HOME > 質問広場 > くらし > KYな義兄からの矛盾だら...

KYな義兄からの矛盾だらけのお誘い。

2009.8.10 15:38    0 13

質問者: たんたんさん(33歳)

この度、義兄夫婦とウチの家族とで、田舎の義父の実家(義父の兄弟が独居しています)で集まることになりました。そこに義姉の妹さんとその子ども(義姉の甥姪)が来るというのです。
ウチの乳幼児4人は甥姪ちゃんたち(小学校高学年~中学生)と数回会ったことがあります。義姉が突然ウチに連れて来たり、二度ほど外に遊びに連れて行ってくれた際に妹さん宅に寄ったそうです(後で知りました)。 ウチの子どもたちは甥姪ちゃんが大好きですが、いつもフルハ゜ワーの幼児ですから、甥姪ちゃんやそのお宅に迷惑かけていないか心配はしていました。
義兄夫婦は毎年夏休みになると甥姪ちゃんを田舎の義父実家に泊まりで連れて行きます。他の時期にも義父実家に遊びに連れて行っているようです。先月、義兄から夫に『今年も甥姪を連れて行くけど、○○(ウチの子)が行くとハイテンションすぎて疲れる。甥姪も○○に気を遣ってしまい遊びにくいから、悪いけどお前の家は辞退してくれ』と言われたのです。ヒ゛ックリ。私達から『一緒に…』なんて言ったことないし(元々行きたくないし)、義兄や義姉が会う度勝手に子どもに『一緒に行こうね!』と言ってただけ(私達は聞き流していましたが)なのに、そんな言い方…まぁ子どもも小さいからアテになどしないし、すっかり忘れているので、どーでも良かったんですけど。
そしてお泊まりは終わり、私達家族と義兄夫婦で、義父実家でBBQの話しが持ち上がり、数日後に日程調整すると『義姉の妹さんと甥姪ちゃんも』と言うのです。先月言われたばかりで…はい?…夫から『甥姪ちゃん達に悪いからウチは(欠席)…』とやんわり断ると義兄『甥姪は○○達に会うのを楽しみにしてるんだぞ!お前達がいないと意味がない!』と言うのです。
数時間でも私達夫婦も限界なのに、半日~丸一日一緒なんて…。だいたい年齢が離れてるから長時間幼児と一緒だなんて甥姪ちゃん達が可哀想なのは目に見えてます。義姉も妹さんも子ども好きで良い人なので、義兄の勝手な発言だとは思いますが、言われた後で『一緒に』と言われても楽しくありません。でも自分の発言の重さに全く気づいていない義兄です。今までも私にKYな発言はありましたが今度は相手(甥姪ちゃん)もあるし、これからの義姉側との付き合いもあるから…また変に義兄が義姉側に言わないかと心配です。行くべきか、どう断るべきか…皆さんならどうしますか?お助け下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だかよくわからないんですよ。何回よんでも。
理解わるくてごめんなさい。義姉の実妹の子供の登場でおかしくなってきたのかなぁと思いましたが、ハイテンションだからとか色々言われていても、その時には別の理由があったのではないでしょうか?

自分の姉妹の旦那である義兄の実家に子連れで行くこと自体、ありえないですし、ずうずうしいと思いますよ。

2009.8.10 17:05 15

はて……(秘密)

私の次兄と実母もその時の思いつきで話をするタイプで、無意識に自分の記憶に消しゴム掛けたり記憶を塗り替えたりして、特に私が被害者になってます。
 我慢して付き合ってたけど、もういい加減頭にきて色々と理由をつけて断ってます。確かに、周りに色々とあることない事言ってるようですが、変な人の顔色伺うのはよくないと思うので何を言われても気にしないようにしてます。

2009.8.10 17:21 13

チェッキー(秘密)

前回、たんたんさん家族が参加を辞退したことを
甥姪ちゃんが寂しがったのではないでしょうか?

『甥姪も○○に気を遣ってしまい遊びにくいから、
悪いけどお前の家は辞退してくれ』
と、言いにくいことをあえて言ってきた親心も
分からなくもないです。
でも『甥姪は○○達に会うのを楽しみにしてるんだぞ!』と
自分の子ども本意で、前回の発言を簡単に撤回されたことを
不快に思うたんたんさん夫婦の気持ちも分かります。

私なら…
●義兄の言動がどうしても許せない場合は、
親が不機嫌だと子どもにも伝染すると思うので、参加しません。
●納得できないけど、まぁ甥姪ちゃんが楽しみにしてくれてるなら
うちの子も喜ぶだろうし…と思えるなら、参加します。

2009.8.10 18:40 13

majority(35歳)

すみません、ぜんぜん人物関係がわかりません・・・・
行間を開けてくださるとか、ABCで人物関係を分けてくださるとありがたいです。。。

2009.8.10 23:20 13

ゆきた(秘密)

一つ補足説明します。
『数時間でも私達夫婦も限界なのに…』とは、我が家で夫婦と子どもたちとで、義兄夫婦と甥姪ちゃん達の相手をすることです。早くて前日、いきなり数分前に来ると言われたり、来ても、甥姪ちゃん達と何を話したら良いのやら距離が分からず…(私の甥姪ならわかるのですが。)
私達夫婦が自分の子どもの相手に疲れるという意味ではありませんので。
ちなみに、最近の義兄は変に慣れたというのか…義父宅でもタハ゛コ吸い放題です。私の一人目妊娠の時は真冬でも廊下を隔てた別の部屋まで行って喫煙してたのに、そのうち同じ部屋(16畳)の反対側で窓を開け、そして窓を開けなくなり、先日は窓も開けないし、子どもの真横でも平気で喫煙しています。一番下の子は気管支が弱くて喘息気味なのに全くお構いなし。義父は(お願いしていませんが)自宅なのに庭まで行って喫煙するのに…。義父の注意も『余りきれい過ぎる環境もねぇ、ははは』と右から左。
以前は妊娠中の私に『横綱!』とどすこいホ゜ース゛(…呆)
基本、ホント良い人なんですが、まぁ色々な義兄です。

2009.8.10 23:33 14

たんたん(33歳)

私も何回読んでも文章が理解しずらい。。

簡単にいえば、「義兄とあわない」だけですよね?

だけど、義理の間柄といえど、一応家族なので我慢して付き合っていくことをお薦めします。

2009.8.11 09:01 9

とんとん(39歳)

意味がわかりません。義理の姉の妹さん・・・旦那の妹ってことですか???最初からつまずき、何度読み返しても意味がわかりません。ごめんなさい。

2009.8.11 09:52 9

???(34歳)

たぶんですね・・・・。

義姉の妹さんの子供たちを、なぜか義兄夫婦が面倒見てるって事ですよね?
その際、義姉の妹さんも、時々参加してるって事ですよね?
義姉の妹さんの子が、小学校高学年~中学生って事で良いですか?
(義姉さんのお年がわかりませんが、義姉さんの妹さんは若くしてお子さんを産んだと言う解釈で良いのでしょうか?)

説明がされてない・・・・と言うか、わかるように書かれてないので、予想ですが、義兄夫婦(=義姉さん)にはスレ主さんのお子さんと年の近い幼児がいるって事で良いですか?
それとも、義兄夫婦にはお子さんがいなくて、スレ主さんのお子さんが乳幼児4人なのでしょうか?

義兄夫婦が義姉さんの妹家族と交流がある事は、意味がわかりますが、義兄の実家(=スレ主さんの旦那さんの実家)に泊まりで義姉さんの妹さんのお子さんを連れて行く…は、確かに意味がわかりませんね。
義兄にとっては、血がつながってなくても『姪・甥』になりますが、義実家にとっては、まったく他人ですよね。
その辺を、KYと言っているのでしょうか?

補足でレスがつけられてますが、そこはまったく勘違いしませんよ。
人の家に行って、自分の子供の相手が疲れるって受け取る方はそういないと思います。
相手方の家の人の相手が疲れるのだと、そこは普通に解釈できますよ。

でも、何人もレスされている方がいるように、意味のわからない事が多いです。
なので、私の解釈も間違っているかもしれません。
そのさいは、すみません。

話を戻させて頂きますが、要するに、お泊りの時は、義姉さんの妹の子達に遠慮してくるなって言われたのに、BBQでは、その子供達が寂しがってるから来いって言っていて、どう対応したらいいのかって質問ですよね?

もしそうでしたら、はっきり、『泊まりの時、今年も甥姪を連れて行くけど、○○(ウチの子)が行くとハイテンションすぎて疲れる。甥姪も○○に気を遣ってしまい遊びにくいから、悪いけどお前の家は辞退してくれって言われて、納得いかなかったけど、辞退しました。なので、BBQも、姪甥が来るそうなので、遠慮させて頂きます。』って、はっきり言ったらどうでしょうか?
義兄さんが、KYなら、なお更はっきり言わないと伝わらないと思います。
それか、義兄に言っても伝わらないかもしれないので、いっそ、義姉さんに、義兄に上記のように言われたので、BBQは遠慮したいと言っても良いと思います。
タバコも、義父が言っても親なのでダメでしょう。
スレ主さんがはっきり『子供達の前でのタバコは止めて欲しい。特に下の子は、気管支が弱いので、喘息をおこしてしまうかもしれないので、止めて欲しい』と言ってみる。
それでも止めてくれなかったら、子供の前で吸ってるのを見かけたら、『身体によくないから、離れようね』と、言いながら子供の手を引いて、その場を離れる。
などしたら、良いと思います。

やっぱり、義兄夫婦にはお子さんがいないのでしょうか?
スレ主さんのレスに、

>…(私の甥姪ならわかるのですが。)

ってあるので、もし、義兄夫婦の子なら、スレ主さんにとっても姪甥になるので、ここで言う姪甥は、義姉さんの妹さんのお子さんかなって思うのですが・・・・。

そうですと、やはり、謎ですね。
お子さんいないのに、(いても謎ですが)義姉さんの妹さんのお子さんを義実家に・・・・、やっぱり、不思議な感じがします。

義両親(スレ主さんの旦那さんと義兄の両親)も、血のつながらない義姉さんの妹さんのお子さんより、孫であるスレ主さんのお子さんに会いたいと思うのではないでしょうか?
その、お子さん達のせいで、孫に会えなくて、義両親は何も言わなかったのですか?
その辺も、不思議です。

2009.8.11 14:00 9

タルト(34歳)

みなさん、ごめんなさい。
義姉とは、義兄の妻、つまり兄嫁です。甥姪ちゃんとは、兄嫁の妹さんの子どもです。だから私達家族からすると血縁も姻族でもありません。
集まる場所(義父の実家)は、夫や義兄からすると『祖父の家』ですが、祖父母は他界しており今は夫や義兄からするとおばさんにあたる方が一人住んでいます。
ケータイから送っているので書き込みにくく、すみません。

2009.8.11 14:32 9

たんたん(33歳)

すごく横なんですが、一番困惑してるのは、義父さんの実家を守っているおばさまでは…。
しょっちゅう、甥たちとその家族、しかも関係のない他人(義姉さんの妹家族)までやってきて、泊まり、バーベキュー…。
おばさまがどんな人柄の方なのかわからないので何とも言えませんが(人が集まるのが好きなら大歓迎でしょうが)、ご実家でもないのに。
どうして義父さんの家で集まらないんですか?
例えば、田舎とかで家が広くて、周りに子どもが喜びそうな自然がいっぱい…などでしょうか。
トピの相談に関係ないのにすみません。すごく不思議で…。

2009.8.11 19:11 8

とくめいん(秘密)

そう、義兄夫婦(結婚10年超え。私と兄嫁は12歳違い)には子どもはいません。来るのはウチの4人と兄嫁の甥姪ちゃんと兄嫁の妹(甥姪ちゃんの母)です。集まる場所(夫や義兄の祖父にあたる家)とは別に義父は住んでいます。
特定されないように…なんてややこしくなってしまいました。
反省。

2009.8.11 19:29 8

たんたん(33歳)

お義兄さんは面倒見が良く、ざっくばらんな性格なのですかね。

自分の妻の妹が一人で子育てしているのを放っておけず、自分達は子供が居ないので甥姪を自分の子の様に可愛がっている。

そして、お盆等も独りで過ごす叔母を慕い、毎年賑やかに押しかける様にしている。

その恒例イヘ゛ントにチヒ゛ッ子が4人も泊まるのは叔母に迷惑掛け過ぎるので、弟夫婦に断ったお詫びとしてBBQを提案したとか…

全て周りに気を遣わせない為に、そういう事ハッキリ言わない性格なので、感じ取れないタイフ゜の人には誤解されるのかも。

そこに惹かれたお義姉さんも妹さん親子も、その思いやりに答えて甘えていたら、主さんご夫婦からKYと思われてしまった…

ただ、タハ゛コについては気遣い無いので、主さん夫婦がハッキリ注意し、それでも無理なら子供と席を外すしかなさそうですね。

良い人なのか悪い人なのか?どっちが本当なのか?…どちらの性格も含めて、その人なのです。

ご主人はお義兄さんを、どう思ってるのでしょう?歳が離れていても遠慮なく話していればお互いの思いが解る筈です。

BBQに参加し、お義兄さん家族と、もっと話をしてみて欲しいです。

2009.8.13 19:46 9

芽論(34歳)

追記ですが、はじめにお義兄さんは弟家族も誘って泊まりを提案したものの、いつも自分達だけでも迷惑かも知れないのに、勝手に幼児4人も居る家族と宿泊するのは間違いなく叔母に迷惑なので、遠慮した方が良いと女の立場から妻に言われ、渋々断りの連絡をして来たのでは?

その時お義兄さんは下手に気を回し、自分の所の都合に思わせようと変な理由になっただけで、本心は甥姪同士家族ぐるみで仲良くしたいので、BBQの話で言った事が本心と思いますよ。

多少強引なお節介とざっくばらんさがテ゛リカシー無く感じるのでは?

決め付け毛嫌いせず、人柄を知れば憎めない人物かも…

2009.8.16 02:33 9

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page