HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 遺残卵胞がある周期は?(...

遺残卵胞がある周期は?(誘発+AIH)

2009.8.12 16:49    0 2

質問者: みきさん(35歳)

こんにちわ。
不妊治療をして半年になるみきと言います。

今までの治療では
セキソビットを周期3日目から1日3回2錠を5日間。
hmg注射を1周期に2本打ってhcg注射で排卵に切り替え、タイミングを取っています。

生理周期は28~31日で前周期は卵胞が2個育ち、D13で排卵に切り替え、D18で排卵を確認しました。

今週期D3で内診に行った所、右に30ミリの卵胞が。
前周期の残りと言われたのですが、排卵を確認したのに30ミリの卵胞があってビックリしました。

その30ミリの卵胞と思われるものが
D8  20ミリ
D13 13ミリ
と小さくはなっているようなのですが、

逆の左側の卵胞が
D3  確認できず
D8  10ミリ
D13 11ミリ
となかなか大きくなりません。

前周期の残りの卵胞があるから、左の卵胞に栄養が行かないのかな?とか
普段の周期と比べるとかなり小さいので、自分比で、なかなか大きくならないと質の良い卵ではないのかな?とか不安になっています。

担当医は
「遺残卵胞は大体空砲のはずだから、他の卵子に与える影響はない。もうちょっと様子を見ます~」と言っています。

体外受精をされる周期の方は、遺残卵胞がある場合その周期は見送りにする場合が多いとは伺ったことがあるのですが、
誘発+AIH又はタイミングでの周期の場合はどうなのでしょうか?
見送ったほうが良いのでしょうか?

遺残卵胞があったのは今週期が初めてだったのでかなり不安になっています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
私も現在AIH中です。
先日、3回目を行ってきて、現在結果待ちです。今周期は遺残卵胞がありました。

<周期3日目>
クロミッド服用開始(~7日目まで)。

<周期5日目>
卵胞チェック。
右卵管が詰まっている為、左の卵胞が小さいようなら、ここでFSHの注射をしています。(左側からも排卵して欲しいので、発育を促す為です)

チェックの結果は
右:22mm
左:確認できず

「右の22mmのものは前回の残りでしょう。だんだん小さくなるハズだから大丈夫。このまま様子を見つつ行きましょう」とのことでした。
一応、FSHの注射を打ってきました。

<周期8日目>
右:22mmのものは小さくなりつつも存在を主張。サイズ不明。
  これ以外に新たに15mmのものを確認。
左:11mmと13mmの卵胞を確認。

右卵胞が大きいので、何とか左からも排卵をということで、再度FSHの注射を行いました。

<周期10日目>
右:21mm(22mmだったものはさらに縮小。サイズ不明)
左:23mm、24mm

卵胞の大きさもよいということで、その日にHCGの注射を打ち、翌日にAIHを行いました。
ただ、小さくなったとはいえ、まだ前回のものが残っていたので、念の為にと採血してホルモン値の確認もしていました。
(検査結果は卵胞ホルモン&黄体化ホルモン、どちらも問題ないので大丈夫とのことでした)

タイミング指導の頃にも前回のが残っていたことがありましたが、徐々に小さくなっていったのもあってか、先生からも特に何か言われることもなく、そのまま普通にタイミングをとっていました。まぁ、結果には結びついていないんですが・・・(^_^;)

私が気にし無さ過ぎなのかもしれませんが、先生から問題ありという話もないし、大丈夫と言ってるなら大丈夫だろうと、楽観的に構えるようにしてていました。

みきさんの場合も、問題があるようなら先生からお話があるでしょうし、特にお話がないのであれば大丈夫なのではないでしょうか?
あまり不安に感じてストレスになっては、余計によくないですし、リラックスして、不安なことは先生にぶつけてみてはいかがでしょうか。
アドバイスにならずすみません。
お互い、無理せずいきましょう♪

2009.8.13 10:29 29

まひる(37歳)

まひるさん。
お返事どうもありがとうございます。
とっても心強いお返事でとってもうれしかったです。

私自身、あんまり気にしすぎるのもなぁ・・・と思っていたので、まひるさんのお話を聞けてよかったです。

私が通っている病院は、患者さんがとても多くて流れ作業的な感じで。
いつも先生に質問なんかできない雰囲気なんです。。
でも、次の診察の時には思い切っていろいろ聞いてみようと思います。

まひるさん、今周期のAIH、良い結果がでるといいですね♪

ありがとうございました。

2009.8.14 23:19 26

みき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する