミルクを飲んでもらおうと思っていました。
そこで昨日、試しに哺乳瓶でミルクを飲ませようとしたのですが、全く飲んでくれず、今日は搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませようとしたのですが、これまた哺乳瓶の乳首を吸ってくれずダメでした。
友人の結婚式までにどうにか哺乳瓶で飲んでくれるようにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るりこさんこんにちは。
私は娘が6ヶ月の頃に全く同じ経験をしました。
友人の結婚式に夫婦で招待され、しかも遠方だったので12時間は離ればなれ…実母に預けるしかありませんでした。
完全母乳でミルクを全く受け付けず、哺乳瓶もダメな子だったので、私も色んな人にどうすればいいか聞いて悩みましたね。

結局、「そんなに心配しなくても大丈夫よ〜お腹が空いたら何でも飲むわ!」という実母に任せて行ってきました。
ミルクは味が嫌いだったので、搾乳した冷凍母乳をたくさん準備していきました。
結果、おばあちゃんからだったら哺乳瓶で飲んでくれて、一度も泣かずに12時間留守番してくれたんですよ。
赤ちゃんは母親が母乳をくれる人とわかっているので、母親からは哺乳瓶では飲まないみたいです。
うちも何度か練習したのですが、私がやってる時点で意味なかったようで^^;

もちろん赤ちゃんによって違うかもしれませんが、6ヶ月くらいだとまだ後追いも無いし、比較的預けやすいそうです。
その代わり、自分自身が胸がパンパンになって辛かったです。
搾乳器持参でしたが、何度かトイレに立つはめになり、気分的には落ち着かなかったですね。
結婚式、無事に行けるといいですね。

2009.8.8 09:02 17

まさを(30歳)

乳首を変えて色々試してみてはいかがですか?
買ったばかりだと、穴が小さいので飲みやすくする為にも広げるといいです。
温度も気をつけてください。

慣れさせる為にも、気長に毎回毎回、哺乳瓶であげてみて下さい。

2009.8.8 12:06 19

まい(28歳)

うちの子も哺乳瓶は全く受け付けませんでした。
娘が3か月と4か月くらいの時に、友人の結婚式があるので、何度か哺乳瓶の練習をしましたが、誰がやっても大泣き、大騒ぎ!!!
お腹がすいたら飲むとも言いますが、娘の場合は頑として飲まずに泣いて寝てしまう状態。

3か月の時は、全く水分を口にしないのでは脱水が怖いので、私の母と旦那が二人がかりでスプーンでミルクを流し込んだようです。
4か月の時は、早めに離乳食を始めて、私が帰ってから母乳をたくさん飲ましてあげました。ミルクよりも食べることが好きなようで、泣くこともなく機嫌よく過ごしていたようです。

るりこさんのお子さんも4か月になるくらいですよね?
もし哺乳瓶がだめだったら、離乳食を早めに始めてはどうですか?
あとはマグだと飲む子もいるみたいですね。
あと2か月くらいあるので、いろいろチャレンジして頑張ってください!

2009.8.8 16:02 16

ひまわり(29歳)

私の友人の息子さんも全く哺乳瓶を受け付けなかったそうです。だから、ずっと完母。友人(その子のママ)が体調が悪くても、母乳をあげていたそうです。
近所のママさんの子供も全く哺乳瓶がダメだそうです。

お腹が空けば、何でも飲むって聞いたことがあるのですが、赤ちゃんによって色々なようです。

友人の話を聞いていたので、2ヶ月の子供がおりますが、退院してから一日一回搾乳した母乳や湯冷ましを与えていました。最初は嫌々しながら飲んでいましたが、最近ではゴクゴク飲みます。

主さんのお子さんは遊び飲みを始めていますか?
使用されている乳首を遊び飲みを始めた頃からというものに換えてみてはどうですか?
ちなみに今○ジョンの母乳実感のYカットの乳首を使っています。(先日まではSカットの乳首を使っていました)

2009.8.9 13:43 20

コリー(33歳)

そうですか・・・。やっぱり母乳で育てていると哺乳瓶は受け付けてくれなくなるのですね。
私も退院時から一日一回は哺乳瓶で授乳すればよかったです。
母親からだと飲んでくれないというのも知らなかったので、早速主人にやってみてもらいます。
離乳食を4か月頃から始めてもいいんですね。
哺乳瓶の乳首にそんないろんな種類があるのも初耳でした。
あと2か月の間に試行錯誤してみます。
いろいろとアドバイス下さってありがとうございました。

2009.8.10 15:48 19

るりこ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page