HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後、主人の実家にお世話...

産後、主人の実家にお世話になるのはずうずうしい?

2009.8.19 17:56    0 3

質問者: クリームさん(30歳)

10日ほど前に二人目男の子を出産したクリームです。
普段は、お互いの実家から離れたところに家族三人暮らしています。
現在、里帰り出産で実家でお世話になってますが、正直あまり居心地がよくありません。
一ヶ月検診までは実家に居ようと思うのですが、その後少し夫の実家にお世話になろうか迷ってます。

上の子がちょうど2歳で目が離せない時期ですし、私は二回目帝王切開で前回より傷が痛み、体もまだ思うように動きません。そんな中一人で2歳児と赤ちゃんの両方をお世話できる自信がありません。

実家は、母は歓迎してくれているのですが兄夫婦と同居しており、兄夫婦に子供はいません。不妊治療して一度は妊娠したのですが流産してしまいました。(年齢もギリギリな感じです)だから、母もやはり気を使ってしまうようで、はっきりいって私たちはあまり歓迎されていない空気を感じます・・・

夫の実家は孫の誕生を喜び、遊びに行く分には非常に歓迎してくれるし、子供の面倒も良く見てくれます。
(私が入院している間上の子は夫の実家にお世話になっていて、まもなく戻ってきます)

でも、夫抜きで私と二人の子供の面倒をみるとなるとどうなんだろうと・・・?
そんなに長期に居ようとは思いませんが、せっかくうまくいっている関係を、一時的に同居することで関係が悪くなってしまっても嫌だし、あまり夫の実家で産後を過ごすというのも聞いたことが無いので・・・

皆さんはどう思いますか?実際夫の実家にお世話になった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無事ご出産おめでとうございます

クリームさんの居心地の良いほうにいて、静養した方がいいと
思います。 だんなさんの実家でも全然かまわないと思います。
むしろ、頼りにされて、喜んでいると思いますよ。

クリームさんのお兄さんご夫妻にも、早く授かると良いですね。

2009.8.20 10:09 14

mimimama(38歳)

私自身のことではないのですがママ友で旦那さんの実家のお世話になっている子がいましたよ。

ひとりは自分の実家が商売をしているので里帰りが無理だったみたいで旦那さんの実家にお願いしていました。一人目は里帰りだったのですがやはり両親とも商売をしながらだったので忙しく居心地が悪かったみたいです。旦那さまの実家は遠方だったので自分の自宅に1か月ほど来てもらっていました。

もうひとりの友人も一人目は里帰りだったのですが実家がお兄様と同居されていて落ちつかなかったみたいで二人目の今回は旦那様のお母様に自宅にひと月ほど来てもらっていました。

ついでにもう一人、自分のお母様が働いているので旦那様の実家で産後過ごした子もいます。(その子は一人目の出産でしたが)

入院中もお子さんを見ていてくれ、関係も良好のようですので理由を話してお願いすれば引き受けてくれるのではないでしょうか?

2009.8.20 11:35 15

ひな(33歳)

お返事ありがとうございます。夫の実家にお世話になるのもありなんだな~と思いました。
一ヵ月検診までは実家に居て、やっぱり居づらかったら夫に相談してみようと思います。

2009.8.21 17:02 15

クリーム(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page