HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 弟夫婦への出産祝い

弟夫婦への出産祝い

2009.8.16 02:40    0 8

質問者: そらさん(33歳)

来月、弟夫婦に第一子(男の子)が誕生します。

私にとって初めての甥ですし、
弟も義妹も大好きなので、お祝いしたいのですが…

経済的に苦しく、1万円くらいしか準備できません。。。

私はシングルマザーで小6の子供がいます。
昨年病気を患い退職し、最近症状が安定してきたので、
今月から1日5時間のパートで社会復帰しました。

実家ではなく親子2人で生活しているため、
養育費とパート代だけでは、ギリギリの生活です。
( 療養中は養育費と預金を崩してしのぎました )

弟夫婦は、私の病気や先月まで無職だったこと等、
知っていますが、
出産祝いが1万円でも問題ないでしょうか?

また、今回初めて身内に出産祝いを贈るので、
「現金を包む」と「品物を贈る」、どちらがいいのかも、
ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

商品券を一万円分ってどうでしょうか?
品物だと他のお祝いとかぶったりするといけないので。
事情を相手側が知っているのなら気持ちの問題ですので一万円で十分いいと思います。
少ないけど・・・って義妹さんに渡してあげるといいと思います。
会いに行く時は前もって義妹さんのokももらうとよいでしょう。

2009.8.16 07:29 37

ひだまり(秘密)

こんにちわ。

あたしにも、甥1人(先月産まれたばかりです☆)、姪2人いますが、3人とも現金1万円+1000円ぐらいの物(子ども服屋に売っている3枚で1000円のスタイや靴下など)を渡しました。

あたしは1万円で問題ないと思いますし、「現金を包む」でいいと思います。
(もし、現金だけでは…って思うのであれば、1000円でもかわいい物があるので、1万円とちょっとした物をあげられてもいいと思います)

来月が楽しみですね☆

お体の調子はいかがですか?
子育て、仕事と忙しい毎日だと思いますが、体に気をつけて下さいね☆


2009.8.16 09:39 52

はな(27歳)

気持ちでいいのでは?
うちの弟は私の出産の時には、赤ちゃんの顔を見に来てくれただけでしたが、お祝いなどもらわなくても、それだけで嬉しかったです。
だから、金額ではなく、気持ちの問題だと思います。
心のこもった一万円の方が、ただ、形式でもらう10万円より嬉しいと思いますけど。

2009.8.16 09:40 41

ぽち(42歳)

1万円でも問題ないと思いますよ。
お祝いの気持ちが伝わればいいのですから。

私なら「おめでとう。金額少なくてごめんね。」と伝えます。
そらさんの経済状態ならきっと弟さんご夫婦も理解してくれるでしょう。

私の時は、殆どの人が現金でのお祝いを下さったので現金が使い勝手が良いと思いますよ。

お子さんのためにもお体お大事にして下さいね。

2009.8.16 09:50 32

きのぴー(秘密)

主さんの事情を知ってるとの事ですし、1万円でもそのお祝いしてくれる気持ちだけでも喜んでくれると思いますよ。
品物も開ける楽しみがありますが、やはり出産直後も何かとお金が必要になるので現金で包む方がいいのではないでしょうか?
私も出産時に疎遠気味になっていた叔母から本当に気持ちだけだけど赤ちゃん用品の足しにでもしてねって1万円を頂いて凄くありがたかったし嬉しかったです。
弟さん夫婦にも喜んでもらえるといいですね♪

2009.8.17 07:10 41

マキア(38歳)

私の妹も、クリスマスが初めての出産予定日となっているのですが、出産祝は一万円にしようと思っています。冠婚葬祭本を何冊か本屋で見ましたが、どれも1~2万になっており、一万円でも決して失礼な金額少なすぎる金額ではないと個人的には思っています(あくまで私の個人的な考えであり一般的にはどうなのかわかりませんが)
仲良し姉妹であればまた話も別なのでしょうが、私の場合は妹と幼いころからずっ~~~~と、すごく仲が悪いので(苦笑)・・・。
ちなみに私は現金にしようと思っていますが、品物でもかまわないと思います。

2009.8.17 14:00 26

非姉御肌(38歳)

1万円が妥当だと思います。

品物で贈ると、内祝いで半額負担かけるので、現金ならそこから出せて助かると思います。

私は総額20万程、品物で頂きましたが、内祝いで10万円捻出しなければならず、産後で入り用な時期、逆に多額の出費苦しかったです…

2009.8.17 18:18 19

芽論(34歳)

多くのご意見、あたたかいお言葉をありがとうございました。
まとめてお返事させていただくことをご容赦ください。

相場がわからず、心苦しい思いでしたが、
心をこめて私なりに精一杯お祝いしようと思います。

弟夫婦も決して余裕があるわけではないので、
現金(一万円)を包むことにしました。

親身になってご意見くださいましたこと、深く感謝いたします。
ありがとうございました *^^*

2009.8.18 00:41 20

そら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top