HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管水腫の腹腔鏡検査の病...

卵管水腫の腹腔鏡検査の病院選びについて

2009.8.18 00:08    1 4

質問者: あかくまさん(34歳)

こんにちわ。
現在セキソビット+タイミングで1年ほど治療しています。
卵管造影検査で卵管水腫で左の卵管の先が癒着しているようだといわれました。
今は江東区の木場公園クリニックに通っているのですが、そこでは腹腔鏡検査(手術)は直接やってなくて他の病院に紹介するそうです。
先生は検査はやってみてもいいけど積極的な感じではなく私がやりたいならやってみてもいいかも・・よくご主人と相談して下さいって感じでした。
卵管水腫は排卵の頃に水がたまっていき、生理開始すると消えているという現象なのですが
逆流して受精卵を流してしまうとききやはり腹腔鏡検査しようかと迷っています。
ただ、病院によっては3カ月から人気のとこは1年待ちと言われましたが、どの病院がいいのかアドバイスをお願いいたします。
場所は東京都、千葉県(東京寄り)で実際におやりになった方のご意見などもお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管水腫でラパロをしました。関東ではありますが、茨城県です。
私がラパロした病院(筑波学園病院)はラパロは得意のようで、ドクターも卵管水腫だと分った時、ラパロを勧められました。
私の場合はもう片方の卵管が通っているようだが、中で癒着しているかもしれないとのことで卵管形成術もしました。
待ち時間は3ヶ月くらいでしたが、特に待ったという感じはしませんでした。術後回復も早かったですよ。痛みも少なかったです。
結局、ピックアップ障害だったことがわかり、水腫は切開、もう片方は卵管形成術をしたが、癒着部分までカテーテルが届かず、体外をすることになりました。
ラパロ後半年は妊娠しやすいからとラパロ前から言われていたので、最初から体外受精をするつもりで手術をし、術後3ヶ月後に体外受精をして1回目で授かりました。体外受精も同じ病院で行いました。
切開しかしませんでしたが、特に流されることはなかったようです。
東京都のことはわかりません。すみません。
私も水腫とわかってから色々調べましたが、水腫でという人の書き込みが少ないと思いました。
たまひよネットの不妊掲示板、不妊治療卒業生掲示板でも聞いてみるといいかもしれません。

2009.8.18 17:25 25

M(33歳)

私の場合、地元クリニックの提携先がいくつかあって、その中から選ぶのですが、シ゛ネコで情報収集して聖路加にしました。
結果は大満足です。
その後クリニックに戻り妊娠し、流産。また頑張っているところです。
水腫を切ってから、気持ちが晴れ晴れし、メンタル的に安定しています。
納得の行く病院が見つかりますように。

2009.8.18 20:07 22

まりこ(36歳)

私は都内大学病院へ通院してます。
同じく水腫、癒着を患ってます。
私の場合は2名の医師の見解が異なりました。
1人はやはり腹腔鏡検査手術をすすめ綺麗にしたほうがいいと(週刊誌に出るほどの有名腹腔鏡名医)、もう1人は癒着ははがしてもまたくっつく可能性が高いので手術を進めないようようでした。
それで私は後方を選び体外受精し無事採卵まで終了し胚盤胞を移植する予定です。水腫の場合は初期胚移植は子宮外妊娠の可能性が出てくるみたいで胚盤胞みたいです。今のところは切らなくて良かったと夫は言ってます。

2009.8.19 15:37 22

とんちゃん(35歳)

皆様お返事ありがとうございました。

Mさま

とても参考になりました。たまひよネットも見てみました。
この手術は賭けみたいな部分も大きいですからもう少し
自分なりに気持ちが固まるまでいろいろ調べてみようと思います。

まりこさま

聖路加でおやりになったんですね。貴重なご意見ありがとうございました。もしやるとなったら候補としてぜひ参考にさせて頂きます。

とんちゃんさま

体外を選択された場合水腫もちだと胚盤胞の方がいいというのは
貴重なご意見です。ありがとうございます。
今後の参考になりました。
良い結果が出るといいですね。

2009.8.20 22:17 24

あかくま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する