HOME > 質問広場 > くらし > 室内犬について

室内犬について

2009.8.11 18:32    0 18

質問者: ゆうさん(26歳)

来月から豆柴を飼うことになりました。
我が家はマンションなので室内犬になります。

みなさんに質問なのですが、ゲージってどこに置いていますか??
生後三ヶ月なのですが、共働きなので大きくなってからも入れるように大きめのゲージを購入しました。(140×75)

家は4LDKで内訳は和室・寝室・主人の部屋(北側)・私の部屋(南側)・LDKとなっています。

主人の部屋に置く予定で片づけていましたが、クーラーのある部屋に置いてあげてとブリーダーさんから言われたのですが、クーラーは寝室とリビングにしかありません。

私は犬用のひんやりシートでもあれば大丈夫なのでは?と思っているので(北日本在住なので)主人の部屋にゲージを置こうと思っていました。
しかし、主人はクーラーないとかわいそうと言い、寝室に置くと言います。

寝室なんてとんでもない!と思いました。

だって寝るところでおしっこやうんちをされるんですよ。そんなとこで眠れない!
犬は大好きだけど寝室だけは・・・。

リビングはソファーとダイニングテーブルがあるのでゲージを置くスペースがないんです。どうしてもクーラーが必要ならばダイニングテーブルを破棄してそこに置こうかなと。

室内犬を飼っていらっしゃる方、または飼っているお宅に行ったことがある方に。
ゲージってどこにありますか?

寝室に置いている方いらっしゃいますか?

来月来るのにまだ決めてないのかと呆れる方もいらっしゃると思いますが、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二匹のワンコを飼っています。
ウチは寝るときも一緒の部屋ですが、二匹とも寝る部屋(ゲージ)ではトイレはあまりしませんでした。
今は色々あって一緒に寝てますが、トイレが気になるときはシーツを代えてあげればニオイは解決します。
しかし、子犬ちゃんは、排泄の時間は大人犬よりマメなので最初はウンチとか大変かも分かりませんね。。

友達の家でも一軒家でワンコを飼っていますが
その方も寝室はイヤみたい、でもリビングに寝かすのは可哀相(1階)なので寝室の隣の部屋に安いエアコンを入れてそこでお留守番させてるようですよ。
ダイニングテーブルも気に入られて購入されたのでしょうから、破棄するのも勿体無いように思います。

共働きということ、小型犬ということでも、やはりお留守番はエアコンで温度管理された方が良いと思います。最近は異常気象もあるので急激な気温変化もありえます。

逆にワンコにエアコンをつけてあげない家庭のお話を伺うと、家の中で放し飼いだそうです。そうすれば暑くても玄関など涼しい場所に自分で移動できますからね。。

お留守番が多いとの事、3ヶ月までブリーダーさんに居たのなら、落ち着きも少しあるかも分かりませんが、まだまだ甘えたい盛りです。一緒にいられる時間を大事にしてあげてくださいね^^

2009.8.11 19:37 18

ふりかけ(38歳)

実家でチワワを飼っています。
あまりクーラーとか気にせずに
ダイニングにゲージをおいています。
ゲージの中は、トイレと寝る所とご飯と水を
用意しています。
クーラーをかけるときもあれば、かけないときもあります。

豆しばとはちょっと性質も違うかもしれませんが
基本ひんやりシートもしいていません。
暑い時は勝手に床(フローリング)に寝転んでいますし
色々かってにしています。
冬はさすがに犬用のコタツを部屋の寝床において
あげています。

基本、寝室でもどこでもいいと思いますが
犬はご主人や家族と一緒にいたがります。
ゲージがどこにあってもたぶん外にでて人の
隣にいたがりますのでどこでも気にしないでOK
ともいます。
ただ、寝るとき最初に一緒の部屋にいる癖をつけて
しまうと一人で寝なくなってしまうかもしれません。。

犬、楽しみですね。すごく可愛いですよ。

2009.8.11 19:40 19

チワワ(34歳)

私も現在8歳になる犬を飼っています。
ゲージはクーラーのあるリビングに置いています。

>だって寝るところでおしっこやうんちをされるんですよ。そんなとこで眠れない!

確かにそうかも知れませんが、犬から言わせたら
「猛暑の夏。そんななかで生きていけない!」というのが本音だと思います。
失礼ながらトピ主さん、本当に犬好きな人なのか疑問を感じました。

柴犬ってダブルコートで見た目以上に暑がりだと思うんです。北日本とはいえ、熱帯化している日本。夏は地獄だと思います。
寝室が無理ならご主人の部屋に新しくクーラーを設置するなどは無理でしょうか?
犬と言えども家族です。それくらいの覚悟(お世話の手間、かかるお金、時間など)を持って迎えてあげてほしいです。

2009.8.11 20:14 23

すみません、匿名で(秘密)

共働きってことは昼間ずーっといないってことですよね。
ごめんなさい、根本的なことなんですけど
犬は共働き夫婦には向かないと私は思ってます。
犬は本来群れで行動する動物なので一人の状態が
非常に寂しいみたいです。

私の個人的な意見としては犬は常に家に誰かいる人向き
だと思います。

でも、もうお迎えするんですよね・・

北日本在住といえ、昼間締め切ってると部屋の温度って
びっくりするくらいあがります。
寝室うんぬんの前にちゃんとクーラーのある部屋に
置いてあげてください。

ブリーダーさんにも言われてるのに、犬のことより
自分のことを優先にする主さんにすごく疑問符です。

厳しいことをいうようですが犬を飼う方に
向かないなとも思いました。

2009.8.11 20:25 19

ちなみ(32歳)

我が家はリヒ゛ンク゛に置いてますよ。関東在住ですが、夏場閉めきった部屋は凄い暑くなります。だからト゛ライや高めの温度でクーラーつけていきます。
冷えてるマットなどじゃタ゛メだと思いますけどね〜。寝室でうんちやおしっこされたら汚いとかおっしゃいますが…トイレ覚えるまで色んな所でしますよ。ちょっと言い方酷いなと(-.-;)トイレ覚えるまではリヒ゛ンク゛など目の届く場所で覚えさせてあげて下さいね。

2009.8.11 21:37 24

ケーキ(24歳)

我が家はチワワ2匹飼っています。
リビングにそれぞれトイレとベットが置いてあるサークルの中が基本スタイルです。

私がいるときは2匹とも日中リビングに放していますが、この異常季節、朝豪雨だったのに昼間はカ~ッと晴れたりして、毎日むしむしの状態です。

よく、日傘をさしてお散歩されてる方をお見かけしますが、人間が暑いなら犬も暑いんです。

我が家は夜涼しくなるまで冷房除湿をかけっぱなしです。
以前はパートに出ていましたが、今は専業主婦です。
家にいることがほとんどですが、それでも今月の電気代は6000円ほどでしたよ。

お迎えすることが決まってるならブリーダーさんのところとの環境をあまり変えないようにしてあげてください。エアコンかけてあげてね、と言われたならその通りにしてあげてください。
子犬は思った以上に繊細です。

気をつけてあげてくださいね。

2009.8.11 22:34 18

せな(32歳)

我が家は3匹いますがケージは置いてません。
小さい頃だけはイタズラ防止に入れてましたが、今はイタズラもしないので部屋中どこでも放し飼いです。
子犬の間だけは躾としてハウスとしてケージがあったほうがと思うので使ってください。
我が家は子犬時代は日中はケージはリビングに置いていて、寝る時は寝室に移動してました

今は、専業主婦なのですが、留守番させる時は夏場はクーラーをタイマーで入れるか、窓を開けていきます(泥棒が入らない程度に部分的に)
夏場にクーラーなしは場所によっては犬もきついと思います。

また、寝る時は犬も同室で、犬は犬用ベットか床で寝ています。
トイレはお風呂場に置いてあるので、寝室で寝かしていてもトイレでしています。
飼ってしまえばきっと寝室で一緒でも気にならないというか、むしろ心配で一緒に寝たくなるかもですが、寝る部屋には入れない。ってのも良いと思います。
犬のスペースはリビングと決めてるなら、ソファーをずらすなりしてケージを置くスペースを作るか、ご主人の部屋か何かにクーラーや扇風機を置いて暑さがしのげるようにしてあげてください。

2009.8.11 23:22 17

パピ(30歳)

我が家は今はリビングにトイレを置いています。(エアコンあり)ゲージは今はありません。なので、リビング全体を自由に動き回っています。現在5才です。

我が家に迎えた当初も、(5か月くらい)やはりリビングにゲージを置いてその中で飼っていました。
でも私が仕事を辞めたタイミングで飼ったので、トイレのしつけは毎日毎日教えて、やっとできるようになりました。大変でしたよ。

共働きだと、犬が可哀そうだと思います・・・子犬の頃からずっとお留守番で、かわいそう・・・。
最初は、もう、色々大変です。ペットシーツをびりびりにやぶいてしまうし、小さい頃は食糞することもあるんですよ。(糞に餌のにおいがあるので、食べてしまうらしい)
私は、飼い始めた当初は、家にずっといて、犬のしつけに集中してたので、ウンチをしたらすぐ片づけてあげて、もし、食べそうになったら、やめさせることがすぐできたのですが・・。

犬を初めて飼うようでしたら、相当の覚悟が必要だと思います。可愛いだけではないので・・・

で、エアコンの件ですが、やはり、エアコンのあるところにゲージを置いてあげたほうがいいと思います。獣医さんの話だと、犬は、高温多湿に弱く、毛が全身に生えているので、人間は快適でも、犬にとっては暑いことは、よくあるようです。人間にとって、ちょっと寒いくらいが、犬にとってはちょうどいいようです。(犬種によるかもしれませんが)ブリーダーの方にも言われているのだったら、エアコンのあるところに置いてあげないとかわいそう。
我が家は、夏場は、少しのお留守番でも、必ずエアコンをつけて温度を設定してから外出します。

犬を迎えた、せめて最初の一週間とかは、犬と一緒に一日いてあげないと、ただでさえ、場所が変わって、犬にとってはストレスなのに、最初から一人でお留守番は、相当なストレスになってしまい、可哀そうだなと思います。
せめて、たとえば、9月の連休の最初に飼い始め、5日間は、一緒にいてあげるとかできないでしょうか。
ゲージを置く部屋というより、その部分が気になりました。

2009.8.11 23:27 16

みみ(35歳)

うちの犬が赤ちゃんの頃の話しですが、うちは一軒家でリヒ゛ンク゛と寝室が別の階にあるのでケ゛ーシ゛はリヒ゛ンク゛と寝室の2箇所においていましたよ。
いつも一緒にいたかったし目の届く場所にないと不安だったからです。
躾が入って落ち着いてきた1歳頃からケ゛ーシ゛は取り払い家中フリーにしています。
主さんは共働きとの事ですが日中はお留守番させるのですか?色々事情があるとは思いますが半日もケ゛ーシ゛の中で過ごさせるのはとても可哀想な感じがします…。
赤ちゃんの頃はウンチやオシッコを頻繁にしますのでオシッコシートもマメに替えてあげた方がいいですし長時間放っておくとウンチまみれになっちゃいますよ。
トイレの躾は最初は大変ですので出来れば赤ちゃんの頃だけでも1日一緒にいてあげて欲しいです。
ところで家の中でウンチをされるのがイヤなら何故犬を飼うのでしょうか??

2009.8.11 23:29 36

マキア(38歳)

私は犬関係の仕事をしていました。

室内犬でお留守番中ずっとゲージの中とのこと。

いくら北日本でも、わんちゃんにとっては地獄ですよ。

以前ペットショップに勤めていた時、お客様が夏にクーラーをつけていたにも拘らず、洗濯物を干す為に窓を開けていたら、飼っているわんちゃんが熱中症になって死にかけたと言っていました。

私も犬を3匹飼っていますが、お留守番中はクーラーを必ずつけてあげていますよ。

これは過保護でも特別なことでもなんでもなく、犬を飼うなら当たり前のことですよ。

わんちゃんは家族です。

お金もかかるし、お世話も大変でキレイ事ばかりではありません。

ウンチもオシッコもします。

でもそれ以上のものを与えてくれる存在になります。

どうか大切に飼ってあげてください。

2009.8.12 00:30 15

わんこ(26歳)

すみません、匿名でさんと ちなみさんと同じ意見です。
犬は大変暑さに弱いですよ。毎年この時期に熱中症で運ばれる犬は相当な数だと獣医師も頭を悩ましていました。
ご主人が「クーラーないとかわいそう」というくらいなので、人間がいれば必要だというくらいの気温になるのですよね?
人間が家にいてエアコンを入れないと過ごせない家は最低限エアコンは必要になりますよ、だって人間よりもまだ毛皮を着ているんですから。
除湿であってもちゃんとエアコン管理は必要だと思います。

それから仔犬の間の躾はなかなか大変です、お仕事を持っていらっしゃると大変ですが、その辺りの時間配分は大丈夫でしょうか、和犬は飼い主に従順で他人には大変なつきにくい犬です、そのためしっかりとした訓練をしないと小型犬でも危険な犬になってしまう事がよくあります、
飼い主も犬と一緒に訓練に通えるような場所を探して訓練した方が良いです。

それからこれは余談ですが、ゲージではなくてケージ(cage)です。

2009.8.12 01:34 14

のどか(39歳)

エアコンのある部屋にいさせてあげてください。
いくら北日本でも暑いときは九州に負けない暑さですよね。
うちの子供が北日本旅行中に熱中症になったくらいなので、体の小さなワンコにはエアコンなしの締め切った部屋は厳しいのではないかとおもいます。
しかも、自由に場所を移動できないケーシ゛に入れてのお留守番。
想像するだけでかわいそう…
共働きで犬を飼うという時点でこれからやってくるワンコが可哀相だと思いましたが、さらに寝室はとんでもないとか、エアコンはいらないんじゃないかとか…
生き物を飼える条件満たしてないと思います。
それでもワンコはやってくるのでしょうから、せめて環境くらいととのえてあげてください。

あと、共働きで犬を飼うと留守中に淋しくてワンコが一日中吠えてご近所迷惑になりトラフ゛ルのもとになることが多いので気をつけてください。

2009.8.12 02:25 14

さく(33歳)

横ですが
共働きでも 犬飼ってもいいと思いますよ。
この不況の中、短時間のパートもしていない人が
どれ位いるのかな???って感じです。
一人暮らしで飼っている人もいます。

ところで、御主人の部屋にゲージを置くのは北側だからですか?
それとも、自分の部屋で「おしっこやうんちをされるから」ですか

2009.8.12 07:55 17

もも(32歳)

スレ主さんは若い犬を飼うことしか考えていないようで命あるものを家庭に招く自覚がないのではないですか?
寝室でおしっこ、うんちはとんでもないとのことですが、家にやって来たばかりの仔犬はトイレトレが出来ていないので、いくらケーシ゛にトイレを設置してお仕事に行っても、仕事から帰れば犬はうんちやおしっこまみれになっていますよ。
夜中にだっておしっこやうんちをすれば、起きて綺麗にしてあげなければ、朝には汚くなっています。
歳をとればトイレトレをしていても垂れ流し状態になったりします。
寝室でおしっこやうんちはとんでもない!なんてきれいなことはいっていられませんよ。

あと豆柴とのことですが、豆柴のつもりで飼っていたら普通の柴犬の大きさに育つことはよくあることです。
そもそも豆柴という種類のくくりはないことをご存知でしょうか?
豆柴サイス゛を考えての購入でしょうけど、普通サイス゛になる可能性も考慮したほうがよいと思います。

留守中に狭い檻(ケーシ゛といえば聞こえはいいけど結局は閉じ込めるための檻ですよね)にたった一人で入れられることはストレスになりますので、朝晩の1時間くらいの散歩と家でのスキンシッフ゜は毎日欠かさずやってあげてください。
この暑い時期にエアコン無しの部屋に閉じ込めるなんて言語道断ですよ。

2009.8.12 11:45 15

うーん…(33歳)

うちも犬飼ってます。

短頭種なので、暑さにはとても弱いので、夏留守番させる時はクラーを弱めにつけてます。
ひんやりシート買いましたが、嫌いで全然その上に座りませんでした。
(いずれにしろ、シートだけでは暑くてだめですが)

始めゲージに入れて留守番させてましたが、ストレスが溜まるらしく、トイレシーツをびりびりに破き、さらに食べてました。
それなので、ゲージはしまって、いつでも自由に家の中を行ききさせてます。

リビングのテーブルを捨ててゲージを置いても、出せって吠えたり、うちの様にトイレシーツを破いたり何かして、使わなくなってしまうかもしれません。

とりあえず、寝室とリビング以外の部屋にゲージを置いて、ドアを開けて、リビングや寝室のクーラーが届くようにしてあげればどうでしょうか?

そのうちトイレを失敗しなくなったら、トイレだけリビングに置いて、クーラー付けることも出来ますし。

もうすぐ、犬との暮らしが始まりますね。
楽しみですね。
子供のうちは、トイレの問題、いたずら等大変かもしれないですが、がんばってください。
家具等かじったりするのも、そのうちピタッとしなくなりますから、あんまり怒りすぎない方がいいですよ。
(私の反省点です・・・)

2009.8.12 12:19 16

ワン(秘密)

ゆうさん初めまして。
寝室におしっこやうんちはゆうさんの躾で決まる事だと思います。
 子犬で初めて家に来たときは失敗は当然の様にしますし、寝室におしっこやうんちは仕方が無いときもあります。

理想と現実は違いますし・・・ゆうさんは本当に犬が好きなんですか?なんか疑問です。

2009.8.12 17:18 19

もんきー(33歳)

スレ主のゆうです。

みなさまご意見ありがとうございました。

ほんとに犬好きか?というご意見多々ありましたが、私もちょっとひどい書き方だったなあと反省しました。

親が動物嫌いで今まで何も飼ったことがなくてずっと犬を飼うことに憧れてたのに、いざ飼うことになったらにおいがどうだとか・・・。

一生の友がもうすぐやってくる!って喜ぶばっかりで肝心なところがだめでした。

やっぱり三人(二人と一匹)で一緒に寝たいので寝室に置こうとせっせと組み立てました。

ひんやりシート等も色々調べましたがいやがる子もいるしクーラーがいいですよね。

ありがとうございました。

2009.8.12 18:56 13

ゆう(26歳)

〆後に長文すみません。

飼う事が決まっても実際まだ来てないので、間に合うと思いました。

既にお金で損害が出ても、長い目で見て、もう一度周りの方にも相談してみて欲しいです。

女性は年々神経質になる人と、無頓着になる人に分かれるので、後者なら問題ないと思いますが…

まず室内犬を寒さで亡くしたので、冬場を考えても一緒の部屋で寝るのが良いと思います。

ただ抜毛を吸込んだり、糞尿のついた足が不衛生なので、可愛さに負けず絶対布団に上げない対策をしておかないと、後々困ります。

トイレの直後に股や足を舐めた舌で毛づくろいした体自体に大腸菌が付いてるので、撫でた後は都度手洗いしなければならないのに、それについても、ヘ゜ットの部屋を決める事についても可哀相と、うちの夫は怒り、喧嘩になります。

あと共働きの場合、鳴き声は勿論、歳老いて病気がちになった時、毎日仕事を休んで獣医に通わす事が出来ますか?

先の事と思うでしょうが10年あっと言う間、その時は必ず来ます。

うちも共働きながら頑張って毎日掃除機掛けても一瞬で毛だらけ、黒い服やハ゛ック゛は無理で、人も呼べません。

4枚下の敷布団まで毛がびっしり敷詰められ、刺さっているのを見る度ソ゛ッとします。

私達は10年程前、まだ20歳そこそこで結婚も具体化していない同棲中、安易な気持ちで猫を飼いました。

猫は犬の倍近く長生きなので結婚して子供が出来た今、猫への愛情と赤ちゃんの衛生面との間で大変頭を抱えております。

猫が糞尿ついた足で歩き回り、そこをハイハイした赤ちゃんはお構いなく指を舐めてしまいます。

夫は猫と布団で寝てたので、急に猫をケ゛ーシ゛に入れ、赤ちゃんと寝るのは可哀相なので、結局夫婦別部屋で寝ています。

お互いの清潔概念が年々離れていく為、いつになれば一緒に寝られる日が来るのかわかりません。

もし将来お子さんのご予定があれば、お子さんが少し大きくなられる迄は飼わない方が、ストレスにならないと思います。

上記の事を神経質過ぎると呆れられるタイフ゜であれば、後悔する事なくすぐに飼えると思いますよ。

2009.8.16 15:09 36

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page