HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温の異変

基礎体温の異変

2009.8.18 08:56    0 2

質問者: NONさん(28歳)

はじめまして。
不妊専門病院に通い始めて2ケ月になりますNONと申します。

先週初の卵管造影検査を終え、先日結果を聞いてきましたが、卵管閉塞はみられませんでした。ただ、右の卵管が上を向いているということで、たまたまなのか癒着によるものなのかは今は何とも言えないと…
ですので引き続きタイミングでみていくことになっています。
検査結果を聞きに受診した日(D16)に卵胞チェックもしたのですが、全然卵胞が育っておらず…ちなみに生理5日目からクロミッドを一日1錠5日間内服しました。
前回一日2錠を飲んだところ卵胞がたくさんできてしまったので今回1錠にしたのですが、全然育ってないのに落胆しました…卵胞の大きさはどれも10mm前後、左右に2~3個です。右卵巣は多嚢胞ということもあり、小さな卵胞もたくさんみえました。

前置きが長くなりすみません。本題としては、生理初日に36.5℃台の基礎体温を記録して、クロミッドを飲み始めたくらいから体温が低温期にも関わらず高温ぎみなことです。36.68~36.9前後…卵管造影の際に相談したら「クロミッドを飲むと体温が上がる人がいる」と言われました。しかし気になるので、先日受診した際にもう一度聞いてみました(違う医師です)。
先生曰く、もしかしたら排卵直後なのかも?と…直後だと黄体がうまくみえないから…でもこのまま体温が上がらなければまだ排卵はないってことだから来週きて、と言われました。

そこで質問なのですが、このように基礎体温が変化した方、おられますか??どんなささいなことでもいいので教えてくださったらうれしいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッド1錠を飲み始めてから体温が上がりました。
以前は低温期が36.4℃前後でしたが、今は低温期で36.7℃位あります。高温期なんて朝から37℃超えちゃいます。夏場はとても暑いです~。
私も始め不安になり、先生に手足が熱いですと言ったら「冷え性よりは良いよ」と言われました。夏は明け方の布団の掛け具合でも体温が変化するそうですよ。
ちなみにクロミッドで排卵も少ーし遅れるようになりました。今までD14だった排卵がD16位になったかな?卵胞数は1個だったり3個だったりとバラバラです。ご参考までに。
NONさんに合う誘発方法が見つかると良いですね!

2009.8.18 18:16 26

かもみん(32歳)

かもみんさん、レスありがとうございます!
私と同じように基礎体温が上昇したという経験をされたということで、やっぱり先生の言うとおりそういうこともあるのかなと思うことにしました。
お互い早く我が子を抱きたいですね!

2009.8.19 15:51 25

NON(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top