HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目も帝王切開での出産...

2人目も帝王切開での出産、病院を考えています

2009.8.19 08:30    5 4

質問者: マリーさん(32歳)

まだ妊娠もしていませんが・・・そろそろ第2子を考えています。
1人目の時、胎児の心音が下がってきて、緊急帝王切開で出産しています。
なので2人目も帝王切開による出産になります。
私のように1人目も2人目も帝王切開で出産した方は、同じ病院で出産されましたか?
やはり同じ病院で同じ先生にお願いしたほうがいいと思いますか?
実は、出産後引越ししたので1人目を出産した病院は少し遠くなってしまい、今の家の近くにもたくさん病院はあるので、2人目はどうしたらいいだろう?と迷っています。
1人目は総合病院ですが、主治医だった先生もこの先いるかどうかわからないし。
みなさんの意見を教えてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目を帝王切開で出産しました。
いろいろと事情があって、2人目も同じ病院で出産
しました。その時に、「この病院では、一人目が
帝王切開だった方は2人目も帝王切開での出産を
お勧めしています。でもどうしても自然分娩にこだわる
ようならば、他の病院に紹介状を書きます。」
と言われました。

私は特に自然分娩にこだわりも無く、一人目の時の
こと(胎児と私にトラブルがありました)が、
カルテに残っているこちらの病院でと思っていたので
そのままちょっと(いや、かなりかも)遠かったの
ですが、一人目二人目を同じ病院で出産ということに
しました。

結果としては良かったと思っています。
病院のシステムも分かっているし、入院生活も
快適に送れました。

私の場合、大学病院で一人目と二人目は主治医の先生が
違いましたが、それで特に困ったこともありませんでした。

ただ・・・大きなお腹を抱えて、しかも上にお子さんが
いらっしゃると、検診に通うのはとても大変だと
思います。
そういう意味で、近くの産院になさるとしてもそれほど
困ることは無いのではないかなと思います。

2009.8.19 11:20 27

はっちん(35歳)

主婦さん、こんにちわ。
来月帝王切開にて出産を迎えるものです。
上の子は主婦さんと同じく、胎児の心音が下がってしまったため緊急帝王切開でした。 
二人目の妊娠が判明した時は同じ病院へ行きました。
が、総合病院のため担当は前回と違う先生です。
執刀も前の先生が希望であれば変更可能との説明を受けましたが特にこだわりが無いので今の先生にお願いするつもりです。
病院が近いので迷わず同じ病院にしましたが、引越しして遠くなってしまったのであれば、私でしたら近くの病院にお願いすると思います。 
でもこればっかりは人それぞれの価値観だと思うので主婦さんが一番安心する方法を選べば良いと思います。
お互い出産頑張りましょう~♪ 

2009.8.19 11:24 23

まるまる(34歳)

私は第一子出産の総合病院が、昨今話題の産科閉鎖で出産できなくなってしまいました。
なので、産み場所確保を最優先で、自宅から車で10分程度の大学病院にしました。有名な個人産院もありましたが、手術に慣れているほうがよかったので。
NICUつきの救急指定のため、緊急用にヘ゛ット゛を空けておくので定員オーハ゛ーになるのが早いらしく、5週すぐで行きました。
前の手術のカルテはないですが、内容(どういう麻酔だったか、どこをどう切ったか、問題はなかったかなど)細かく聞いてくれて、最初の手術と違うところもありましたが、事前にきちんと説明もあったし、こちらの質問も受けてくれたので、結果不満はないです。
妊娠の過程で何かあって緊急で受診することを考えると、近いほうが安心っちゃ安心ですよね。
何かあるにしても今度は「上の子ありき」になるので…。

2009.8.19 16:17 18

エリリン(30歳)

スレ主のマリーです。
同じ病院で出産された方、別の病院で出産された方、両方の意見が聞けてよかったです。
今はまだ判断に困るところですが、よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

2009.8.21 14:51 25

マリー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top