HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなとみらい夢は体外のみ...

みなとみらい夢は体外のみですか?

2009.8.10 15:52    1 2

質問者: めいさん(33歳)

多嚢胞ぎみで体外を考えてはおりますが、今すぐに踏ん切りがつかずにいます。とはいえ、今年中には挑戦したい、でもその前に試していない薬でのタイミングや、
人工授精をやってみたいとも思います。
通いやすさと採卵などの負担の少なさを考え、みなとみらい夢又は山下湘南夢での自然周期体外を考えています。

みなとみらい夢(又は山下湘南夢)で最初の何回か薬のみ、又は人工をやった方いらっしゃいますか?
次の説明会まで時間が空いてしまうので教えていただけると助かります。
私はもし合うものならフェマーラなどの薬を希望したいなと思っています。使用された方、効果などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めいさんはじめまして
私は現在みなとみらいでタイミング実践中ですので、参考になれば…
私は完全な多嚢胞なので個人差で処方される薬などももちろん違うとは思いますが、おおまかな流れを書いておきますね。

2月~通院開始(2月・3月)
多嚢胞の為、残っている卵胞を消す為と卵巣の状態を安定(お休み)させる為に2ヶ月ピル(マーベロン)を処方されました。

4月~タイミング開始(4月・5月)
生理5日目から5日間フェマーラを飲みます。
飲み終わってからは卵チェックの為排卵までは2~3日置きに通院です。
通院時は血液検査、内診、診察の流れになります。
問題はココからです。
フェマーラは連続使用できない為(MMの方針なのか、他院もそうなのかは分かりません)2ヶ月間で妊娠に至らなかった場合、強制的に2ヶ月お休みでピルを飲む事になります。
その為、私の場合ではですが、妊娠に至らなかった為

6月~(卵巣お休み期間)(6月・7月)
マーベロンにて2ヶ月お休み

8月~タイミング再開(8月・9月予定)

といった感じです。

マーベロンの副作用が個人的にきつかったので、フェマーラに関してはほとんど副作用は感じませんでした。
ただ、ネットで見たりするとやはり人によって副作用は様々なようですので一概には言えませんね。
ただ、毎回血液検査もしますし、本当に身体に合わなければやめることももちろん可能だと思います。
とにかくやってみなければ分からないのでは…?と。

効果についても人によりけりだと思います。
私はかなり効きました。
私の多嚢胞の症状の場合、片側の卵巣内に10個程度の卵が見えましたが、フェマーラの効果でその内の1個だけがちゃんと成長してくれました。
育っても自力で排卵しない場合はスプレキュア等で排卵させるようですよ。

同じお薬を使っても効き目や副作用は十人十色です。
でも、先生はきちんと見て下さって、個人にあった治療方針も示して下さいます。
まずは通われてみてはいかがでしょうか^^
お互いに頑張りましょう♪
あ、人工授精はまだ未経験なので説明できなくてごめんなさい。
長文失礼しました。

2009.8.14 23:59 21

こっきー(28歳)

こっきーさん、ありがとうございました。
詳しく書かれており、参考になりました。

フェマーラの使用を安易に考えていましたがトータル半年かけてタイミング2回しか試せないのは結構きついですね。

ピルとか副作用とか聞いてびびってしまいました・・・
そんなんじゃ体外に進めませんね・・・

よく検討したいと思います。

2009.8.16 10:28 25

めい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談