HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休とらなかったことの後...

育休とらなかったことの後悔から抜け出せません。

2009.8.18 09:33    2 11

質問者: のりさん(32歳)

生後2ヶ月半の女の子の母親です。
6月に出産をし、4月に出産退職しました。
しばらくは出産・育児と忙しく、あまり考える余裕がなかったのですが、育児に落ち着いてきたらふとぽっかり胸に穴があいてる気がしてきました。
自分の居場所はもう家の中にしかないんだって思ったら
どうして育休とらなかったんだろうって思い始め、もやもやしてきて毎日涙が止まりません。
子供は大切で、かわいくってたまらないんですが、自分の性格にあっていた仕事をがんばって、育児と両立してる姿を娘に見せてあげたかったと思い前に進めません。

同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
どのように克服されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更、悔やんでも仕方ないですよ。育休を取らなければ働けないわけではないですし、お子さんに働く姿を見せたいなら、社員なりハ゜ートなり就職活動をすればいいことですよね?!確かに、小さな子供を持ちながらの就職活動は大変ですが、その気持ちがウソでなければ出来ますよ。私は出産前に退職し、ちょうど1歳になったころ就職活動をし同職種に就職出来ました。育休をとらなかった後悔って、結局は育児手当や慣れた職場へ復帰の方がラクと考えもあってでしょうか・・・?!考えが甘いですし、ちょっとス゛レてる気がします。

2009.8.18 17:53 65

やすこ(30歳)

マイナス思考はどんどん負のスパイラルです。
やめましょ。

元の職場にもう一度かけあってみる、もしだめなら、次また仕事をみつければいい。
「そう簡単に言うけど・・」と思うかもしれないけど、家の中でモヤモヤしてるよりはよっぽどましではないですか?

主婦を7年やってますが、まわりをみていて
「仕事を持ってイキイキする人」「主婦で家事にむいてる人」っているんだなーとつくずく思います。
ちなみに私は専業主婦大好きなんで、このままどっぷり専業するつもりですが、仕事をしたいなら、外へいくべし!やるきさえあれば、きっと縁があると思う。

行動あるのみ。

2009.8.18 18:11 38

いわのり(39歳)

以前の職場に戻ることはできないのですか?長女を出産するまで私がやっていた仕事は(専門職)、自分が希望すれば退職した後でも戻れましたよ。現に今でも希望すれば戻れますし、同業他社の方からも声がかかります。でもかなりのハードワークなので、仕事をするならば子供を犠牲にしなければならず、私はそういうは嫌で違う仕事を始めました。

育休を取らなかったから終わり・・みたいな感じですが、以前の職場に戻れなかったとしたら、他の仕事を始めたらいいだけではないのですか??ただ私としては産後2~3カ月で育児が落ち着いたとは思えません。それに仕事を再開するにしても、少なくともお子さんが1歳前後になってからではないのですか?もう少し現状を楽しまれたらどうでしょう??3カ月には3カ月の、半年には半年の、1歳には1歳のかわいさがあると思います。子供なんてあっという間に親離れしちゃいますよ。ママが一番の時期なんてすぐ終わっちゃうと思います。

私は今月待望の第二子を出産予定です。年齢的にあまり余裕はないし、それに流産もしやすいので希望通りにいくかどうかはわかいりませんが、できれば子供は三人ほしいと思っています。子供が三人生まれたら、自分の為にも子どもたちの為にも仕事の幅をもう少し広げようと思っています。強い意志さえあれば、いくつになってもどんなことでも始められると思います。何事も遅すぎるということはないと思います。私は長女が0歳児の時は家でコツコツと勉強をして資格を取得していました。そして1歳を過ぎてから就職活動をして仕事を見つけました。のりさんも現状を楽しんで、今は将来の為に知識やエネルギーを蓄え、いつ社会復帰することになっても最高の条件で復帰できるように備えておいたらどうでしょうか?

2009.8.19 10:03 37

リンダ(35歳)

いつからどのように働きたいかがはっきりしているのなら、覚悟を決めて前の仕事に固執せず働けばいいのではないでしょうか?
後悔してても仕方ない。会社によっては育児休職明け社員が早期退職の「肩たたき」に遭ったり、働く時間が短くなり業績に影響する場合、査定面で非常に不利な扱いをされたり・・と戻れば戻ったで、今のご時世いろいろ厳しい会社もあるようですよ。

私は生活のため働かざるを得なかったのですが。予期せぬ子供のちょっとした体調不良や怪我などで仕事と子供の優先順位の入れ換えを柔軟にし、自分に代わってサポートしてもらった場合、その人への配慮も欠かせません。乳幼児の頃は保育園や祖父母の協力で何とかなりますが、学校に行くと役員が回ってきたり、子供の間もいじめ等もありましたし。(対象にならなかったものの結構不安だった様子)

子供にかっこいい姿を見せたい、と思うのは甘いかも。。仕事持ち帰って徹夜で報告書つくり、化粧もそこそこに重い荷物もって出社、土日は溜まった家事と掃除と寝だめ・・ということも。
睡眠時間、趣味、友人に会う時間、飲み会参加を削っても子供と触れ合う時間もそうたくさん取れるわけでもないです。
「仕事するママより、学校から帰ったとき家にいてほしい」という子も結構いるみたいです。。

2009.8.19 11:38 28

ワカメ(45歳)

育休にこだわらず、落ち着いたら働けばいいことだと思いますよ。
それから両立している姿を見せてはどうですか?

2009.8.19 18:48 60

もか(32歳)

私も以前、自分の大好きだった仕事を頑張っていたのですが、
不妊治療の為、辞めてずっと子育て含めて5年間、専業主婦をしていました。
仕事を頑張っていただけに、胸に穴があいた気分って痛い程分かります。
私は、子供が3歳になったら、今までの経験を少しでも活かせる
職業で子供に負担をかけずに(頼る人がいないので)
パートで働くって目標を立てていて、予定通り進めました。
39歳で再就職です。
目標を決めればやる気が湧いてきませんか?
今の目標は、大好きだった仕事に関するスペシャリスト資格を取って
子供が小学生になった頃、42歳で、その仕事に復活するのが目標です。
なので仕事も、子育ても、勉強も、頑張ってますよ。
(容姿も衰えないように頑張ってます。これ重要。)
後ろは踏み台として、前向きに考えましょう。

のりさんは32歳でぜんぜん若いし、
これからだと思いますよ。
がんばって下さいね。

2009.8.20 10:48 12

とっと(40歳)

育休とって仕事したら、子供が病気になったりした時に、どうして、仕事をやめなかったんだろう、って後悔するし、仕事をやめて、赤ちゃんと向き合ってれば、どうして、仕事やめちゃったんだろう、って後悔してしまいますよね。

そう、仕事と子育てって、どっちも、やましさや後悔がつきもののものなんですよね。

まだお若いので、仕事のチャンスはいくらでもあると思います。
仕事の変わりはいくらでもいるけど、お母さんのかわりは、あなた以外いないんですよ。

子育てがひと段落した後の復帰プランをたてましょう。

2009.8.20 17:20 12

たま(42歳)

去年19年勤めた仕事を辞めました。
お気持ち、凄くよくわかりますよ。

でも、「涙が止まらない」だとか「ふとぽっかり胸に穴があいてる気がして」という状態は、産休がどうこうだとか再就職だとかそういう問題ではなく、マタニティブルーの症状だと思います。

私の場合は、妊娠中のつわりの時期に、同じように仕事を辞めた後悔に襲われて似た状態になりました。でもつわりがおさまると同時に、そういう不安定な心理は無くなりましたよ。

きっとマタニティブルーの時期が過ぎれば、悩みは無くなると思います。そして、仕事をするなら再就職をしようという気力も沸いて来ると思います。

お疲れなんだと思います。お大事になさって下さい。

2009.8.20 18:25 13

さと(39歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。
産後だからかほんと涙もろくなってしまい、皆さんのアドバイス涙ながらに読ませてもらいました。
ほんと自分のエゴでしかなかったな~と恥ずかしくなりました。

私も不妊治療の上、今の子供を授かりました。
そのときは無事出産することだけを祈り、つわりもすごくきつかったのもあり、逆に仕事が邪魔だって思っていました。
今の私は立場変われば逆のものがよく見えてるだけかなあと・・

今そばにある命に感謝して、これから前向きに進んでいこうと思います。みなさんほんと前に進むパワーをくださりありがとうございました。
私もみなさんのように、以前より目指していた資格取得も育児とやれる範囲でがんばってベストな状態で社会復帰できるようがんばります!!

2009.8.20 19:55 17

のり(32歳)

生後2か月半ってことは、まだ赤ちゃんは1日中寝ている状態ですよね。でもこれからハイハイが始まり、立ち上がり、歩き出し、走り出し・・・どんどん忙しくなってきます。そしてどんどん楽しくなってきます。今は赤ちゃんの反応も薄く、あまりすることがないかもしれませんが、大きくなってくると(うちの子は今1歳半です)、育児はいろいろ創意工夫が必要で、仕事と同じようなやりがいを感じます。どうやったらご飯を食べてくれるかな、とか、今日はどこに連れてってあげようかな、など考えることも多いし、努力は目に見えて形になってかえってきますし。仕事以上のいきがいがあるかもしれませんよ。

2009.8.22 02:13 14

ニョッキ(37歳)

こんばんは!
読んでいてとても悲しくなりました!
お仕事が好きな気持ちは分かりますが、お子さんはまだ産まれて間もないのに「ぽっかり穴が空いた感じ」って…
本来なら娘さんの事が可愛くてたまらなくて幸せに浸ってる時期だと思います!娘さんがかわいそう!
せめて1歳くらいまでは娘さんの成長を傍で楽しんだ方がいいですよ!
赤ちゃんの時期はあっという間…見のがさないで下さい。
お仕事を探す時も娘さんが犠牲にならないように!

2009.8.24 20:10 21

ゆー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page