HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療費助成金の申請用...

不妊治療費助成金の申請用紙を受け取るタイミングにつてい

2009.8.13 23:15    1 2

質問者: セブンさん(28歳)

はじめまして。

この度初めての体外受精で
5月に採卵→OHSSになった為
7月に凍結胚移植をしました。

今回はだめだったので、先日生理が来てから10日目に
卵胞チェック等で病院に行ったのですが
まだ病院から申請用紙がもらえません。

生理がきた際に、次の予約の事等で問い合わせた際には
「今週中には用意できると思いますので」
とのお話でしたが、その次の週になっても
「まだちょっと出来てないんですよ」
との事。

次回来院の際にはとお願いし、帰って来ましたが
みなさんは、どのタイミングで申請用紙受け取りましたか?

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が記入していないと言うことでしょうか?

私はさいたま市在住ですが、用紙はさいたま市のHPからプリントアウトして移植できないとわかった日にクリニックへ提出し、一週間後に書けましたので取りにきてくださいと連絡がありました。

市(県)によっても必要書類など違うと思いますが、同意書のコピーも同時にもらえました。

さいたま市は治療終了後60日以内に申請しなければならないので、スムーズにできて助かりました。

先生が忙しすぎて書けないのでしょうかね~??
強く催促するといいですよ♪

2009.8.14 09:15 21

タンゴ(31歳)

私は3月採卵(凍結)、7月移植でした。
陰性の判定の時に申請用紙をもらいましたが、その時は白紙の
状態でもらいました。
「申請するならこの用紙に証明を書きますので改めて依頼してください。依頼されてから2週間ぐらいでできあがります。」といわれました。
ずいぶん時間がかかるもんだな~と思いましたが、
結局10日ぐらいでもらえました。

しかしそんなことで驚いてちゃいけませんでした。
なんと役所に提出した時、書類は完備していたのに
「振込みされるまでには2ヶ月ほどかかります」
と言われました。
たったあれだけの書類をどこでどう処理すれば2ヶ月もかかるのか驚きですがさすがお役所仕事は優雅だなと思いました。

なのでセブンさんも病院で10日ぐらいでもらえなくてもまぁそんなに気にするほどではないと思いますよ。
患者さんが混みあって書類作成のなどの事務仕事が予定より遅れたぐらいじゃないかなと思います。
まだまだ振込みまでは長いと思うので、気長にのんびり
していた方がストレスになりませんよ~。

2009.8.14 10:09 22

ケリー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top