HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院したほうがいいのでし...

転院したほうがいいのでしょうか?

2002.7.13 17:34    0 9

質問者: みぃさん(24歳)

すみません。先ほど、間違えて送信してしまいました。
書き直します。
私は、今年の1月から、病院へ行き始めて、最初に通った病院では、基礎体温をもとに、問診・超音波検査・通水・子宮内膜症・の検査をしました。
結果はどれも異常なかったのですが、そこの先生は「とりあえず、注射をしておきましょう」と、何の注射なのか、説明もなしに、注射、注射というので、注射が、きらいな私は、そこの病院へ通うのが、嫌になってしまい通院を辞めました。
私も、何の注射なのか、はっきり質問すればよかったのでしょうが、その時は、不妊でけっこう悩んでいて、不安定だったので、余裕がなかったのです。
それで、しばらく様子をみようと思い、病院はお休みにしていたのですが、5月に、結婚記念日を迎え、まだ妊娠しないのか・・・と不安になり、別な病院へ行きました。
そこでは、前の病院で検査結果を話し、「ご主人の検査をしましょう」ということになり、精液検査を行いました。
結果は運動量はいいが、数が少し足りませんでした。
そこで、泌尿器科を紹介してもらい、再検査を、行ったのですが、やはり同じ結果で、精子の数が、7000万と、普通よりは少ないということでした。
泌尿器科では、極端に少ないわけではないので、「そのうちできるでしょう」と、運動量をあげる薬と、ビタミン剤を処方されました。
その後、また婦人科へ行き、主人の結果報告をしたのですが、先生は、「原因がわかれば、問題ないね。それで、今年いっぱい様子見て、だめだったら、来年から人工授精しましょう」
といい、漢方だけ処方されました。一応私も、え??それだけ??と思ったので、タイミング療法をやって欲しいと言ってみたのですが、なんと、市販の排卵検査薬を薦められました。
そこの病院は、産科はとても有名なのですが、不妊治療は積極的ではないみたいです。
でもまさか、市販のものを薦められるとは思いませんでした。
私も、自分で勝手に治療法を考えすぎてたのかもしれませんが、主人の精子が足りないなら、なおさらタイミング療法が必要なのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
実家の両親はあせらなくてもいいじゃないか、と言いますが、主人と私は、10歳離れているので、どうしてもあせってしまいます。
私も、不妊の検査を全部したわけではないので、なんだか不安です。
不妊外来のある病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
とても迷っているので、アドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぃさん はじめまして。
私も先月 結婚一周年を迎えたのをきっかけに、病院デビューをしました。
私の通っている病院は不妊外来があり、今はいろいろな検査をしながら
タイミングを見てもらっています。

それにしても二ヶ所目に行った病院で、排卵検査薬をすすめるなんてひどい
ですね。しかもタイミングを申し出たのにですよね。それで様子を見て
できなければ人工受精なんて・・・。
やっぱり病院を替えた方がいいのではないでしょうか?
不妊治療は体はもちろんのこと、精神的にもダメージが大きいので、
ご自分の信頼できる病院を探された方が良いと思います。
私は運良く一つ目で自分に合った病院と出会えることができたので、
今の治療には満足してますよ。
みぃさんに合った病院もきっとあるはず。。
私は「おすすめの病院は?」とスレッドを立てて、その中ですすめられた
ところに今通っているので、一度皆さんからの情報を参考にしてみるのも
いいかもしれませんよ。


9

pink(27歳)

みぃさん、はじめまして、Tomoといいます。
転院のこと、悩んでいるんですね。
私は、以前、ある病院の婦人科で基礎体温表をみてもらいました。すると、「排卵してないようですねえ。」と、いきなり言われて、クロミッドを出されました。その時、不妊についての知識が全くなかったので、言われた通り、クロミッドを服用しました…。結果は、排卵どころか、基礎体温がガタガタになり、精神的にも参ってしまいました。その後、その病院には行ってません。
この6月から、不妊専門の病院で一通りの検査をしているところです。
今、通院している病院で、排卵してないと言われた同じ基礎体温表をみてもらったところ、「排卵してると思いますよ。」と言いながら、排卵したと思われる日にチェックしてくれました。排卵してたんだあ〜〜〜って感じです。
治療の方も、タイミング法から始めるみたいです。

私の体験談を長々と書いてしまいましたが、妊娠って繊細な事なので、みぃさんもできることなら、不妊を専門にしている先生に診て頂いたほうが良いと思いますよ。その方が、安心できるしっ。

お互い、早く、ママになれますように!!頑張ろうね☆

12

Tomo(秘密)

みぃさん初めまして、産婦人科って先生を信用出来なくなった
らとても不安ですよね。私も5月半ばまで通っていた産婦人科
の先生が治療方針を決めてから、全く別の事をしたり、その治
療の説明をきちんとしてくれなかったりしたのでやめて、6月
から不妊治療で有名な病院に変わりました。そこでは、カウン
セリングがあっていろいろお話を聞いてくださるし、治療方針
もきちんと話してくれるので、安心して今通院できています。
それでなくても、精神的に弱ってしまう通院。希望を持つ為に
も、良い病院(自分の納得のいく病院)に変わる事おすすめし
ます。

10

まゆどん(秘密)

こんにちは。
病院の対処が良い悪いよりも今の病院は、みぃさんの希望した治療をしてくれていないのですから転院したほうがいいと思いますよ。
時間がないなら尚更です。
治療って病院の先生との信頼関係で成り立つものだと思いますよ。
検査もまだ不十分な状態なら今がチャンスです。
検査が全部終わってからの転院は最初からやり直しで大変ですよ。
転院するならば情報を集めて評判のいい病院に行くことをお勧めします。

11

まきまき(33歳)

こんにちわ。不妊症専門医のhossyといいます。
さて下記にメッセージを入れましたので参考にして下さい。

精液検査:
”結果は運動量はいいが、数が少し足りませんでした。再検査を、行ったのですが、やはり同じ結果で、精子の数が、7000万と、普通よりは少ないということでした。”
とのことですが運動率は何%ですか?数は5000万あれば正常です(極端な例で話すとW.H.Oでは2000万以上で正常としてます。)。ですから女性側に問題のない場合はタイミングを計るのがもっとも効率が良いと思われます。
”また婦人科へ行き、主人の結果報告をしたのですが、先生は、「原因がわかれば、問題ないね。それで、今年いっぱい様子見て、だめだったら、来年から人工授精しましょう」
といい、漢方だけ処方されました。一応私も、え??それだけ??と思ったので、タイミング療法をやって欲しいと言ってみたのですが、なんと、市販の排卵検査薬を薦められました。そこの病院は、産科はとても有名なのですが、不妊治療は積極的ではないみたいです。”これは産科で儲かっているので、わざわざ不妊症に力をいれても関係ないよ・・・て感じで、不妊症に関しては全くやる気がない病院みたいですね。市販の検査薬で妊娠すれば病院にわざわざ患者さんがいく必要はないですね。金取るだけの目的みたいです。これだけで妊娠するなら不妊症専門医はいりません。”「原因がわかれば、問題ないね。”
これは全く持って何も分かってない一言ですね。私から見れば全く正常な二人が妊娠しない・・・。なぜだろうと思うのですが・・・。みかけ上、異常がなくても原因不明不妊というのが存在しており、もしかするとこれに当たる可能性もあります。
 ところであなたの生理周期は何日型ですか?順調ですか?不順ですか?これがわかればだいたいのタイミングの目安をお教えすることができます。
 御主人の年は、あまり関係ありませんので心配しなくて良いです。極端な話、男は死ぬまで現役でいられますので・・・・。
 また話は前後しますが不妊症専門医がいる病院に変えた方が良いですね。ただし、よく治療方針を説明をしてくれて一つ一つの検査の意味なども話してくれる病院が良いでしょう。

11

hossy(36歳)

こんにちは、みぃさん。

わたしも通院してましたので参考なればと思います。
みぃさんもおっしゃってるように検査は十分ではないですね。不妊治療では不可欠の血液検査がないです。血液からホルモン値を調べ、妊娠に適した状態か調べるものです。基礎体温が正常でも、これは必要だと思います。
ご主人の検査結果は正常じゃないでしょうか。7000万は基準値を超えてますし、運動率もよかったんですよね。特に原因と言えるほどの状態ではないと思いますが。
でも、卵胞チェックは不可欠だと思いますよ。しかもこまめに、排卵済みも確認された方がいいです。
まだ結婚1年ちょっと(ですよね?)、みぃさんの年齢も若いってこと、不妊治療に力を入れてないってことで、そのような対応になってしまったんだと思います。不安を感じてらっしゃるなら、不妊治療専門の医師にかかったほうがよいと思います。納得いく検査をしてくれるでしょう。でも、言葉の少ない医師もいるので、何の注射か、とかはしっかり効くようにしてくださいね!
お互い早く授かりましょう。

12

あっしゅ(秘密)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
やはり、不妊専門の病院へ通ったほうがいいみたいですね。
でも、ここで問題なのが、私が住んでいるこの市内では、あまり不妊専門の病院がないのです。市内では一番大きい総合病院に、不妊外来があるのですが、できれば総合病院は時間がかかったり、診察時間が制限されてしまうので、避けたかったです。
でも、そんなことは、言ってられませんよね。
あせって、精神的に疲れてしまうのは嫌なので、2,3周期のんびりしてから、通院をはじめたいと思います。
それから、hossyさん、専門の方に、アドバイスいただけるなんて、とても心強いです。
主人のほうは、それほど問題ないのですね。少し安心しました。
運度量は、具体的な数字は聞かなかったのですが、主人本人が元気と言ってました。
あと、私の基礎体温は、31か32周期で、くるった事はありません。
市販の排卵検査薬と、唾液で排卵期を調べるものを併用しているのですが、検査薬は、だいたい16、17日目あたりから、二日ほど陽性になります。
その後、はっきり高温期とわかる体温になるのは、20日頃です。
これで、何かわかる事が、あればまたアドバイスお願いいたします。

10

みぃ(24歳)

不妊専門医のhossyです。
31か32周期ならば17日目か18日目に排卵する可能性が高いです。
タイミング法で一番重要なことは排卵前に性交渉を持つことです。排卵後だと卵の質が悪くなりなかなか妊娠できません。あなたの場合16、18、20日ごろに性交渉を持つと最も効率的でしょう。1日ごとの理由はだんなさんの精液の回復状態を考慮したうえでです。

12

hossy(37歳)

hossyさん、ありがとうございました!! 
早速ですが、明日が、16日目なので、明日から頑張ってみようと思います。
今までは、心配で、もっと早い時期から性交渉をもっていました。
でも、なんだか今回は元気づけられました。
また、いろんな事教えてくださいね!

10

みぃ(24歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top