HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産まれてこられなかったわ...

産まれてこられなかったわが子へ(独り言です)

2009.8.8 14:16    0 3

質問者: ゆみさん(秘密)

6月の終わりに生理予定日前に妊娠がわかりました。
7月始めに受診、5週。
2週間後受診、胎嚢小さめだけど胎芽と心拍確認。7週。
2週間後受診、心拍停止。9週

1週間後に再度受診して…って話になり、頭が真っ白だったから言われるがまま帰宅。でも少し時間がたってちょっとだけ落ち着いて、色々考えた。
もうタ゛メなのだと言う事は受け止めざるを得ない。上の子供達もいる。私が早く元気にならなきゃと思った。もう少しこの子にお腹の中にいて欲しいけど…きっと、この子の為にも私の為にも良くない。
だから月曜日にお別れする事にしました。
先生には、赤ちゃんに異常がありそうだと言われた。最初から育たないはずの卵だったのに、よく頑張ったね。一度は心臓も動かして、2週間で15ミリ大きくなってたね。生きているこの子にはたったの一度しか会えなかったけど…。この1ヶ月幸せでした。
もう、妊娠する事はないだろうから私にとって最後の赤ちゃんでした。何を伝えたくて私のところに来たのかな〜なんて考えてます。
手術もすごく怖いです。でもこの子に母親として、してあげられる最初で最後の事なので頑張ります。
まだ涙が出ちゃうけど…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ショックな事で,ゆみさんのお気持ちお察しいたします。

私も3年前,不妊治療の末に授かった子を2度流産しました。
一人目は6週で胎のうが確認できないまま,二人目は9週で心拍確認後,突然停止しました。
その後,3年間,何度不妊治療しても授かることができず・・・諦めかけ最後の治療で今,妊娠6ヶ月です。
でも,3人目のこの子も6週で出血,切迫流産となり,毎日毎日祈って祈って,今に至ります。
今,この子がお腹の中で元気に育っているのは,一人目,二人目のあの子たちのおかげだと思います。
あの二人が絶対に守ってくれているんだと。
だから,今のお腹の子のエコー写真と一緒に二人目の写真を入れて,お腹の子を思うたびに,産まれることのできなかった二人の子を思いだし,一緒に守ってねってお願いしています。

ゆみさんも,母親として出来ることは最後ではありません。
これからも,産まれることの出来なかった我が子の事を時々思い出して,短い時間だったけど,私のお腹に来てくれてありがとうって伝えましょう。
きっと,ゆみさんや他のお子さんの事を守ってくれるはずです。

2009.8.8 20:01 21

あいら(秘密)

ゆみさんこんばんは。
私は二人目不妊で治療中のものです。かれこれ6年不妊です。ですが、カスリもせず、治療中一度も妊娠していないので、流産の経験は無いのですが、ゆみさんのお話聞いて涙が出てしまい、レスしてしまいました。唯一一人の子を妊娠したとき、切迫流産でずっと安静を強いられ、無理かもしれないと先生にも言われました。その時の不安だった気持ちも思い出したり。
ホントに今はお辛いと思います。
日に日に時間が、ゆみさんの心を癒してくれます様に…祈ってます。

2009.8.8 22:52 21

めぐまま(秘密)

あいらさん、めぐままさんありがとうございます。
日に日に気持ちは落ち着いてきていますが、ふときづくと無意識にお腹をさすっていたり…。子供達も夜お腹に耳をあてて赤ちゃんに話し掛けるのがくせになっていて^ロ^;

子供達が妹か弟が欲しいといって喜んでいました。2人共妹だと思うって言っていました。
次の妊娠に向けて…頑張れるならいつかこの子に…って思うけど、年齢的にも経済的にもたぶんもうムリだと思うのでそれが一番悲しいです。
2人子供いるんだから…って言われちゃいそうだけど。流産って、次に妊娠、出産して初めて乗り越えられると聞きます。私にはそれが出来ないことが一番悲しいです。

あいらさん、母親としてこの先も出来ることがあると言われて、救われました。ありがとう。

めぐままさん、一日も早く2人目のお子さんを授かることを祈っています。
ありがとう。

2009.8.9 09:02 26

ゆみ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top