HOME > 質問広場 > くらし > ゴミ屋敷を掃除したことの...

ゴミ屋敷を掃除したことのある方・・

2009.8.9 13:05    0 11

質問者: 大掃除さん(30歳)

結婚3年働く主婦です。

ゴミ屋敷までは行かないのですが
はっきりいってうちは汚いです。
床にはものが散らばっているか、ダンボールや
紙袋、雑誌などが置いてあり床の50%以上が
ふさがってます。
歩く時は隙間をぬって飛び越えていく感じ。
キッチンはゴチャゴチャ。
3つある部屋のうちひとつはものであふれていて
開けることができません(入り口まで物がある為)
今まで部屋に入れた人は実家族と親友。
家族が着た時はまだマシでしたが、親友は
「きったない!掃除しなよ!」と何度も言ってました。
でも日々の忙しさに追われ、そのままに・・。

この度、仕事をやめ専業主婦になり
時間ができたことと
義家族がぜひ遊びに来たいとのことで
片付けなければいけません。
潔癖症じゃないかというほどの
きれい好きの義父が見たら卒倒するでしょう・・。

そこで掃除をしたことのある方に質問です。
何日くらいかかりましたか?
掃除は私一人でやります。
義母が夏休み(多分、来週末)に来たいと言ってるのですがそれまでに終わらせることは可能でしょうか?

また、掃除が苦手な私に
アドバイスをお願いします。
どこから手をつけていいのかもわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、ゴミ屋敷の掃除はしたことないけど、まずは要らないものは捨てるしかないのでは?
でも、使っていないけどまだ新しいし捨てるのはもったいないと思うものは私の性格ではオークションに出すのが面倒だから、身体障害者の作業所にバザー用品として寄付しました。作業所によっては引き取ってくれるものも違うから前もって電話して聞いてみたらいいと思いますよ。
それと、私が心がけてるのは収納スペースの7割に持ち物を収めることです。

2009.8.9 18:26 13

たまご(秘密)

私も掃除大嫌いです
実家にいた頃は掃除したことありませんし
足の踏み場がないほど食べ物や衣類やゴミの中で生活してました
親はこれ以上無理というトコまで放置で
仕方なく片づけてくれてましたが
結婚して家を出てからこれ以上無理となったら掃除します
するようにしました。
まずとりあえず要らない物を分別して捨てます
その後要る物を分別して棚だのラックだのダンボールなどに入れて
しまいます。
その後ふき掃除や掃き掃除掃除機などでしあげます
2.3日集中してやれば案外早く片づきますよがんばってください!

2009.8.9 20:43 10

はな(24歳)

初めまして

私は以前に、数年空き家状態だった実家の大掃除をした経験がありますが…

まずは物の整理です。
一気にやろうと思うと嫌になってしまうので、一部屋ずつ片付けていきます。

段ボール等を用意して、要らない物を入れていきます。要る物もどこかわかる場所にまとめておきます。
散らかっている物の他にも要らない物があれば一緒に捨てます。

分別が終了したら要らない物は一旦部屋から出し、次は要る物の整頓です。
大まかに種類分けし収納していきます。どの種類にも該当しない物は、それらでまとめてしまいます。

収納する用具がない場合は購入するか、ちょうど良い空き箱等があればそれに入れてしまっておくだけでもすっきりします。

整理整頓が終わったら部屋の掃除です。

以上を一部屋ずつ行なっていき、最後はゴミを分別して捨てて完了です。

私の実家は
1階は茶の間の他に二部屋+キッチン、2階に二部屋ですが一週間ほどかかりました。

その他の家事もあるでしょうし、できるだけ急いだ方がいいと思います。

2009.8.9 21:09 13

かれん(25歳)

とりあえず今回は業者さんに頼んではいかがですか?
半日で終わります。
片付けは主さんがその場にいて
『これはこの辺で』とある程度指示すればいいですし。
一旦振り出しに戻すと、
わりと綺麗な状態長持ちしますし、
業者さんのやり方見てると掃除や片付けのコツも
少しずつわかってきますよ~。

2009.8.9 23:02 16

マタニティ(35歳)

うーん。
片付けの基本は
・出したものは使い終わったらもとの場所に戻す
・いらないもの(雑誌、DM等)はその都度即捨てる
・そのものを使う場所にそれを収納する場所を確保する

でないとどんどんいるもの、いらないものが混ざって
捨てにくくなるんですよね。

私はフルタイムで会社員です、超がつくようなきれいづき
ではありませんが、床にモノは落ちていませんね。
仕事をしてるから、忙しいからは理由には
ならないと思っています→自分に言っているかも?
そういう人はどんなに時間があったって、かたづけませんよ。
新築の家を建てたってのに、家は足の踏み場が無いほどモノが散らかってる友人をもってますが、専業主婦ですよ、
昼間何をやっているんだ、とあきれてしまいます。
でも、時間ができたから今度からがんばる、っていうのは
よいきっかけだと思います。

掃除の方法ですが、
一日一箇所を徹底的にかたづける、っていうのがよいと
どこかのブログでみました。
その際に1年使っていないものは思い切って捨てる、とも
書いてありました。
誰かにあげる、オークションでいつか売ろう、と
思っていても即行動に移せそうに無いなら
もう捨てちゃった方がいいみたいです。
捨てるときにもったいない!と反省したら、次に新しいモノを
買うときに本当にいるものなのか、いらないものなのか、
じっくり考えるようになります(経験談)
一日一箇所・・・義両親がくるまでに時間がありますか?

2009.8.9 23:37 12

hide(41歳)

ゴミ屋敷は掃除したことないです。

が、主人が一人暮らしから結婚で引越しするときに
掃除の手伝いをしました。

ゴミ屋敷というか散乱していたので、
まずはじめにやったのは、
要る、要らないの山にわけました。

要らないものはすぐゴミ袋に入れ、他の部屋に仮置き。
要るものは分別していきます。

ただ、全部を一度にひっくり返して掃除するのは
余計に訳が分からなくなるので
今日はキッチン
明日はリビング
というように段階を得てやっていくといいと思います。

何年も使ってないもの、使うかどうかわからないものは
容赦なく捨てる方がいいと思います。

がんばってください。

2009.8.10 07:16 8

ぴのこ(30歳)

早速のレスありがとうございます。

まずは物を捨てることですね。
いらないもの、使わないものがあふれてるので
思い切って捨てようと思います。
あとは一部屋づつチャンレンジしてみます。

仕事をしてるとか忙しいとか、関係ないですよね。
きれいにしてる人は忙しくてもきれいですし・・・。
夫が忙しく、家事を手伝ってもらえないので
料理と洗濯を優先してやっていたら
掃除が後回しになっていました。
週末は疲れて寝て終わりって感じで・・。
今回のことをきっかけに言い訳もやめて
片付ける習慣をつけたいです。

引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

2009.8.10 08:51 8

大掃除(30歳)

お掃除が苦手という人は大抵、「もったいな」屋さんです。
なんとなく、「ポイ捨てしちゃいけないんじゃないかな?」→「とりあえず保留。」にしてませんか?
その紙袋やダンボールや読みかけの雑誌などが占めているスペースを確保するために費やしたお金を考えてみてはいかがでしょう?
賃貸なら家賃購入なら価格を、一㎡あたりで考えてみると…!!
迷わず捨てましょう。
取って置くのは、「絶対にいるもの。これだけはどうしても捨てられないもの。」だけです。
あとで、「あ!あれとっとけばよかったな。」と思うことがあっても、スペースを無駄にするよりよっぽどマシです。
そうして暮らしていると、不思議とお買い物に慎重になり、結局はエコで経済的です。

2009.8.10 12:02 9

たいふう(秘密)

まだ〆てないですか?

小姑の家がゴミ屋敷で何度か片付けを手伝いに行った事があります。行く度、我が家の1BOXの車に満載にゴミを積んで数往復します(苦笑)
小姑の家は本当にゴミ屋敷で足の踏み場も無く床から5センチ以上は物で埋め尽くされていました。大人4人がかりで1日4時間位掃除して1週間かかりました。殆どが小姑の物でタグが付きっぱなしの服、年齢を考えずに買ってしまうぬいぐるみ、豹柄の寝袋・・・?もう訳分からない物ばかり。買い物依存症のような人なので片付けが大変でした。

皆さんのレスの様に、まずは玄関から順に廊下、風呂、トイレ、キッチン、リビング、寝室という順に片付けると良いかと思います。
そして3年~5年使用しない物は思い切って捨てましょう!
洋服は、最初段ボールにでも構わないので夏服・冬服・下着等分けましょう。片付けが落ち着いたら安物の衣装ケースを購入して整理しましょう。後々引越しの際、衣装ケースなら楽ですよ。引出口にガムテープ張れば簡単に引越し出来ます。
段ボール・紙袋・雑誌は全部この際捨てましょう!
ある程度片付けられたらキッチンなどは100円ショップの籠などで調味料・ストック類を整理しましょう。

一度に全部片付けようとすると飽きてしまうと思うので、少しづつ片付けましょう。

掃除している時は綺麗になった部屋を想像してみてください!
部屋が綺麗だと幸せも来ると思いますよ♪頑張れ!!!

2009.8.10 15:20 7

ニャン(36歳)

何日かかりますかって…

見てないし、文面だけじゃどんな様子か誰も答えられないんじゃないかしら。


うちは実母が片付けられない症候群で苦労した経験アリです。
もう、何やってもタ゛メでどんどんコ゛ミを溜め込み、片付けられないと指摘されるとすぐ人や物のせいにする。
病気でしたね。

旦那さんが家事を手伝ってくれない、とか、よくありますよ。
コ゛ミ屋敷の理由にするのはいかがなものかと。


まず、一部屋ずつやるしかないでしょう。
ほとんど要らないものでしょう…?
まず、捨てることに快感を覚えないとタ゛メですよ。
家の中にコ゛ミ置き場を作り、そこに袋に分別してどんどん運んでくる。

地道にやれるなら、こんなことにはならなかったんじゃないかと思うけど、業者に頼むのも一考ですかね。
業者はフ゜ロですから…


お子さんはいるんですか?
いたら、可哀想ですね。一刻も早くキレイにしてあげてください。

2009.8.11 10:30 8

おさかな(33歳)

大学生の弟が倒れたため、掃除しに行ったことがあります。
1Rで足の踏み場がなく、3人がかりで丸1日かかりました。
ゴミ袋は20袋以上、本の束は30束はでました。

・いるいらない は後にして種別ごとにまとめる
 (雑誌なら30センチ位の束にしてビニール紐で閉じる)
 (紙袋はすべて大きめの紙袋に入れる)
 (洋服はすぐ着ないものは大きいビニール袋に入れる)
 (細かいものは1つの箱にいれる)

まずは見える床面積を広げていくようにしてみてください。
頑張って!

2009.8.14 00:01 8

ポメお(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top