HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植の排卵済確認は...

凍結胚移植の排卵済確認はしないで大丈夫?

2009.8.18 12:24    0 5

質問者: テンポさん(38歳)

はじめまして。

この度、凍結胚移植をする事になりました。

「多分今日排卵するでしょう」
との事で、血液検査のみ済ませ
次回行くのは移植当日だそうです。

前回は内診で排卵確認をしてから5日後に移植だったのですが
今回は血液検査の数値で確認するそうです。

このような確認方法でされた方いらっしゃいますか?

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど先月のことですが、
排卵検査薬が陽性になった翌日に排卵確認に行ったら、
基礎体温が上がり始めていたこともあり
エコーもしずに血液検査して移植日を決めると言われたため、
強引に、「基礎体温が上がっても排卵しなかったことがある」
といってエコーチェックしてもらいました。

結果、ちゃんと排卵はしていたのですが、
翌日の基礎体温が低下していたこともあり
きちんと排卵確認をしておいて良かったと思いました。
もし血液検査だけだったら、本当に排卵した??と
不安で不安で移植どころではありませんからね。

いちおう排卵は血液検査だけで分かりますが
私は不安だったので、お願いしました。

治療はお医者様が進めるものではなく
患者主体で進めるものと思っています。
お互い、納得行く治療が受けられるよう
頑張りましょうね。

2009.8.19 11:59 19

ことり(秘密)

テンポさん こんにちは。

私は今月凍結胚移植をしました。
そのときの排卵チェックは、もういやというほどしましたよ。
そして排卵がなかなか来ないので今月は見送るか、とまで・・・。
排卵したかどうかのLHは血液検査でもわかりますが、
移植当日、凍結胚を融解したはいいけどLHサージが
出てなかったらどうするんでしょう・・・。

2009.8.19 17:53 24

ririchuwan(36歳)

「排卵した」「排卵しない」というのは、

①卵胞がはじけて卵子がお腹の中に出た
 &黄体ホルモンが上昇した
 
②卵胞がはじけず、卵子がお腹の中に出なかった
 &黄体ホルモンは上昇しなかった

ということのほかに、

③卵胞がはじけず卵子は卵巣にとじこめられてしまったが、
 黄体ホルモンは上昇した(黄体化未破裂卵胞)

という場合があります。
凍結胚移植のためには、卵子がお腹の中に出たかどうかはどうでもよく、
ホルモン状態的に黄体ホルモンが上がっていれば問題ありません。


逆に言えば、黄体ホルモンさえ上がっていれば、卵巣の状態は移植の成績とは関係ありません。
黄体化未破裂卵胞の場合は黄体機能不全になることもありますが、
これも血液検査をすれば分かります。


テンポさんの主治医は、不要な検査は行わず、必要な検査を過不足なく行っており、
実によい方針と言えるのではないでしょうか。

超音波はしてもよいが、超音波の結果が「排卵せず」でも、
血液検査の結果が排卵後であれば、移植OKなのですよ。

2009.8.19 21:54 22

ひろみ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

血液検査の翌日、指示されていた通り病院に電話で確認すると
「予定通り移植を行いますので、来て下さいね」
との事でした。

不妊治療をはじめて約2年、今まで一度も排卵しなかった月は
なく、私も多分その日に排卵するんだろうなとは思うのですが
なぜこの凍結胚移植と言う大きなお金を払って治療をする時に
排卵確認はしてくれないんだろうと正直思っておりましたが
ひろみさんのお返事を呼んで、少し納得できました。

通っている病院はとても人気のある病院で
先生も忙しそうにしているので、質問するのを躊躇してしまいました。

今週土曜日が移植日になりますので
どうか次こそ陽性反応でますように☆

皆様ありがとうございました。



2009.8.20 11:46 31

テンポ(38歳)

ご無沙汰しております。
質問者のテンポです。

実は先日海外製の妊娠検査薬で陽性がでました。

色々不安な気持ちがありましたが
今は先生はじめ培養士さん、看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

このようなケースでも無事妊娠できた事を残しておきますね。
ありがとうございました。

2009.9.5 14:23 23

テンポ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top