HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院から届いた凍結卵の保...

病院から届いた凍結卵の保存延長について悩んでいます

2009.8.9 00:39    0 5

質問者: ゆきこさん(36歳)

はじめまして。
男性不妊のため、一人目を人工授精で、二人目を顕微授精で妊娠出産しました。

今3つ凍結卵があります。
先日、病院から凍結期間延長の確認の書類が届き、悩んでいます。

一人でも子供が欲しいと思って始めた辛い治療で奇跡的に二人も授かることができました。
主人は仕事が忙しく、転勤族なので体力的にも年齢的にも3人目を望むのはギリギリだと思っています。

でも、辛い治療をしてできた受精卵を書類一枚で「廃棄してください」と返事することができなくて・・・
二人目の子供も同じ受精卵という状態から見守って生まれてきてくれたので他の受精卵も何か二人目の分身のようにみえてきてしまっています。

この受精卵を私の子宮に戻したら、もしかしたら新しい命が誕生するかもしれないと考えれば考えるほど、廃棄してもらうことに抵抗がうまれてきてしまっています。

でも、もし移植して妊娠できた時のことを考えると、妊娠中の二人の育児、母体のこと産後の育児など不安に思うことが多くて、今から不安になるこんな弱い私はもう妊娠してはいけないと思ってはいるんです。

だから、「廃棄」の返事をするのが当然なのですが、何か心にひっかかってしまっています。

同じように悩まれた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 同じ経験はありませんが、もうすぐ42歳で初産予定の者です。
 書き込みを読んで、それなら延長なさったほうがいいのでは?と思いました。お子さんがすでに2人いらっしゃるなら、もう3人目まではいらないという人も多いと思いますが、これは人それぞれだし、今は2人でいいと思っていても、気が変わるかもしれないし。
 受精卵の質さえ良ければ女性の子宮は40代後半でも20代と大して変わらない妊娠率です。さすがにそこまで長く延長なさる予定は無いと思いますけど、でも、今はそれだけ迷うのであれば残しておかれたらどうですか?

2009.8.9 10:02 23

るま(41歳)

同じことで悩みました。
私たち夫婦も男性不妊で顕微をし、凍結卵を5コ保存してあります。ちょうど7月で採卵から一年だったので、先月書類を提出しました。
ちなみに保存を継続してもらうことにしました。
正直、実際保存している凍結卵を戻すかどうかは決めれていません。
今はこの夏に生まれた息子のことで精一杯ですし、うちも転勤族なので、次の転勤が決まれば今の病院に通院することも難しくなります。
それに娘を妊娠中、起き上がれないほどつわりもひどく、切迫流産で自宅安静、切迫早産で2か月の入院を決して順調ではなかった為、もしまた今度の妊娠も同じようになってしまったら、娘の面倒を見ながら妊娠を継続できるか自信もなく、一人っこでもいいかな~と思っています。
でも、スレ主さんと同じように、残っている凍結卵もお腹に戻してあげれば娘と同じように大きくなって産まれてきてくれるかもしれない・・・という気持ちは強くあります。
かといって、とても6人の子供を育てられる余裕はないので、5つ全てを戻すことはきっとできないんですけど・・・。
なんだかとりとめのない文章になってしまってすいません。
答えになっていませんが、最終的に私は自分の中で迷いがある間は凍結保存しておこうと思いました。
「凍結卵」と「今度産まれてくる子供たち」とは切り離して考えた方がいいのかもしれませんが、なかなか割り切れませんよね。
私の場合、「廃棄」を選択するまでにはまだ時間がかかりそうです。

2009.8.9 10:46 26

ハナ(34歳)

私は21個の受精卵を凍結しました。
4回移植し双子を妊娠しました。
卵は残り9個あり、凍結延長し保存しています。

双子なのでいっきに2人できるため3人目は諦めても良いのですが、もともと2人は欲しくて、できれば3人と思っていました。
まだ産まれてないので、とりあえず1年は保存してもらってます。
その後は、どうしようかなと悩んだのですが、お金もかかるので体外はしないで自然に任せたいとは思ってますが、やっぱり3人目と思った時に、採卵からなら大変だけど、すでに受精してる卵があるので、移植でもし妊娠できるなら移植したいなと思うと思うので、どうするか気持ちが決まるまでは保存しようと思っています。

受精卵を戻せば妊娠するかもって思うと破棄するのは辛いってのは分かりますが、普通に排卵してたってもしかしたら妊娠する卵だったかもしれないのに毎回生理となって行くのですから、命としてはあまり考えない方が良いと思います。

それよりも、自分自身が3人目を欲しいのかどうか、ご主人も含めてよく考えて話し合った方がいいのかなと思います。

2009.8.11 23:34 21

とく(30歳)

はじめまして。
私も同じ悩みがあります。
うちも男性不妊でした。初めての顕微授精にて妊娠出産し、今、2歳7ヶ月の娘が居ます。

うちの場合、11個の受精卵が5個6個と2つに分けて保存してあります。

本当は二人目三人目と子供が欲しい(産んであげたい)のですが、主人の年齢や経済的な事を考えると、うちは一人っ子が現実のようです。

既に2回、延長しています。
今年は、もう延長を辞めよう。と夫婦で決めた事なのに、いざとなると私が廃棄(言葉が悪いですが)する勇気がなく、延長し続けています。

どこからが人間の命なのか?とか、着床すれば、生まれて来た娘と同じ子供と思うと、簡単に廃棄する事はできないですよね。

あまりに悩んで、カウンセリングも受けました。
病院としては、着床してからが人間の命として扱っている。自然の場合(体外ではない場合)着床しなくても気付かない間に、受精卵がお腹にある場合もある。そして生理になると・・・
受精卵の中でも4割は染色体異常という話も聞き、では、あなたは毎回生理の時に卵子を無駄にしたと悩みますか?と言われました。
体外の場合、薬で無理やり沢山卵子を作って一人でも子供が出来るようにと、人工的に作った受精卵です。もし、本当にもう子供を産む気持ちがないなら、今、生まれて来ている子供の事を大切に大切に育ててあげて下さい。廃棄する受精卵は心の奥に締まってあげて下さい。と言われました。

何だか、冷たい言葉に感じる人も居るかもしれませんが、この位割り切らないと、廃棄する事は出来ないのかもしれないと、私は思いました。

廃棄する事に、何も連絡もしない方も沢山居て困る。と、病院の方もおっしゃってました。主人とも話した結果、私達夫婦は、廃棄する時は、ちゃんと連絡をしよう。そうしないと、残っている子供達(受精卵)に申し訳ない。と話ています。

それでも、やっぱり廃棄なんて私に出来るのだろうか・・・
きっと、一生答えが出ない事なんだろうな。と思っています。

2009.8.11 23:40 24

あみ(37歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
同じように悩まれている方がみえると知り、心が少し楽になりました。

受精卵のことをどう考えるか・・・
どこかで割り切らないといけないですよね。
3つのうち1つを移植して、妊娠した場合残り2つのことを同じように悩むのか?いや悩まないといけない。
3人目だから悩んでいるのか?
治療にあまり関心がなかった主人に対して一人で頑張ったという意地もあり、簡単に忘れられないからなのでは?
といろいろと考えてみました。

主人は3人目ができるのは、自然妊娠したときだけと言っています。
でも、私はどうしても受精卵のことが忘れられなくて、延長したい気持ちがどんどん大きくなってきました。

昨日、病院に相談の電話をしました。もし悩んでいるのなら、返事待ちということで保留してくれることになりました。

来週家族で旅行に行くので、4人で過ごしながらじっくり考えてみようと思っています。
4人の旅行が大変だと感じてしまったら、3人目を産む余裕なんてないかもしれないですよね・・・

先日お友達親子とお出かけしたのですが、子供のお世話をとてもよく気がついて楽しくされているパパで正直うらやましくなりました。転勤族で実家は遠く、うちの子供たちよりよく病気をして大変そうなのに、パパママ共3人目、欲を言えば4人は欲しいといっていました。
やっぱりパパがここまで子育てに参加してくれて、子供が大好きと思わなければ、子沢山の親はやっていけないのかな~って。

今回の旅行で、普段忙しくてほとんど子供達と接する機会がない主人が、どこまで子供達を喜ばせたい!っと思って頑張ってくれるか?ちょっぴり見物でもあり、いろいろと考えて今月中にははっきり答えを出したいと思ってます。

2009.8.14 02:59 21

ゆきこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page