HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬を飲まれている方へ

漢方薬を飲まれている方へ

2009.8.10 12:16    0 4

質問者: たまきさん(秘密)

いつもアドバイスありがとうございます。

先月初体外受精にチャレンジしましたが、採卵までたどり着けたものの分割せずに移植中止になりました。

この前生理がきたので受診すると、今周期は卵巣を休ませるため治療を中止し、卵巣機能を高めるために四物湯と八味丸という漢方薬をお試しで2週間処方されました。
今まで漢方薬って飲んだことが無くて、調べたら個人差はあると思うんですけど体質改善のため数ヶ月以上続ける必要があり、効果もすぐに現れないといったことが書いてあり、長い間のまないといけないのかと思い飲んだところ、不思議な事に最初の服薬直後から体がポッポと火照りだし、何ていうか不思議なぬくもりを感じました。2日ほど服用するたびに体の火照りが続き、靴下を履けないような暑さを感じました。その後は、火照りはなくなったものの足先まで温かい感じは持続してます。
おいしいとは感じませんがまあ飲み易い程度なんですが、これって私の体質に合ってるってことなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスというか経験談です(*^_^*)

私も2回の体外受精失敗後、先生に勧められて漢方を飲み始めました。私が飲んでるのは当帰芍薬散料です。
粉末をそのまま水で飲んでいて、当然苦いし、決して飲みやすくはないけど、飲めない程でもないかなと続けています。

飲み始めて約2ヶ月後に顕微授精を行い、現在妊娠8週です。
漢方の効果があったのかはわかりませんが、できる事はなんでもやっておきたいと思って飲み始めたので、結果が出て満足してます♪

漢方は、人によっては絶対無理!という人もいるので、たまきさんの場合、無理なく飲めるなら合っているような気がしますね。

次回は良い結果が出ることを祈っています(*^^)v

2009.8.10 14:16 18

みん(40歳)

たまきさんこんにちわ

私はちょっと変わってるかもしれませんが漢方大好きで
不妊治療する前から興味があって自分で本購入し読んだりしていて現在は不妊治療と平行しながら病院でもらう漢方ではなく漢方薬局で相談して購入しています

前に本でも読んだし聞いた事もあるのですが自分が服用する時に口にあっていればさらに良しで心で感じるのも
漢方では効果があるそうです。もし口に合わなかったとしても飲んでいる時に体で「あ~体にきいてるぞ~しみこんでる~」とか思って飲んでいるのも良いそうですよ。

私の場合通っている病院の先生があまり漢方の話しないし先生によってはあまり漢方を信じていない先生もいるみたいで漢方薬局でいろんな種類の物飲んでいて粉薬でない物まであって大変なんですが結構まずい物もおいしく感じられるようになり今では趣味のように楽しみながらのんでいます。

体で変化を感じられたのならとても良い事だと思いますよ。お互いがんばりましょうね。

2009.8.11 19:03 19

ちょこ(35歳)

こんばんは。

私は、40歳になる一ヶ月前の39歳から(2008年8月から)半年ほど、不妊治療医院でコタローのトウキシャクヤクサンを飲んでいました。
私も同じように体がほかほかしてきました。ただ、もともと低体温気味だったので体があつくて寝付けなくなる症状も最初のころでてきました。しかし、これをのみはじめてから、基礎体温も低体温気味だったのが、全体的に0.5度くらい上がって普通の基礎体温表に近くなったのを覚えています。
現在は妊娠8ヶ月(自然妊娠)です。妊娠がわかったときにお産ができる病院に変わりました。そこの病院で、ツムラのトウキシャクヤクサンを処方されたのですが、"味"がコタローのものと違っていてびっくりしました。
前者の不妊治療の先生によると同じ漢方によってもメーカーによって配合が若干異なり、この医院ではコタローのを推奨すると言っていました。
漢方薬の種類や、同じ漢方薬でもメーカーの違いなどは、患者の体質との相性にもよるのかな?と思いますが、私の場合、40歳でようやく妊娠できたのは漢方も大きな要因のひとつだと思っています。

2009.8.13 22:58 16

milly(40歳)

みなさんありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

みんさんのコメントを読む限り今飲んでる漢方薬は私の口に合ってるみたいで安心しました。

今度の受診時に、主治医に伝えて検討してもらいます。

本当にありがとうございました。

2009.8.17 18:50 14

たまき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page