HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫でした

絨毛膜下血腫でした

2009.8.19 12:17    2 4

質問者: akiraさん(31歳)

先月末に妊娠10週目で破水・大量出血をし,投稿させて貰った者です。心拍も確認でき、茶色い出血だから…みたいに言われ、安心してのぼせて動き回っていたら、2週間立っても一向に茶色い出血は治まるどころか、たまに刺すような痛みも伴い、2度受診しても、薬も出されず、ただ安静にと言われ、義母の勧めもあり、13週目に病院を変え受診したら…絨毛膜下血腫がわかりました。
赤ちゃんの部屋を半分占めていました…。
入院を勧められたのですが、絨網膜下血腫での入院保険が利かないかもしれないと、保険会社に言われ、先生に聞いてみても、さあどうかな?と中途半端に返事され、結局入院せずに自宅療養です。
ちなみに、相変わらず茶色い出血が続き、腹痛もたまにあります。
この出血はいったいいつまで続くのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男がお腹にいる時に、絨毛膜下血腫で一週間入院し、その後、自宅で一ヶ月近く安静と言われました。
確か、20週くらいの時だったと思いますが。
出血は、お腹の中にたまった血がすべて出てしまうまで続きます。
私の場合は、初めに大量の真っ赤な出血があり、それから徐々に量が減っていき、生理の終わりのような茶色い出血に変わってから止まりました。
保険の種類にもよるんでしょうけど、私は保険もらいましたよ。
腹痛はなかったので、安静と言われるのがすごく辛かったのを覚えてますが。
自宅療養でも、無理をしなければ大丈夫な筈です。
なるべく横になって過ごすように言われていたと思います。

2009.8.19 16:17 108

ぽち(42歳)

私もakiraさんと同様に11週目に破水・大量出血をしました。
子宮内に大きな血の塊ができましたが、赤ちゃんは元気にしていました。
先生からは「とにかく安静に」と言われ、薬の投与も無く自宅安静しましたが、再度出血。12週目に入って、子宮の収縮を抑える薬を処方され、2週間入院しました。
退院後も自宅で寝たきりの生活をし、茶褐色や茶色い出血が続きましたが19週目にようやく治まりました。
先生の話では、16週過ぎるとウテメリンという錠剤や点滴が使えるけれど、それ以前では安静にするしかないようです。
(私が12週目に処方された薬はウテメリンより弱い薬でした。)
出血も20週頃には治まるからと言われ、治まったのは19週目でした。
この出血はいつまで続くのだろうと不安な気持ちでいっぱいでした。
ちなみに入院保険が使えたので入院費は全額まかなうことができましたよ。
妊娠初期は大事な時期なので、安静にしてお腹の赤ちゃんを守ってあげてくださいね。
どうぞお大事に。

2009.8.19 16:46 122

テディ(34歳)

保険会社に問い合わせてもはっきり保険金がおりるかおりないか、おしえてもらえないことはあります。私は流産手術で問い合わせましたが、「おりるかどうかわかりませんが、とりあえず診断書を送ってください」と言われました。結局問題なく保険金がおりましたが、なるべく支払いを避けるためにおしえてくれないのではないかと不信感をもちました。保険金がおりれば入院したいと思われるなら、また問い合わせるといいのではないでしょうか。担当者が違うと対応もかわるかもしれません。安静になさってくださいね。

2009.8.20 15:59 101

うぇり(34歳)

はじめまして。私も4ヶ月のとき、絨毛膜下血腫で血の海になるくらい突然大出血し、1ヵ月半絶対安静入院をしていました。こんなに出血して大丈夫かと毎日不安でしたが、赤ちゃんは元気に育ち、血腫も自然に消えていきました。
その後もトラブルは多かったのですが、9月24日に無事、元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。お腹の中にしがみついていただけあって、赤ちゃんはすごいパワーでぐんぐんおっぱいを飲む、パワフルベビーです。
不安な日々とは思いますが、周りに思い切り甘えて頑張ってくださいね。

2009.11.4 22:34 68

まいこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page