HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ご主人に愚痴や不安を言い...

ご主人に愚痴や不安を言いますか?

2009.8.12 17:48    0 5

質問者: とまとさん(31歳)

私は一年半ほど自己流でがんばってきましたがなかなか恵まれず、明日病院へ行く予定です。
リセットしたときは自分でも信じられないほど落ち込んでしまうのですが、主人に気持ちを言えません。
過去に愚痴ったこともありましたが、主人はあっさりした回答と、じゃ、その話は終わりね。という感じだったので、ただ気持ちを聞いてほしい。みたいなのは無理なんだな。と思いました。(男の人はそういう人が多いですよね)
主人も「次はいつ?」などタイミングを聞いてくれたりします。でも、初期の頃にくらべてとても義務的になっています・・お互いに。よく、男性は繊細だからあまり妊娠のことばかり言わない方が。とありますので、自分の不安やまして涙をみせたりしてはよくないのかと思い、自分の中に気持ちを閉じ込めています。
主人はこちらの気持ちを言わないと察したりするのが苦手なので私の気持ちには気が付かないと思います。夫婦として気持ちを言って足並みをそろえたほうがいいのか、それとも、私は何か他に打ち込める事をみつけて、主人には愚痴らず、自分でストレス解消したほうがいいのか。(これといった趣味もないので、できるか分かりませんが。)
夫婦の数だけ形があると思うので、正解はそれぞれだと思いますが、皆さんはどのようにしてストレスを解消してがんばっておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那も、あまり愚痴っても、聞いてるのか?って感じですよ(苦笑)
流産だから、紹介先の病院に行こうと言っても、仕事優先されたり(涙)
会社でよくわかってくれる同僚がいるので、その人に話したりしてるときもあります。
ストレス解消はお酒を飲んでホ゛ケーッとしたり、会社の先輩とカラオケいったり、サウナで沢山汗を流したりってとかですね

2009.8.12 19:19 23

あおいろ(28歳)

とまとさん、始めまして!
私は結婚して3年目、不妊治療を開始して約2年になります。
これまで、いろいろなことがありました。
不妊の原因は私にあって、たくさん苦しみました。
私の旦那も、ボーっとしてますので(笑)私の気持ちを言わないとなかなかわかってくれません。一度、旦那の前で大泣きしたことがあります。そのときお互いに気持ちを話しました。
それからは、何かあれば、話すように言われてます。不妊治療は旦那さんの協力がないと成り立たないと思いますし、二人で頑張る物だと思います。
とまとさんも素直に気持ちを言って行けばどうですか?
一人の問題ではないですよ。
夫婦そろって、子作りに少し疲れたときは、二人で旅行に出かけたり気分転換して下さい。
運命共同体ですから、夫婦は!!
頑張ってくださいね。

2009.8.12 19:48 14

ユッキー(33歳)

とまとさん、こんばんは。
わたしの夫と傾向が似ているようなので、お返事させて頂きました。
トマトさんは、明日から病院デビューなのですよね?不妊専門の病院でしょうか?
わたしは、初体外受精に挑戦で、明日、採卵です。

わたしの夫も、わたしに対してあまり気遣いを見せません。子どもは希望していましたが、女性の身体のこと(月経の仕組みとか排卵期のことなど)、治療の詳細などについては、積極的に「知りたい」「教えて」ということは無いヒトです。体外受精しかない…となってからは、自分でわたしの子宮内膜症のこと・助成金のことなどをネットで調べてはいたようですが。

わたしは、左右の卵巣の腫れがひどく、ここ3ヶ月程下腹部痛がひどいのですが、「お腹が痛い」とか「今日は、病院に行く(不妊専門です)」とかメールしても、見事にスルーです。
一言「大丈夫?」とか「今日は、どんな感じだったの?」とかって、言ってくれても良いと思うのですが…。

で、夫と初めて一緒に診察に行ってから、いろいろと話をしました。「大丈夫?」って、言ってほしい、とか、思いやりの気持ちを表してほしい…とか、…えらい子どもみたいなレベルでしたけど。
夫としては、女性の身体のこと・治療の詳細などは、聞きづらいような感じではありましたが、前よりは気遣ったことばを掛けてくれるようになりました。
性格にも依るのでしょうが、「言わないとわからない」ことって、山程あるような気がします。

なので、とまとさん、これから病院へ行かれるとのこと、ぜひ、夫さんともいろいろ話をしてみてください。夫さんの方からタイミングを聞いてきてくれると言うことは、「やる気」はある方だと思いますので。ただ、「今日が排卵日だから、今夜は早く帰ってきてね」…というのは、良くないと思いますが。
「子どもがほしい」というのは、夫婦の願いですから、愚痴れることは夫婦で共有していった方が、これから先も良いと思います。

…うちの夫は、わたしが明日採卵だというのに、未だ、なんにも言ってきません。…まったく…って、感じです。
すみません、わたしの愚痴になっちゃいました。

2009.8.12 22:41 14

KICHI(40歳)

私は治療のことは、他に言う人もいないので言ってましたが、あんまり愚痴ってばかりいても旦那も嫌な気分になるらしく、リセットで落ち込む時は励ましてくれるけど、また友達が妊娠したとか、近所の子供がうるさいとかの話には、仕方ないじゃんみたいな言い方や、あっそうみたいな感じで、同じく聞いて欲しいってだけは無理でした。

あまりいろいろ言うのも嫌な妻みたいに思われちゃうかなとか、家が暗くなるなとか思い、1人で泣いてることもありました。
でもblogで独り言みたいに書いたり、掲示板を利用するようになって夫に言う愚痴は少し減ったかなと思います。
あまり言わないのも辛さを判ってもらえなくなってしまうので、話さないといけない事と、話さなくてもいい事を自分の中で決めて言えることは言って、ダメなことはこういったところでこぼすと良いと思います。

2009.8.13 00:20 15

とく(30歳)

ありがとうございます。
私も少し主人に気持ちを伝えてみようと思います。
ただし、長引かないように、言う事を選んで。
ここに書き込んでお返事をいただいただけでも少し気持ちが
軽くなりました。
ありがとうございました。

2009.8.14 15:11 20

とまと(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談