HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と仕事について

不妊治療と仕事について

2003.12.26 15:39    0 9

質問者: さくらさん(秘密)

もともと、私は銀行に勤めていましたが、解禁後1年たっても妊娠せず、
環境をかえたほうがいいのかと、退職ししばらく、リラックスした生活を
心がけました。
さらに、1年経っても、妊娠せず、解禁から2年たってしまったので、
不妊治療を開始しました。
でも、専業主婦での不妊治療って、本当にむなしく、食事のための
買い物と、不妊治療のための病院通いのほかに出かけることがありません。
集合住宅に住んでいるため、毎日、外では元気に子供たちが遊び、その横で
ママ友たちが井戸端会議をしています。
もちろん、近所の人たちですが、ママ友以外は友達にはなれない雰囲気ができあがっています。
買い物にでかけるにも、井戸端会議がなくなるのを、窓からチェックし、
なんだかそんな自分をなさけなく、悲しく思ってしまいます。
私くらいの年だと、まだ小さな子供がいるか、独身ならバリバリ働き続けているため、友達とたまには遊びたいと思っても、都合の会う子はなかなかいません。
やっぱり、パートでもしようかな?とも思ったのですが、不妊治療では、
生理がきたら、5日目あたりから毎日病院に注射通い、排卵日には、AIH、その後も注射と、月の半分近くは病院に通わなくてはなりません。
今は、大学病院にかよっているため、ほとんどがお昼を挟む時間帯に
予約を入れなくてはならないのです。
パートをするのならやっぱり、夕方や夜でも通院可能な病院に転院するほうが
いいのでしょうか?
それとも、今の病院に通いながらでも、できるパートってありますか?
ちなみに、家からでて、息抜きをしたいので、家の中の内職のようなパートでは意味がありません。
どなたか、同じような状況でよい解決策を見つけたかた、いいパートをご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これがいい。というわけでは無いのですが、私の場合です。
私も会社を辞めてIVFに向けてしばらく家にいました。ずっと働いていたので近所に知り合いも無く、最初にうちはホントに嫌になってしまいました。
すぐにしたことは、前々からWEBのスキルを身につけたいと思っていたのもあって学校に通い始めたことです。
仕事もいいと思います。治療以外に「これをやっている」というものがあっただけでもかなり気分的に助かりました。
やっぱり外にでるのはいいですよ。ただ、仕事選びは慎重にしてくださいね。妊娠したらすぐ辞めます・・では困ってしまうかもしれません。

2003.12.26 17:04 8

もる(33歳)

私は今年から仕事をしながら治療を続けていますが仕事を始める際に病院も転院しました。以前は普通の産婦人科だったのですが午後の診療は5時までだった事と日曜、祝日は休診だったので不妊治療の専門医に転院しました。こちらの病院では土日でも夜7時まで診療していますので。仕事も派遣の短期を選びました。長期採用で短期間のうちに「妊娠したので辞めます」というのはご迷惑をおかけすることになりますから・・・・ 仕事も時間を午後3時から午後9時にするなどしてなんとか働いています。勤務時間が朝から夕方までという場合であれば遅い時間までやっている病院に転院したほうが通いやすいと思いますよ。

2003.12.26 20:58 6

ベビープー(32歳)

さくらさん、はじめまして。5日目から毎日、注射通いですか?何日目まで注射をしますか?卵もたくさんできて副作用もひどい人はかなり辛いと聞きましたが。私達夫婦は今はタイミング法でクロミッドを5日目から5日間飲んでいるだけです。最近、AIHを主人と考えはじめています。が、月の半分を病院通いなんて聞くと、そんなに大変なんだと思いました。働くに働けないですよね。
私も今は専業主婦ですが、来春位〜働きに行きたいなと思っていました。派遣会社に登録し、長期、短期、単発と選べるので、単発を選び、都合の良い時だけ仕事をしようかなと思っていましたが、不妊治療と仕事って難しいなと思いました。でも、このうやむやな気持ちどうにかしたいですよね。

2003.12.26 22:30 9

まるちゃん(秘密)

私と同じ事を考えてますね。私は3月に仕事を辞めてからずっと家にいます。
治療に通いながら、教育訓練給付金制度を利用してパソコンスクールに通って
安くパソコンの資格をとりました。
今は来年にずっと取りたかった国家試験の勉強中です。そして興味のある語学の検定試験にも挑戦したりしました。(ほとんど受験料だけですみました。)

さくらさんもなにか安く済ませられる趣味や習い事か資格をとってみてはどうでしょう?

私は経済的な理由で来年にパートに出たいと思ってますが家の近くが工業地帯で近くに夕方から夜8時頃までの簡単な事務をこの前、職安で見つけました。
それだったら病院にも通えるし、少ないパート代だけど治療費になればといいかなと思いました。働きたいと思ったときにそんな感じの仕事がいいタイミングであればいいのになあって思います。

2003.12.28 00:20 10

キムさん(秘密)

さくらさんはじめまして。

私も不妊治療のための病院通いと家事だけの毎日に嫌気がさし、1月から新しく仕事をすることになりました。
もともと派遣会社に登録していたので、そちらで9時〜2時、週3回の仕事を紹介してもらったのです。

さくらさんは以前銀行にお勤めだったとのことですから、派遣会社でも引く手あまただと思いますよ。
よろしかったら、一度登録へいってみてはいかがでしょうか。

2003.12.28 20:43 6

みほ(31歳)

さくらさん。こんにちは。私も現在大学病院に通っています。男性不妊でAIHをしています。仕事は週に5日パートに出ています。時間は3時から8時までです。基本的に午前中をあけておくと、いつでも病院に行けるので今の仕事にしました。今のところ、問題なく病院に通えています。さくらさんも旦那さまの帰りが遅いようでしたら、このくらいの時間で働いて見てはいかがでしょうか?私も2カ月ほど、不妊治療だけをしていた時期があったのですが、すごく気分が滅入ってしまって・・・。さくらさんも外に出て、何も考えることなく働くことをオススメします。お互いがんばりましょうね。

2003.12.29 23:57 5

ぴぴ(28歳)

私もさくらさんと同じ状態でした。不妊治療をしようと仕事を辞めましたが、近所のママさん達と何を話していいかわからずに窓からチェックしていた事もありました。ほんと暇なんですよね〜。(笑)私はママ達の居ないときを狙って、図書館に行ってましたよ。雑誌が置いてあるので夕飯を考えたり、たまにはお菓子を作ってみたり、もちろんお昼寝するときもあります。そして暇に慣れた頃、自然に妊娠しました。私も最初は暇で仕方なかったのでパートをしようと思いましたが、新しい職場だと何かとストレスがあるかと思ったので、腹をくくって暇を選びました。先生には「ゆったりした生活がよかったんじゃない?」と言われ、私も本当にそう思いました。人によって考えは違うかと思いますが、さくらさんも後悔しないようにしてくださいね。

2004.1.1 11:58 5

るる(31歳)

私は結婚5年目、不妊治療4年目に突入です。転勤族な為、治療と仕事の両立は大変でした。しかも車も無し。今は隣県の某有名不妊専門病院に通院中です。2月には初のIVFを試みる予定です。もちろんこれまでにかかった治療費は・・これからの事を考えても仕事はしないとって感じです。私の場合家でじっとしていられないので、とにかく3ヶ月単位の仕事を見つけ面接しまくりましたよ!たんぱつでなくても面接時に数ヶ月に一度半月ほど休みを頂きたいという希望を素直に伝えました。(具体的な理由は言わなかったです。)もちろん不採用ばかりですが、理解して頂き勤められたトコもありましたよ!入ってみて休みづらそうだったら辞めればいい・・と割り切って仕事探しをしました。
今度のIVFも失敗したら3ヶ月は体を休めないといけないので、その間次の治療費を稼ぐ為職探しです。自分の周りには不妊で悩んでる子が居ないので、こういった書き込みを見て自分を励ましつつ前向きに頑張ってます!(^^)お互い焦らず治療に向かっていきましょうネ!

2004.1.6 17:10 5

なお助(秘密)

私は2人目不妊で治療に通ってます。
上の子の幼稚園の役員と、ファストフードのパートをこなしています。
不妊治療は頻繁に通わないといけないから、正直、両立はキツイです。
でも、やってやれないことないですよ。

赤ちゃんが欲しいのにできないの、ってツライですよね。
みんながどんどん次の子を産んでいくというのに
忙しい合間を縫って不妊治療に通ってるの、私もすごく虚しい…

私の仲良しママ(子供2人)は、社宅に住んでいますが
そこの社宅で、やはり不妊で悩んでいる方がいらして、
自分が不妊であることを 社宅の奥様たちに告げたそうです。
その上で みんなとお付き合いをしてるんですって。
不妊治療でツラかったことなど、お茶を飲みながら話したりして。
「不妊のこと話すの、すごく勇気がいったと思う。
でも話してくれたおかげで、付き合いやすくなったし
お互いに変な気を使わなくてよくなったんだ。
子供はいなくても、大事なお友達だよ。」
って 友人は言ってます。

私も不妊治療に通ってること、周りの人に話しています。
精神的に崩れそうなとき、その人たちが支えになってくれることもあるし
実際、落ち込んだり自暴自棄になった時、
周りの人はその原因がわかってるから変に気を使わず、黙って見守ってくれてます。

そこに行き着くまでが大変とも思いますが…
仲のよい人にこそ、すこしでも話ができるといいですね。

2004.1.7 17:38 6

かめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page