HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と電気毛布

基礎体温と電気毛布

2003.12.25 17:52    4 6

質問者: ツリーさん(25歳)

 数ヶ月前からそろそろ子供をと思い始め、半年ほど中断していた基礎体温をつけ始めました。半年前のグラフは比較的順調なもので婦人科の先生にも異常なしと言っていただきました。しかし、最近のグラフは以前と比べ、高・低温期の差が3度弱でグラフ自体もややなだらかな曲線になり、体温も半年前より全体的に0.2度弱高くなっているようです。
 そこで相談です。私は冬になると冷え性になるので、この12月から寒い夜だけ電気毛布を使うようになりました。そして、考えられる半年前と今との違いと言えば電気毛布を使っているかいないかなのですが、電気毛布の使用が基礎体温に影響することってありますか?このような経験をされた方や何かご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温に影響あるかわかりませんが、電気毛布は、毎日8時間くらい直接電磁波を体にうけるので、妊婦や赤ちゃんにはよくないみたいです。アメリカでは、販売禁止らしいですよ。パソコンやテレビなど、毎日電気製品に接していますが、やはり電気毛布はだんとつ受けるらしいです。

2003.12.26 09:14 76

**(秘密)

私も実家にいたときは電気毛布使ってましたよ。
だってとても寒くって。
今はマンションに住んでいるので大丈夫になったけど。

子供が欲しいのであれば、なおさら
あったかくして寝たほうがいいと思いますよ。

基礎体温のグラフに多少影響がでても、
グラフの見かけ上は、体温が高めに表示されるだけで、
からだそのものの機能としては、いいほうに作用すると思いますよ。

ただ、電気毛布は体が乾燥するので、
加湿器をつけるとかしたほうがいいよね。
あと、からだに備わっている体温調節の恒常機能が鈍くならないように
毛布の温度は高くしすぎないでね。なるべく低めに。

電磁波??
そんなもん気にしてたら生活できなくなっちゃうよ。
いまどきどこにいたって電波だらけなんだから。
電子レンジだって使えなくなっちゃうぞー。

気になってしょうがないかたは
近代文明と隔絶し、
洞窟へいって原始なる生活をおくるのもいかもしれないですね。

2003.12.27 10:17 108

ゆり(24歳)

ツリーさん。こんにちは。
電気毛布はあまりよくないみたいです。
私は鍼の先生にすすめられた
陶器製の湯たんぽを利用しています。
体温には関係ないですよ〜
朝の湯たんぽの冷たいとその日の体調が悪いんですって!

2003.12.27 12:44 68

紅玉(28歳)

電気毛布が電磁波を出しているのは知りませんでした。
とっても勉強になりました。
体温の件ですが、私は経験として 結婚前に一時期使ってましたが、やはり体温に影響はありましたよ。
やはり、自分の体調を知る上でつけておいたほうが言いと思ってある時期から
付け始めましたが、そういうことにうといってことが良くわかるほど、きちんとした体温表にならなかったのです。
反対に冷房を付けても、体温の影響も受けますしね。
電気ゆたんぽとか ゆたぽんはよいと思います、ゆたぽんなら電磁波の影響はなさそうだし。。
どうでしょうか?

2003.12.28 10:48 28

MARU(秘密)

もしもし、Electric Blanket(電気毛布)はアメリカでも販売されていますけど、販売禁止「らしい」ってどちらの州のお話でしょうか?

2003.12.28 12:23 21

Hello?(秘密)

ツリーさん、ご質問の答えではありませんが、**さんが書かれているように、電気毛布は電磁波の被害が最も強い日用電気製品です。妊娠を考えていらっしゃるのであれば、早速処分されるほうが賢明ですよ。

2004.1.7 00:21 15

なずな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top