HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > デュファストンによる胎児...

デュファストンによる胎児への影響

2009.8.17 06:44    1 2

質問者: ぶぅさん(35歳)

この度AIH7回目で妊娠することが出来ました。
今妊娠5週目です。
昨日ピンクのおりのもが一度だけ確認され慌てて病院に行きました。
以前AIH5回目で妊娠したときには突然の出血から始まり結局流産になった経験があり、このピンクのおりものも出血の始まりだと思って慌てて病院に行った次第です。
病院ではホルモン不足かもしれないということで(血液検査等はしていません)デュファストンが一日3回各一錠を二週間分処方されました。
昨日の昼から服用開始したので昼と夜の二回飲み終わってます。
ですが一度ピンクのおりものがあっただけでその後はありません。
薬がそんなにすぐに効いてるとは思えないので薬を飲んでいなくてもピンクのおりものはその後は出なかったのでは?と感じ始めています。
そうすると今回デュファストンを飲み始めないといけない状態だったのかが疑問に思えてきました。
ネットで調べるうちにデュファストンを妊娠初期に服用すると胎児の生殖器に影響が出ることが多いという記事を見つけてしまい不安になっています。
たった二回しか服用しないで勝手に服用をやめるべきではないものでしょうか・・・
病院は今日から休みだし・・・
飲み続けるか止めるか迷っています。
妊娠5週頃にデュファストンを服用したけど赤ちゃんには何の問題も無かったと言う方いらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子のときに服用しましたが、影響ありませんでした。

それより、休診になることを見越して早めに受診したのは結構ですが、処方された薬を飲んだらすぐに症状が治まった→なら必要なかったんじゃない?と考えるのは素人判断というものです。
もし「しばらく様子を見ましょう」と言われてもっと出血がひどくなったら?
「最初に薬を出してくれればこんなことにならなかったのに」と思うのではないですか?
出された薬は指示通りに飲みきるのが鉄則です。ここで素人判断で服用をやめてまた出血がぶり返しても知りませんよ。

2009.8.17 08:19 102

匿名(秘密)

デュファストンなどの黄体ホルモン剤を妊娠初期に投与した場合の胎児奇形については、かつてはそういう説もあったというだけで、すでに多くの論文で否定されていますよ。

薬には即効性があり、効いている可能性も高いはず。「すぐに効いているとは思えない」と素人判断したり、「ピンクのおりものはその後は出なかったのでは?」などの根拠のない決め付けをするのはよくありませんよ。言われたとおり薬を飲むべきです。

2009.8.18 20:26 57

ひろみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top