HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊‥運動率が低い場合は‥

男性不妊‥運動率が低い場合は‥

2009.8.17 20:17    0 6

質問者: ぶぅさん(29歳)

今までの内容を見ていて、かなり役立ちそうな情報がいっぱいあるなぁと思ったので、みなさんのお力を借りたく、投稿しました。

私は、まだ不妊の可能性は低い時期なのですが、私というより旦那さんの精液検査を受けた結果、運動率が50%以下でした。先生は運動率を上げる絶対的な方法はなく、その結果はその人の個性みたいなものだから、そんな夫婦は人工受精をする方が、確率上がるからと言われたのですが、友達に聞いたり、調べたりすると、マカやレハ゛ーを食べるといいらしく実践してきたのですが、一向に妊娠の気配はなく、不安に思っています。
どなたか、私たちのような診断を受けた方、妊娠できるかどうか、何か意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!!
ちなみに私は、毎月順調に生理が来て、先生いわく排卵もしているらしいです。ただ、卵管造影検査だけは都合がつかずしていませんが‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在はタイミング法で頑張ってるということでしょうか?

もう少し情報があるとわかりやすいかなと思います。
例えば、ご主人の運動率が50%以下とのことですが
45%と10%じゃ全然違いますしね。
あと、精子の数はどうですか?

妊娠できるかどうかは、できる可能性は十分にあるとしか
いいようがないと思います。
うちも男性不妊でしたが(運動率20%くらいでした)
AIHで妊娠しました。
夫婦共々、全く問題がなかった友人夫婦は
ご主人の精子は超優秀な数値だったけど
5年くらい子供が出来ず、体外受精で妊娠しました。
ものすごい生理不順で排卵もしてないと言われていた友人は
結婚して一ヶ月で妊娠しました。
本当、子供って授かりものなんですよね・・。

やはり段階を踏んでいくしかないと思います。
今の状態で半年して結果が出なかったら
次のステップへ移る(AIHへ)
AIHを5回やって結果が出なかったら体外受精へ移る、など。
期限を区切って進めていったらどうでしょうか?

あと男性不妊には治療薬はないとは言われてますが
亜鉛(サプリ)いいですよ!
私は主人に飲んでもらってました。
薬局などでも売ってるので試してみて下さいね。
山芋やオクラなどネバネバしたものもいいそうです。
あとは規則正しい生活を心がけましょう。

ぷぅさんはまだお若いし時間もありますし、
焦らず頑張って下さいね。
ぷぅさんに赤ちゃんが来てくれますように。
応援してますね!

2009.8.18 08:44 24

つっちー(30歳)

こんにちは うちも旦那が運動率が半分以下で奇形率が高かったです けど2回目には運動率が増えてました。先生いわくストレスとか疲れての度合いによっても精子の量も変動すると言われました。ちょっと心配でしたが、一年後に妊娠しましたよ もし気になるならばもう一度検査してみたらどうでしょうか? 後は睡眠を良く取ってもらうといいかもしれません。

2009.8.18 10:17 48

ひろり(33歳)

うちは20%でした。
マカや亜鉛など試しましたが短期間では効果が出ず結局AIHにトライ。
洗浄濃縮で調整していただいた結果60%まで上がりましたよ。
ちなみに調整後の精子は生存時間が短くなるそうなので
排卵とのタイミングをバッチリあわせられるかが鍵ではないでしょうか。
ちなみに私は排卵直後のAIHで成功しました。

まだお若いですし自然にこだわるのであれば
サプリや生活習慣、食生活で改善も図れるのでは?
うちの主人は仕事が不規則で好き嫌いも多く、太り気味でした。
血液と同じで精液もネバネバになって精子の動きが悪くなるんですって。

2009.8.18 10:29 27

wayo(37歳)

ぶぅさん、初めまして!
うちの主人も6月に検査をした所、同じように運動率がとても悪いという結果がでました。
そのときに漢方薬を処方されて、様子を見ましょうということになりました。先生からは「漢方薬で運動率が正常値になる人は多いので大丈夫だとは思いますが、改善されずにこの運動率だと人工授精やその先の方法ということになりますね」と言われました。
通常、精子が造られるのには3ヶ月ほどかかる、とどこかのHPで見たことがあります。なので今までどおりタイミングを取りつつ、妊娠に至らなければ9~10月くらいに再検査をお願いしようと話しています。

ぶぅさんのご主人も一度別の病院に行かれてみてはいかがでしょうか?我が家もまだ実際に妊娠には至っていないので(先月は事情があってタイミングもお休みしてました)説得力には欠けますが、そういう方法もありますよ!と言う事をお伝えしたかったので…

ぶぅさんご夫婦にも早く赤ちゃんが来てくれますように!お互い、焦らず頑張りましょうね!!

2009.8.18 15:26 24

なお(31歳)

ぶぅさん、初めまして!

ベビ待ち9ヶ月のなおと申します。
私たちも6月末にお互いの不妊検査を行いました。私はとりあえず通水検査をしたところ卵管は通っていたのですが、主人の方が運動率が悪いという結果が出ました。その時に漢方薬が処方されて「この運動率だと自然妊娠はまず難しい状態です。漢方薬で多くの方の運動率が改善されるので大丈夫だとは思いますが、このまま改善が無いようだったら、人工授精やその先の方法を考えて行きましょうね」と言われました。

その後事情があって7月はタイミングをお休みしていて、今週期からまた頑張ってタイミングとっているのでまだ妊娠には至っていません。どこかのHPで精子がつくられるのには3ヶ月くらいかかるというのを見たことがあります。なのでとりあえずこのまま排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとってみて、妊娠しなければ9~10月以降に再検査してもらおう、と言う事にしています。

ぶぅさんのお住まいの周辺に漢方を処方してくださる産婦人科はないでしょうか?あればご相談されてみるといいかもしれません。

それと、運動率は体調などでも変わってくると聞きました。適度な運動もいいとか。私たちは一緒にウォーキングしたりしてますよ☆ぶぅさんご夫婦にも早く赤ちゃんが来てくれますように!!お互い焦らず頑張りましょうね!

2009.8.18 15:41 50

なお(31歳)

私のためにご意見を下さった皆さま、本当にありがとうございます(^-^)

現在、排卵日を病院で確認してもらいタイミンク゛法で頑張っています。ちなみに旦那さんの精子の数は充分あり、運動率は47、5%でした。皆さまのお話での%からしたら、まだ全然上なのに、ク゛チク゛チ言ってすいませんでした。
つっちーさん、ひろりさん、Wayoさん、妊娠おめでとうございます☆私もまだまだ可能性ありますよね。
実は今週初の人工受精(AIHですよね?)やります。
正直ちょっとヒ゛ヒ゛ってますが‥。一度試してタ゛メならまた、サフ゜リなどを取り入れつつ頑張っていきます。
なおさん、漢方薬のこと教えて下さりありがとうございます。試したことないので、先生に相談してみますね。これからもお互い頑張っていきましょうね☆

皆さま本当にありがとうございました!!

2009.8.18 21:56 20

ぶぅ 返信(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page