HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 椎間板ヘルニアでも出産出...

椎間板ヘルニアでも出産出来ますか?

2009.8.14 07:54    2 2

質問者: かぁこさん(34歳)

初めまして。
私は中学生の頃から軽い腰痛があり、20代後半には激痛が襲い、MRI検査をしましたら、「椎間板ヘルニア」と診断され、足の痺れ・痛みは無かったので、マメに通院して、電気治療、体操などしてました。

その後数年激痛は無かったのですが、今年7月の初めに今までより更にひどい痛みが来ました。
自分では動けず(動かされても痛く)3時間程その場で倒れこんでました。2度目のMRI検査して貰らいました。
初診から検査までの1か月間足に痺れ・痛みがずっとあり、薬を飲み続けてました。

結果・・ヘルニアが悪化してました。
足の痛みが出てるので手術かブロック注射か迷いましたが、今月に入り薬を飲まないでも我慢出来る痛みに回復したので、様子見になりました。

現在仕事は休んでます。
結婚して13年目ですが、子供は私の腰痛もあり考えていませんでしたが、最近仕事も行って無い為一人で居る時間も多く、色々考えてみて、子供が欲しいなと思います。 主人も強く希望してます。
ヘルニアでも出産は出来るのでしょうか?
また、妊娠中は痛みなどあるのでしょうか?
もし同じような方居ましたら、ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 
私は20歳くらいの時に、運動でヘルニア、腰椎分離症を発症し、28歳で交通事故にあい、腰痛悪化し、カイロ、整体に通いました。
仕事がら、腰に負担かかります。
一人目の出産時に、私も同じ心配しましたが、無事普通に出産しました。

腰痛は本当につらくて、トイレも行けないですよね。
痛みのコントロールがつけば、出産可能だとおもいますよ。

私は3人出産しています。(経膣です)

2009.8.14 09:35 48

きむきむ(37歳)

かぁこさん、はじめまして ヘルニア辛いですよね... 私は腰4ヶ所、首2ヶ所ヘルニア、巨大馬尾(神経が太く少しのヘルニアでも痛みが出る)があります 25才の時に歩けなくなり1ヶ所手術しました 28才の時に無事に出産しました 私もヘルニアが不安で陣痛がピークの時に助産師さんに聞くと「何言ってんの!私なんて2回も手術して4000g以上を二人産んでるわよ!」と、怒られました(笑) 妊娠中は8ヶ月まで仕事をしましたが、忙しかった時は帰ってから坐骨神経痛で立てなくなり食事が作れず出前をとったりとか、変な姿勢で座ると痛みで立てなくなる時もありました 妊娠、出産より、大変だったのは育児でした 長い間、抱っこしていると腰が痛くなり実家にお世話になることもありました 極力、ベビーカーを使い、無理をしないようにすることがよかったかなと思います しかし、だんだん体力がつくのか次第に痛むことも少なくなりましたが... 抱っこもできなかったのに、ベビーカーと子どもと買い物袋とを抱えて4階の家まで階段を登り降りしていました 心配なことも多々あると思いますが、旦那さまや周りの方の協力を得て頑張ってくださいね!

2009.8.15 16:54 60

チロル(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page