HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤の処方を受ける...

排卵誘発剤の処方を受けるのに生理前でも良いですか?

2009.8.10 12:16    3 5

質問者: とぴこさん(32歳)

妊娠を希望している結婚2年目の32歳会社員です。

前回の受診で排卵誘発剤の説明を受け、次の生理のタイミングで初めて試してみようと考えています。
「生理が始まったら5日目までに受診してください」と医師から説明が有りました。この時に血液検査とがん検診もするとのことでした。

そこで、質問なのが「生理開始日以前に排卵誘発剤を貰う為に受診しても良いか?」ということです。

なぜ、医師の指定した生理開始後〜5日目までに
行けないかというと

1.次回生理開始予定日がお盆のため、病院が休みにはいる
2.お盆休み後は仕事の都合で、平日に休暇がとれない。
3.もともと生理周期が長く(今日で前回生理開始から82日目です)今回を逃すと、次にいつ生理がくるかわからない

以上の理由から、とりあえず排卵誘発剤の処方だけでもいただけたらと思っていますが、生理前だと受診は早すぎるでしょうか??
また、血液検査(ホルモン検査?)やがん検診はこの時期(生理前)でも受けれる(意味が有る?)でしょうか?

あまり仕事を休んで行けないため、出来るだけ検査等は一緒にという思いがあります。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「生理開始日以前に排卵誘発剤を貰う為に受診しても良いか?」ということですが…

私は体外受精の為に排卵誘発を行いました。
排卵誘発剤は、飲み薬と注射の2通りあるみたいです。
私は注射の方でした。
注射の場合も、生理5日後くらいにスタートでした。

説明では、確か、排卵したのを確認して、子宮内の環境を見ながら排卵誘発剤を使用。
例えば、7月の生理がきたら、排卵誘発剤で次の排卵日(8月にくるはずの排卵日)に合わしているのではないでしょうか?排卵誘発法は卵巣を刺激していい卵を排卵させるものみたいですよ。

スケジュール的に生理後に排卵誘発剤(クロミッド)を使用し、卵の成長とホルモンの値を確認しながらいい卵を排卵させるものみたいですよ。
なので、次回の生理前の排卵日をみているのではないでしょうか?

あまり参考にならなかったらすみません。うまく授かることを願っています。

2009.8.10 17:19 37

くう2(35歳)

現在、排卵誘発剤(クロミッド)を投薬中です。

クロミッドをもらう前は、生理不順で生理がいつ来るのか、
また生理なのか不正出血なのかわからないダラダラした少量の出血があったりしていました。

なので、生理を誘発する注射(名前はわかりません)をおしりに打ち、
人工的に生理を起こして5日目からクロミッドを飲む、という方法で飲み始めました。

なので、生理前に受診するのもあり、かと思います。

かれこれ10年近く、同じ症状で通院しており、
以前は、生理不順を整えるために排卵誘発剤を投薬していましたが、
今年から妊娠のために投薬しています。

通っている病院が不妊専門ではないですし、
これまでの症状からの継続のような感じで投薬しているので、
不妊に関する検査は特にしておらず、タイミング法のみの状態です。
ですので、血液検査等についてはわかりません。

こんなんで参考になれば良いのですが・・・。

2009.8.10 18:28 25

randy(32歳)

病院(先生)によると思います。

生理が来る前に、生理きちゃったら飲んでねって事前に排卵誘発剤を渡す先生もいましたし、ちゃんと生理3日目~5日目に超音波と血液検査をして誘発可能かどうか確認してから渡す先生もいました。(もちろん後者の先生の方が適切で丁寧だと思います。)

なので、先生に確認するのが一番だと思います。
血液検査というのは生理中のホルモン値を確認したいはずなので、生理前だと意味が違ってきてしまうと思います。

2009.8.10 21:49 21

のの(35歳)

まだ不妊治療を始めて2ケ月なので大した知識はありませんが、
同じ不安や悩みを抱える仲間として思い切って初投稿させて頂きます。

私はこの前病院に行った時に、排卵のタイミングを診て貰い、
その時に次回分の誘発剤(クロミッド)も出されました。
次の生理が来たら飲むようにと・・・
(仲良しのタイミングを指導しておいて、次回分の誘発剤を出すって何なんでしょうね^^;)

と言う事は、お薬を貰うのはいつでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
貰っておいて、後は自分で生理が来た時に決められた日から飲み始めればOKだと思います^^

ただ、私も血液検査をすると言う話になった時に、
次の生理の4~6日目の間に来てと言われたので、
わざわざそう指定すると言う事は、生理中の血液じゃないと意味がないのかな?と思いました。

子宮がん検診はいつでも受けられると思います。
先生の指示がない限り、生理中に診て貰おうとは思わないですよね?w
私もその時期は外して行きましたから。

でももし子宮頸がんの検査もやるのでしたら、
妊娠しているかも知れない時期(排卵日~生理が来るまで)は外した方がいいかも知れません。

私はちょうどその時期に行ってしまい、
膣内を傷付けちゃったら赤ちゃんに影響するかも知れないから今度にしようと言われたので。

これが正しいかどうかは分かりませんが、私の体験です。
参考になれば幸いです^^

2009.8.11 00:01 28

kamen(34歳)

くう2さん
randyさん
ののさん
kamenさん

みなさん、投稿ありがとうございます。
皆さんのお話、大変参考になりました。

本日、病院へ行って先生に相談したところ、血液検査は受けられないと
言われましたが、お薬(クロミッド)の処方をして頂けました。
また、次回排卵予定日くらいの予約を取ってきました。

排卵誘発剤が初めてだったため、色々不安に思う事も有りこちらで
相談させて頂きましたが、皆さんの経験を聞かせて頂いてすこし
安心しました。
(でもやっぱりまだドキドキです^^;)

ありがとうございました。

2009.8.11 22:14 26

とぴこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page